アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電池やバッテリーが駄目になった携帯電話って機種変更せずに、電池やバッテリーだけ替えて使うことってできるんですか?
今の端末はすごく気にいってるので出来る限りずーっと使っていきたいんですが、最近充電がきれやすくなったような気がするので・・・。
あたりまえのような質問ですみません。お願いします。

A 回答 (7件)

他の方も回答されています通り、バッテリーだけの購入は可能です。

ただ、やはり価格的に割高な感じがしますね。
知人にあまり使わずに解約された方などがいれば、バッテリーをもらえる場合も
あります。
私は個人的には、どんなに気に入っている機種でも、泣く泣く機種変更して
しまいます。やはり、機能は新しい機種のほうが良かったりしますし。
代わりに気に入った機種は、家で保管しています。
(今思えば、なぜ気に入っていた?! という機種になっちゃいましたが^^;)

使用頻度が少ないのであれば、毎日バッテリーを充電することで
しばらくは対応できると思います。

そしてバッテリーは、余分には買い溜めしないほうがいいと思います。
機種が壊れた場合など機種変更することになった時に、バッテリーが共用の
機種が少ない、または「ない」と思いますし、使っていなくても自然と
消耗していきます。

もし金銭的に余裕があるのであれば、バッテリーを2個買って、交互に使うと
長持ちすると聞いたことはあります。(自信なし)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、よくよく考えてバッテリー買いだめしておいて、急に携帯本体を水没事故で駄目にしてしまったり、落としたり、なくしたり、とられた場合無駄になりますもんね。(ちなみによく見たら同じバッテリーのものは無いらしいです(泣))
もう在庫のない機種なので大事に使おうと思います。
極力なくさず、充電に気を使い、ぬいぐるみのような携帯カバーをつけて落としたときの衝撃とかやわらげて、水場での使用は避けたいと思います。。
・・・、でもネット等でとっても安くバッテリーが手に入る可能性もなきにしもあらずなのでちょっと探してみます。参考になりました。ありがとうございました。

再び#4です。

電池パックの値段は、auの総合カタログに「オプション品一覧」として載っています。
8月号によると3700~4200円になっています。
お手持ちの携帯の利用年数が2年以上、ポイントが1000ポイント以上たまっている場合、機種変更したほうが安くなる場合がありますけど。
詳しくはお近くのauショップに問い合わせてみるほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

機種変更のほうが確実に安いんですけど、以前機種変更してかなり気にいらず、5ヶ月もしないうちに機種変して今の機種になったという経緯があり私にとって機種変更は結構深刻です。
要はデザイン中身ともにシンプルで余計な機能のない端末が欲しいのにもうすでにそんなものはない、んですよね。
カタログにももう私の使っている機種は消えてます・・・。auのサイトからも消えています・・・。一度auショップに行ってみようかと思います。
ありがとうございました。

機種によって違いますが。

7000~8000円ぐらいです。
でも発売後2年もたつと在庫が無いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに割高な感じですね。

Docomoの携帯を利用なら、電池パックだけの購入は可能です。

ただし、電気量販店ではなくDocomoの直営店で購入したほうがいいでしょう。また古い機種だと、電池パックの在庫もなくなり、販売できない可能性もあります。念のために在庫があるかを近くのドコモショップで聞いておくといいです。

この回答への補足

ありがとうございます。もしも在庫がなくなってしまっていた場合ってどうなるんでしょう?在庫がなくなる前に買っておいて保存、ってきくもんなんでしょうか?ちなみに携帯はauです。

• 0

電池だけの交換も可能ですよ。

ただ、値段的なことを考えると買い換えるのと同じくらいになってしまいます。気に入っている端末なら電池交換をして使うのがいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。安心しました。
でも、値段的にいくらぐらいなんですか?大体の相場を教えてもらえると嬉しいです。

• 0

はい バッテリーは消耗品ですから交換出来ます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ショップに持っていけばバッテリーや電池は交換できると思いますよ。

お近くのショップでご相談されては如何でしょうか?
値段はそこそこしたと思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうしてみます。