アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前 53CAを使っていたためか、今日auから充電池回収の手紙が着ました。理由は昨年 発火や発煙など異常を起こすことが発覚したためだとか…
今は違う機種を使っていますが、CA53の携帯電話と電池は置いてます。使っていた当時 特に問題はありませんでしたが、不良品の電池を買わされてたということになると言うことですよね?

当時の電池は一度ポイントを使って購入したものがあったのですが、こういう場合、当時、電池購入で使用したポイントは返してもらったり今の機種の電池はくれたりなどはできないもんでしょうか?何となく納得できません…
同じように手紙が着た方 どうされていますか?

A 回答 (2件)

今は別機種を使っていますが、W53CAの電池パック回収状が

来ましたね。

私はそのまま新しい電池を貰ってOKですけどね。
今の機種の電池は今の機種のサポートで貰えますから。

>当時、電池購入で使用したポイントは返してもらったり今の機種の電池はくれたりなどはできないもんでしょうか?
→無理でしょう。
  「不良品だから現品交換します」
 と言うスタンスですから、ポイント戻しとか別機種のバッテリー
 とかは貰えないと思います。
 ダメモトでごねると貰えるかも知れませんが、要注意人物の
 リスト入りでしょうね。
 ※そもそも、結果的に無事に使えていたのだから交換してくれる
  だけでも十分と思いますけど。
  恐らくは、今後、万が一使われても事故の無い様にと今回の
  措置に成ったと思いますけど。
    • 0

> 不良品の電池を買わされてたということになると言うことですよね?

いいえ違います
あくまで「不良品と同時期に製造された電池を買った」というだけで、使用してて問題のなかったあなたの電池が不良品であるということではありません
同時期に作られた電池の中の一部に不良品が混じっているのであって、全ての電池が不良なわけではありません。
その不良電池が何処の誰に渡っているか不明ですので、同時期の電池は全て回収して新品交換するという対応をしているだけです。

> 電池購入で使用したポイントは返してもらったり今の機種の電池はくれたりなどはできないもんでしょうか?
あくまで回収対応は新品交換ですので、並みのクレーマーでは上記のような過剰対応はしてくれないでしょう
ですが悪質クレーマーと呼ばれるほどに粘着すれば、手切れ金代わりに対応してくれる場合があります

実際メーカにとって、悪質クレーマー対応にかかる経費を考えると「手切れ金を渡してでも、とっとと縁を切りたいクレーマー」というものは少なからずいます
たった電池一個のためにそんなレッテルを貼られて、要注意人物として登録されるのは割に合わないかと私は思います
    • 0