プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話を水没させてしまいました。
すぐに電池パック等取り出して乾かしました。

現在は通話やメモリといった機能は問題なさそうなのですが、液晶が完全に死んでしまっています。
どうやら水が入ってしまったらしく、真っ白の状態です。
色んな角度から見てみても、まったくうつらないみたいです。
水が入ったんだなーとわかるような、おねしょのような水のあとがあります。

そこで質問なのですが、多少強引な手段でもかまいませんので、この液晶を復活させることはできないのでしょうか?
液晶は1度ダメになったらもうだめなのでしょうか?
機種交換覚悟なので、壊れてしまっても後悔はありません。
使っている機種はP900iです。プライベートウインドウは生きているようです。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昔携帯を水没させてしまった時、即ショップに持って行きました。

その時の店員さんの応急処置は、携帯の充電差し込み口ありますよね。
あそこから中に向かってドライヤーを携帯から20cm位離して風を当てるといった事でした。
しかし、これはあくまで応急処置なのですぐ壊れても仕方ないとの事でした。
電池は、電池パックのどこかに丸い窓のようなものがあって、そこにピンクの+のような模様が書かれていて、それがにじんでいる程度は(中)危険で、完全にピンク一色になってしまうともう御臨終です。
とりあえず乾かしてみて、復旧したらその隙に出せる情報は出しておいた方がいいと思います。
とにかく早くやっておいた方がいいでしょうね
    • good
    • 17
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
電池パックの水没マークは確認しましたが、にじんでる程度でした。
乾かした際、液晶は一瞬復活したのでその際に取り出せる情報は取り出しました。
その後、液晶がダメになってしまったみたいです(>_<)
今思うと、乾かしが足りなかったのかもしれません。他の機能は大丈夫だったのですが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 01:38

 私もむかし携帯を水没させたことがあります。


液晶って一番乾きにくいんですよね。丸2日くらい電池抜いて電源切って外で乾かしたらなおりましたけど。一度だめになったら多分もうだめだと思います。
私はプライベートウインドウは肘鉄をくらわしてしまい液晶壊しました(^^;)どうやってもなおりそうにないです。
 今度から水没したら一刻も早く電池をぬいて放っておくのがいいです。この時、電源をそろそろつけて様子を見たいとおもう誘惑にかられると思いますが、絶対にだめです。一度回路がショートするともう戻らないので。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
1度ショートするともうだめなんですね。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 17:31

液晶画面については、98%程度の割合で復活は無理です。


ただ、落としてから一度も電源を入れていない状態でしたら、
この季節ですからバッテリー等々を外して、1~1.5時間程
乾燥させてください。
これで元に戻らない場合は、新しい物と交換になります。

参考にどうぞ
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり液晶の復活は難しいのですね。
乾燥をして、液晶以外の機能はほぼ復活したのですが
どうしても液晶だけが戻らなくて。。。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!