dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

毎年1月から12月の機械の点検表を印刷しています。
現在、シートを12枚作って、すべてのシートの年が入力されたセルを書き換えて印刷しています。

面倒なので、シートを1枚にして12部印刷するようにすれば年を変えるのが1枚で済むのですが、すべて同じ月になってしまいます。

そこで、印刷部数がセルに取得できれば1部めは1月(1を取得)12部めは12月という感じしたいのですが可能でしょうか?

または、その他の方法で1シートで月だけが変えられる方法を教えてください。

A 回答 (2件)

すご~く簡単なマクロを用いるのはいかがでしょうか。

この場合は、セル1個だけですが、Index関数などと組み合わせると、結構大規模に中味を置き換えて
出力する事も可能です。

Sub test()
Dim i As Long
For i = 1 To 12
Range("A1").Value = i
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1
Next i
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

for nextを使うんですね。
試してみました。これはいいですね。
私はいままで、マクロはステップインで記録してでないと使ったことがありませんでした。
これをコマンドボタンを作ってボタンに貼り付けると、プリントの指定もしなくてもプリンとまでできますね。
ありがとうございました。

今の12シートの状態で、1月のシートの年を入れているセルを他の各シートが参照するようにしておけば1月の年を変えるだけで他のシートも変わりますよ。

後は、セル位置が同じなら全シートを選択した状態で年を変更すれば他のシートも変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この方法はすぐに思いつきましたが、それではあまり面白くなかったので・・・(^^ゞ

またよろしくお願いします。