プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルバーとかメニューバーとかそのまま表示した画面を、
エクセルに写す方法を完全に忘れてしまいした。

知っている方!ご教授願います。

A 回答 (4件)

prtsctボタンを押すと画面がキャプチャされます。

キャプチャしたらエクセルをアクティブにしてCtrl+Vで貼り付ければそのまま写せますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まさにコレです!!
ありがとうございました。

Windowsのバージョンによって多少手順がちがいます

●スクリーンショットの撮り方と使い方
http://www.rainylain.jp/etc/ss/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

あらら、こんないい情報ありがとうございました!

矢印(マウスカーソル)は写りませんが、スクリーンショットという方法を他の人からアドバイスされていますね。

スクリーンショット(ScreenShot)と言うのは、プリントスクリーン(PrintScreen)キーを押すと、クリップボードと呼ばれる場所に画面表示がコピーされることを利用した方法です。
普通に文字をコピー&ペーストするときに使われる場所ですので、画面表示がコピーされたら、あとは貼り付けるだけです。
ただしマウスカーソルは写りませんので、ご承知おきください。

じゃあ、マウスカーソルの表示が欲しいときはどうするのかと言うと…
 …コントロールパネルからマウスの設定を選んで、マウスカーソルの形を選ぶ画面を表示させ、それをコピーして貼り付ける。
 貼り付けた先からマウスカーソルの形だけ再度コピーして、マウスカーソルだけをあとから貼り付け直す…

このとき、Altキー を押しながら PrintScreenキー を押と、選択している窓だけを移すことができます。
背景が不要なときは便利に使えるので覚えておくと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

親切対応ありがとうございました。
 うれしいです。

エクセルを起動しておいて、最小化しておきます。

PCによってちがいますが、”PrntScr"と書いてあるキーを1回おします。
エクセルを元の大きさに戻して、Ctrl+Vもしくは、編集ー>貼り付けを選びます。

以上

*多分、これでいけるはず。。
    • 0
この回答へのお礼

ばっちりOKです。
ありがとうございます。