アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

rshコマンドを使ってWhiteBoxLinux3(ローカル)からHP-UX B11.23(リモート)上のプログラムを実行したいのですが、"rsh <ホスト名> -l <ユーザ名>"は正常に動作するが、"rsh <ホスト名> -l <ユーザ名> date"を実行すると、プロンプトが返ってきません。リモートホストの.rhostsは、+ +でパーミッションは600です。tcpdumpでパケットを見てみたんですが、いまいち分りません。情報が少なくて申し訳ありませんが、どなたかデバッグのヒントをご教授いただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

思いつくこと書いてみます。

rsh で command 指定しないと rlogin として動作すると思う。要は port が違う shell or login
ネットワーク自体は通信できてるようなので firewall はどうなってる? login は open だけど shell は閉じてるんじゃないか
rsh host -l user command で HP-UX には到達してるのか?
そもそもルータが入ってないのか? アドレス変換が絡んでいるのか。
Dual stack だったりしないか? IPv6 or IPv4
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手短にとりあえずの結論を書きますと、WhiteBoxのDefault(???)で、/usr/kerberos/bin/rshにパスが通っていて、Port544(kshell)でアクセスしていました。/usr/bin/rshを起動すると、正常動作しました。仕事でお客さんの装置のため、これ以上色々実機環境で調べられないのですが、今後ちょっと調べてみようと思います。
大変ありがとうございました。