アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使わなくなった携帯を子供のオモチャとして使わせていました。
乱暴に扱ったりはしていませんでした。

バッテリーが無くなったので充電したのですが、電源を入れても全く点かなくなりました。
電池パックがもうダメになったのでしょうか?
こんなに突然終わりがやってくるのでしょうか?

写真をカードにまだ移していなかったのでショックです。

なんらかの方法で元に戻す(電池が点く)事はやはり出来ないでしょうか?

A 回答 (2件)

バッテリーを完全にカラにすると、携帯にバッテリーを入れた状態での充電が出来なくなる場合があります。

携帯に使われているリチウムバッテリーは、過充電をすると爆発します。

なので、充電器には、必ず「過充電防止回路」が入っています。バッテリーそのものにも過充電防止回路が入っています。

で、携帯ごと充電する場合、携帯電話が、過充電防止回路の働きをします。

ですが、バッテリーが完全にカラだと、携帯電話の過充電防止回路そのものが機能しないので、まったく充電されません。

完全にカラにしちゃった場合は、携帯ごとの充電が出来ないので、バッテリー充電用の専用クレードルやバッテリー単体で充電できる専用充電器で充電しないといけなくなります。

これに懲りたら「使う予定がある携帯のバッテリーは絶対にカラにしないこと」です。

また、下手にバッテリーをカラにすると、再起動した時にすべてがリセットされ、メモリが全部消える事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。

携帯のしくみの事が少し分かり勉強になりました。
今後頭に入れて扱いたいと思います。

ありがとうございました。

>バッテリーが無くなったので充電したのですが、電源を入れても全く点かなくなりました。

充電しながら使用する人も居ますし、バッテリーが空でも、充電器の接続で動くはずです。
充電器の故障かコード・端子かバッテリー接点の接触不良を起こしてる可能性が高いと思
います。(バッテリーを外して、バッテリーなしの状態だとつきません。)

>なんらかの方法で元に戻す(電池が点く)事はやはり出来ないでしょうか?
バッテリーを正しく設定し充電台でなく携帯直結で充電プラグを差して電源を入れてみて
ください。充電台の接点はむき出しになってるので腐食してたりします。
    • 1
この回答へのお礼

最近パソコンに繋いで充電してました。
それが原因だったかどうかは分かりませんが、教えて頂きましたように携帯直結で充電プラグを差して電源を入れてみたら復活しました!

ありがとうございました☆