プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問致します。
最近ロードバイクを購入したのですが(フェルトのZ5というヤツです)
通勤で乗ってるルイガノRSR-1に比べて、明らかに漕ぎ出しと速度の乗りが重いんです。
手で廻したら、すぐに止まります。
カセットスプロケが回転と同調してウニョウニョ動いてるし、ラチェット音が
RSRと比べてかなり大きいです。
マビックのハブとは、こんなもんなのでしょうか?
絞め付けの調整で改善できるものなんでしょうか、自転車屋さんに持っていくのも
バカにされそうで・・・

パンクのチューブ交換くらいしかできない超初心者なので
判り易い回答いただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

多少手で回してみて重いからといって、実際の走りにはほとんど影響しません。


ひっかかりがあるなら問題がありますが、フリーでクルクル回ったからといって
漕いだときに楽に回るのとはまったく違います。
ラチェット音も漕いでいるときはまったく関係ありません!

スプロケが動くのは自然です。多少の違いはありますがだいたい、「うにょうにょ」と動きます。
精度が甘いのでしょうけど、走りには問題ありません。
街の自転車屋さんで見てください。

ネットで見ると、神経質に考えて勘違いしてる人が多くてびっくりしますが・・・


それより気になるのがポジションと使っているギヤ比です。
ギヤ比がRSR-1とは違うはずです。ポジションはどうでしょうか?
コンフォート系なのでハンドルが高くて近すぎませんか?ステムの長さは適正でしょうか?

インナーとアウターを両方切り替えて使ってみるような気持ちで
もう2週間ほど乗ってみてください。
体が順応してくると見違えるように走るようになるものです。

ちなみにマビックのハブは優秀です。
締め付け多少直しても実際の抵抗はたいしてかわりませんよ。
ラチェット音はそんなもんです。個性です。

まずはポジションを替えてみてください。
いままでよりも遠めで低めで大丈夫です。
良い自転車なんで、それに慣れれば自分史上、最速の自転車になるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、こんな初心者の愚問に答えて頂き有難うございます。
実はごめんなさい、恥を忍んで勉強がてら自転車屋さんに行っちゃいました。
皆さん仰るとおり正常の範囲内であること、気になるのなら調整するとの事で
少し緩めてもらい、若干軽くしていただきました。
ギヤ比はそんなに変わらないのですがコンフォート系という事で、ガノと比べ
トップチューブの長さがかなり違っており、仰るとおりポジションの違いで
漕ぎが大きく変化する事がすごく勉強になりました。
とりあえず、少し長めのステムに交換しサドルも後ろに下げてみて様子を
見たいと思います。
また愚問するかもしれませんが、よろしくお願い致します

自転車って奥深い・・ハマりそうですw

お礼日時:2011/01/11 12:11

RSR-1はロードのアルミフレームにフラットバーをつけた物で結構キビキビ走ります


Z5はコンフォート(快適)ロードというポジションですので、
設計思想の時点でもっさりするのも仕方ないとは

ラチェット音はメーカー毎に癖があります
RSR-1はシマノのWH-550で、シマノはとても静かです
Fulcramとかはベル要らずとまで言われる爆音だったり、ま、性能にはあんまり関係ないです
スプロケットが一緒に回るのはまだ馴染んでいないだけかもしれません
とりあえず50~100km位走ってあげてください

で、ちょっと調べましたがZ5のホイールはリムこそMavic CXP22ですが、
スポークはステンで前後とも32本
ハブはFeltのオリジナル?っぽいアルミハブ、タイヤは25cです
Mavicのリム「以外」のところで結構「重たそう」な作りですね

某所でチューブ・タイヤ・リムテープ・QR・カセットスプロケット込みで前後合計3.3Kg
ホイール単体で前910後ろ1200(計2110g)の実測値が出ていました

RSR-1は純正ではシマノのWH-550(1850g位)+23cですから
前後ホイール一式で500g位重たくなってる感じでしょうか
結構でかいですね
1800g台の普通のホイールからだと10~20万のホイールが必要になる重量差です


とりあえず、今すぐ出来る事としてRSR-1とZ5でホイールを入れ替えてみて、
不満が改善されるようであれば
予算に応じてタイヤを23cに換える(前後で200g位は軽くなります)事や
ホイールの交換を考えてはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおり関係ないものであり、神経質すぎたという事でした。
ガノのホイールはALEX PRO28 というヤツで、Z5のそれと比べて
かなり軽い印象を受けました。
入れ替えてみるのも面白いかもしれませんが、それをやっちゃうと
物欲が沸々と湧いてきそうで怖いです。。。

お礼日時:2011/01/11 12:33

ホイールに関しては、まだグリスや部品が馴染んでないだけじゃないですかね?



スプロケの方は、ルイガノの方も動いてるはずですよ。

ラチェット音の大きさはハブの性能とは関係ないです。
音が大きい方が好きって人もいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、仰るとおりビミョーに動いておりました。
それにしても個体差はあれど、メーカーによってこんなに違うものなんですかね

お礼日時:2011/01/11 12:36

フレームと固定してるナットを緩め、次にハブのナットを緩めます。

緩めすぎはガタが来ますから要注意。コレだけです。前輪と後輪のナットはサイズが違います。ナットの山を崩さないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、自転車屋さんで一部始終拝見させて頂きました。
スポーツバイクに乗る以上、やっぱ最低限の工具類は
持っておかねばならんなーと思いました・・

ここで質問しておきながら、結局自転車屋さんに行った事を
お許し下さい。色々勉強になりました。

お礼日時:2011/01/11 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています