プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近思うことがあります。

日本人は、身体的接触による愛情表現の少ない文化の国だと思います。

欧米なら、手を握って、、抱擁して、、キスして、、その先に セックスがあります。

今の若い子たちは、それを飛び越して、セックスして、、それから、お付き合いがはじまることが多いです。いえ多くはありませんが、でも珍しくありません。

本当だったら抱擁もできないようなキモい相手となりゆきでセックスして、、、、でも気持ちいいので、それから付き合うようになる。

そうやって付き合い始めて、、デキ婚して、、、。結局は子育て中に、夫婦の価値観が全然合わないことに気付く。 夫婦が合わないって、離婚してもしなくてもこどもが犠牲者です。

もっと普段からハグする文化があったら、、違うのかな。親子でもあまりハグしませんよね。

夫婦でもあまり身体的接触多くないですよね。

イスラムも身体的接触が少ないそうですが、あちらではほとんどお見合い結婚だそうです。

将来の日本のために、もっとハグする文化をつくってはどうかと思いました。

そうしたら社会全体で良い結婚が増えるかなと。

しあわせなこどもが増えるかなと。

特に親きょうだいで、もっとハグしてはと思います。

あまり質問になっていませんが、どうおもわれますか。

A 回答 (3件)

既婚男性です。

>日本人は、身体的接触による愛情表現の少ない文化の国だと思います。

私もそう思いますし、以前、同じ話題をめぐって知り合いの米国人と話し合ったことがあります。
来日して間もない頃、彼は、東京の居酒屋で男性同士、女性同士がテーブルを囲み、楽しそうに談笑している光景を何度か見て、「日本にはこんなにも同性愛者が多いのか!」と真面目にビックリしたそうです。

おそらく、日本ほどではないにせよ、他のアジア諸国の居酒屋でも、やはり同じような光景が目撃されるのではないでしょうか。

ですから、日本が「身体的接触による愛情表現の少ない文化の国」であるのは歴史的事実ではありますが、それが是か非か、良いか悪いかという価値判断を短兵急に下したり、「身体的接触による愛情表現」をする文化がそうでない文化よりも望ましいかのように考えたりする必要はないと思いませんか。
それよりも、地域ごとでこういう「ハグする文化」の有無や濃淡の差異がある以上、まずは、欧米ではどうしてこういう文化が重視され、日本をはじめとするアジアではさほど重視されなかったのか?と問うことから始めた方が、より有益なのではないでしょうか。

すると、「身体的接触による愛情表現」を生み、育んだ西洋の歴史的、社会的、風土的、文化的事情が少しずつ浮き彫りになってくるはずですから。
思うに、西洋諸国が人前でもキスすることをも含め、「身体的接触による愛情表現」する性文化を生み、育んできたからには、その原点にはしかるべき切実な《実生活上の必要性》があったからではないかとは考えられませんか。

ちなみに、件の米国人は、「古来、略奪婚が多かったり、夫が遠征で留守がちだった西洋では、夫婦が一緒にいるときには常に夫が妻に愛情表現をしたり、セックスしたりしていないと、いつ妻が他の男に誘惑されないとも限らなかった」と説明していました。
アジアでは、特に異民族による侵略とも無縁にのんびりと農耕生活を営んでいた日本では、(しかも農耕民族は、概して女が働き者で、男が怠惰と決まっていることもあり)、夫が妻にハグしようものなら、わが家もそうですが、「気持ちワル~イ!そんなことする暇があったら、サッサと畑を耕しなさい!」と叱責されるに決まっているのです。

>そうやって付き合い始めて、、デキ婚して、、、。結局は子育て中に、夫婦の価値観が全然合わないことに気付く。 夫婦が合わないって、離婚してもしなくてもこどもが犠牲者です。

確かにおっしゃる通りですが、現代日本人のこういう浅薄な性行動と「ハグする文化」の不在との間にはいかなる相関関係も認められないでしょうね。
なぜって、現代よりもはるかに「ハグする文化」のなかった昔の日本人が、だからといって「デキ婚」や「離婚」をするなんてことは全くなかったのですから。

>将来の日本のために、もっとハグする文化をつくってはどうかと思いました。

このご提案には大賛成ですが、「ハグする文化」が日本人全体に普及するには、やはりそのために最も重要な動機、つまり、より切実な《実生活上の必要性》に支えられていることが前提条件だと思います。

なお、こういう問題を考える場合、「ハグする文化」、「身体的接触による愛情表現」を日本よりもはるかに大切にしているはずの欧米人のが、日本人よりもはるかに高い離婚率を誇っているという事実をも決して忘れてはならないと思います。

さらには、「ハグする文化」を大切にする民族は、同時に日本人よりもはるかに頑固な強烈な個人意識、権利意識を持ち、自立(自律)的な生き方を大切にし、さらにはお茶漬け嗜好の日本人よりもはるかに脂っこい恋愛観、セックス観を併せ持っているという事実をも忘れてはならないと思います。
    • 0

20代女です。

たしかに日本人の文化として、
「親しき仲にも礼儀あり」で、あまり親しくない間柄でも親しい人でも、むやみに身体接触をしないことをマナーとする傾向がありますね。

身体接触によって深まる信頼感もあるのでボディタッチの提唱はまあアリかと思いますが、
現在の日本人の感性・美意識からはやはり遠い感覚だと思うので、なかなか浸透はしないと思います。

また、勘違いされているようですが、現代の若者は手つなぎや頭をなでるなどの身体接触をすっ飛ばしていきなりセックスしたりしてはいないですよ…。
デキ婚はまた別の話です。
一部の過激な話がマスコミに面白おかしく取り上げられているだけで、普通の子たちはみんな順を追って仲を深めてます。心配しなくとも大丈夫ですよ。
    • 0

日本ではどちらかという富合の方が末永く連れ添う確率が高いようですね

恋は盲目なんて言うように相手のいいところしか見えなくなる
結婚してから冷静に連れ合いを見ることができるようになると
「こんなはずじゃなかった」
なんてことが頭をもたげて今度は「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」となってこうなると別れる以外に道が無くなるのです
犬猫なら子孫を残すための行為なのにそういうこともなく何の考えもなく昆虫以下ですな
    • 0