アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

演劇の大会で、「アンサンブル賞」というものがありました。
「もっともアンサンブルが優れた団体に贈られる」という説明があったのですが、
一般に、演劇において「アンサンブル賞」とは何が評価されているのでしょうか?
ご存知の方がいれば、教えてください。

A 回答 (2件)

演劇において、「その他大勢」的な人たちをアンサンブルと呼ぶことがあります。

ミュージカルなんかですと、そういう人たちのコーラスや、ダンスの一体感とか、揃い様とかが、結構その舞台を良くするか悪くするか、に影響します。

そういう部分に対する賞なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なろほど!
合唱や合奏があるわけではないのに、何が「調和」なのだろうと考えておりました。
非常にすっきりりました。
ありがとうございました。

また、お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。

おめでとうございます。

私の認識では、
「脚本・演技・美術・音響・照明などが、すべて上手くかみ合っていて、バランスが取れている」ことが最も優れている舞台に与えられる賞ですね。
演劇は総合芸術ともいいますので、最大の誉め言葉ととらえていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私が受賞したというわけではないんです。

私自信も、舞台のすべてがうまく「調和」している演劇のことなのかと考えていたのですが、
今回の場合は「とくにアンサンブルが良かった」といわれていたので、どうやら違うのかなと…。

いろいろな使われ方があるような気もします。

ご回答ありがとうございました。