プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

俳句に“CD”という言葉を入れるとするなら・・

“CD”とアルファベットで書いてもいいのでしょうか?
それから“CD”は何文字になりますか?

妙な質問かもしれないのですが、どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

俳句や和歌では母音は数えても数えなくても良いことになって居りますので、語呂が良ければいいのです。

すなわち「シ・イ・ディ・イ」と呼んで4文字としても、また、「シーディー」と2文字としても構いません。語呂感覚の方が優先します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後も俳句に関して質問することがあるかもしれません。またご縁がありましたらよろしくお願いします。

アルファベット表記は別にかまわないでしょう。

俳句の表記法に規則はありません。
ローマ字で綴った俳句もあります。

「何文字になる」かといわれれば、アルファベット表記なら「C]と「D」で二文字、ということになりますが、質問者さんがお聞きになりたいのは、「音数」のことではないですか?
「音数」と「字数」は違いますよ。

俳句の定型、五・七・五 に合わせて、「音数」を数えたいのであれば、「シ・イ・ディ・イ」と、音節の数と同じ、「四音」ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後も俳句に関して質問することがあるかもしれません。またご縁がありましたらよろしくお願いします。