プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋人の実家に初めて遊びに行くことになったのですが…
1 どんな服装をしていけばよいのでしょうか?
2 手土産は必要ですかorどんなものがよいのでしょうか?
3 挨拶はどのようにしたらよいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



それはドキドキですよね~。
(1)露出の激しくない控えめな服装が良いかと思います。
清潔感があるもの・・・女性ならワンピースとか膝上じゃないスカート。
あと素足にならないようにサンダルやミュールは避けましょう。

(2)手土産はあったほうが良いかと思います。(3000円程度)
高級でなくても良いのですが『(恋人の)近所の○○で買って来ました』といういかにも【間に合わせ】程度は失礼に当たる事もあるようなので、事前にご両親の好みのお菓子などを聞けるようであれば聞いておくほうが良いかと思います。
聞けないならhana9さんが『これは美味しい』と思えるもので良いと思いますよ。

(3)『はじめまして、○○と申します。』で良いかと思います。
手土産は玄関先ではなく部屋に通されて挨拶してから
お渡しするのが良いですよ。
和室なら座布団からおりて、洋室ならイスから立って挨拶するのがマナーです。

結婚のご挨拶でなければここまでかしこまらなくてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごくドキドキしています。
1>>素足にならないようにサンダルやミュールは避けましょう このことは忘れずに服装を選びたいと思います。
2>>このご回答大変勉強になりました!ありがとうございます。
3>>3番のマナーについても本当にありがとうございます。結婚のご挨拶ではありませんが、失礼のないようにしたいとおもいます。

お礼日時:2003/09/01 16:28

参考になれば・・・



主人の実家はとある島にありましたので、船で向かいました。

10月の寒い日であり行くのがめちゃくちゃ大変だったことを思い出します。
しかし、初めてのご挨拶だったので、タイトスカートでジャケットを着用して・・・かなりきちんとした服装で行きました。
彼に両親の性格などを聞くと、きちんとされたご両親の要だったので・・・(教育ママゴン的な感じ)(笑)

最初は、きちんとした服装でしたが、島に着いてからしばらくすると雪が降ってきてしまい、ヒールにスカートはちょっと無理という感じになってきたので、パンツにトレーナーに着替えました。(彼の実家で)

TPOに合わせていれば、どんな服装でもいいと思いますよ!

また、手みやげは、彼の両親がお茶をよく飲むと言うことだったので、私の母親が、100g1500円もするお茶を2種類買ってきてくれました^^
実家に着いて、すぐお茶を渡したら、その場で飲んでくれてうれしかったです。

挨拶は・・・
う~ん結構適当だったかも。
フルネームを言って、彼とおつきあいさせていただいて降ります等のことを言ったぐらいです。
あとは、ご両親のお話を聞いてたり、自分の両親の話をしたり(重要かも)しました。

親からすると、彼氏彼女の両親は気になる存在らしいです。なので、出身はどこで、どんな仕事をしてて普段はこんな感じですぐらいを言っておくと、のちのち楽だし、好感度も上がると思います!

会うまで緊張すると思いますが、頑張ってくださいね!!
    • good
    • 1

僕は男ですがアドバイスになれば…



うちの彼女が実家に来たときの家族の反応を交えつつご回答します。

1.服装はあんまり気にしてなかったみたいです。
その時の彼女の格好はおとなしめでしたからね。。
まぁ、ボロボロとか派手!とかはあんまり良いウケはしないと思いますので、
他の回答者の方がおっしゃってる通り清潔感のある格好なら問題ないと思われます。

2.やっぱり手土産がある方が印象は良くなるみたいですね。
うちが単純な親だからかもしれませんが(^_^;
持ってきてもらって悪い気は絶対にしないです!
菓子折ぐらいが良いと思いますよ。
お互い地元同士で付き合っているのでは無いのなら、
地元の名物が良いかもしれませんね。

3.挨拶は僕から紹介をしましたので、
彼氏さんと打ち合わせ(笑)をしておけばばっちりです!
最初は「お邪魔してます」や自分の名前を言ったりするぐらいで良いと思われますよ。
うちはおかんが喋るタイプだったので、少しだけ雑談がはいりましたがね…
あ、やっぱり笑顔が重要と思いますのでお忘れ無く(^_^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3番のように、少し打ち合わせ(笑)してからお邪魔しようと思いました。 笑顔ですね!

お礼日時:2003/09/01 19:09

hana9さんこんにちは。



1.服装はあまりかしこまらずに、いつもスカートを
 はかれているのであれば、膝丈程度のスカートや
 ワンピースがいいと思います。
 いつもジーンズをはいているというのであれば、
 ジーンズでも私は問題ないと思います。
 ただ、すそがズルズルだったり、ボロボロだったり
 なタイプはもちろん×ですね。
 とにかく派手でなく清潔感があればOKだと思います。

2.手土産。私は自宅近くのおいしいと評判の
 和菓子やさんで、和菓子をつめてもらって
 もって行きました。
 が、私は彼の実家が4人家族だからといって
 お菓子も4つずつ詰めようとしていたんですね;
 お菓子やさんのおばさんが気をきかせてくれて
 免れましたが、4という数は避けた方が無難ですね。

3.「はじめまして、○○です」「お邪魔します」
 といった、最低限の挨拶ができれば営業マンの
 ようないらないことは言わなくてもいいと思います。
 後は笑顔を忘れずに★

私も彼の実家にいく前はかなり緊張しました(^^*
参考になれば…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2番の4個や9個という数字にならぬように、
3番の営業マンみたいにならないように気をつけたいと思います(笑) とても緊張するものなんですね。

お礼日時:2003/09/01 19:06

シンプルに、自分を見てもらえるようにしたらええと思います。


1・ご自分の持っている服で一番、一般的で、派手でなくて、高価すぎないもの、が、いいかと思います。
>>背伸びしすぎてもしゃーないけど、わざわざ主張する必要もないかな、と思って、です。
2・自分の駅の周辺などのお店の、お菓子など。
>>相手の家周辺になると、ちょっと物差しではかりやすいし、その場しのぎに感じられてしまう心配があるので・・・
3・いつもお世話になっております。、くらいでしょうか・・・
>>つれていくからには、彼も多分(彼でよかったのでしょうか?)ある程度のことを伝えてはると思うので、
かといって、重くならないように「仲良くさせていただいております」程度の挨拶でええかと思います。
それ以上の事は、彼の口から言ってくれるまで、わざわざ口に出す必要はないように思います。

がんばってください!!緊張しますよね★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つくらず、ありのままの自分を見てもらえるように、背伸びはしないようにします。
3番の>>重くならないように「仲良くさせていただいております」程度の挨拶でええかと思います。 そうですね、結婚のご挨拶ではないので、とても参考になりました。

お礼日時:2003/09/01 16:32

こんにちわ。


私は彼氏の家に18歳のときはじめて行きました。
そのときは若かったせいか服装は気にせず厚底ブーツとか履いて行ってしまいました。もちろん手土産も持って行きませんでした。今考えると反省です…

1、服装は派手なのではなく普通で良いと思います。遊びに行くのに変にビシっとしたのも…と私は思います。

2、手土産はお菓子とかで良いと思います。

3、相手の両親が交際をしているのを知っているのなら「○○です。よろしくお願いします」ぐらいで良いのでは?そこで何か聞かれれば答えるって感じでどうですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、あいがとうございます。
服装も変にきまっていると、ちょっとなんだかぎこちないですしね。  
相手のご両親は交際を知っているかは分かりませんが、3番のご回答を参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/09/01 16:21

清楚な格好をしていくことが大事だと思いますよ。

第一印象は結構大事ですから。おそらくあなたは女性でしょうから、彼氏が紹介してくれたのを受けて、おつきあいさせていただいてる○○○です。よろしくお願いします。といえば良いかと。手みやげはふつうの菓子折が無難かと。いくら向こうの親御さんがお酒好きだからと言って、いきなりお酒とかは控えた方がいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい、私は女性です。
ご挨拶のご回答、是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/09/01 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!