dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、多くのcppファイルがフォルダごとに分かれて格納されている状態です。

これらのcppファイルをVisual Studio 2008のプロジェクトにて、各フォルダ設定ごと取り込むことはできないしょうか?

例を画像で表すとこんな感じです。

フォルダを指定したら、その階層化のプログラムファイルをとって来て、図のように分けて欲しいということです。

手動でおこなうと、実際はフォルダが大量にあるのと、それぞれのフォルダの階層化にも多くのフォルダがあり、とても時間がかかるのでやりたくありません。

このようなことができる方法がありましたら教えてください。

「Visual Studio 2008 フ」の質問画像

A 回答 (2件)

その親フォルダーからのファイル群で1つのプロジェクトなのでしょうか?

LibやDLL、EXE用のソースがフォルダー分けされているのでしたらプロジェクトを別々に作らないといけないのですが …

やり方としては
ソリューションを精製する際に 空のプロジェクトとして生成しておいて
プロジェクトに必要なフォルダーを プロジェクトフォルダーの配下にコピーします

メニューより > プロジェクト > すべてを表示 を実行します
ソリューションエクスプローラに フォルダーが見えるようになるので プロジェクトに含めるフォルダーを選択して

プロジェクト > プロジェクトに含めるを実行
でフォルダー構成は維持したまま ソースを取り込めますよ

子フォルダーは自動的に取り込みます

ソリューションエクスプローラ標準の ソース、ヘッダー、リソースのフォルダー分けはファイルの種類ごとになってしまいますが ・・・

複数のプロジェクトを生成するなら ソリューションを作成するときに『ソリューションフォルダーを作る』にチェックを入れたほうがいいかも知れません

この回答への補足

回答ありがとうございます。
その方法で取り込むことが出来ました。
ありがとうございます。

また、私が忘れたり、他の方が、回答を見る方がいるかもしれないので、補足を書きます。

ソリューションを精製する際に 空のプロジェクトとして生成しておいて
ソリューションエクスプローラのソースファイル、ヘッダーファイル、リソースファイルなどの
フォルダを削除します。

プロジェクトに必要なフォルダーを プロジェクトフォルダーの配下にコピーします

プロジェクトのデフォルトの場所は
My Documents\Visual Studio 2008\Projects\プロジェクト名\プロジェクト名
にあります。
そのフォルダにプログラムを入れます。

メニューより > プロジェクト > すべてのファイルを表示 を実行します
ソリューションエクスプローラに フォルダーが見えるようになるので プロジェクトに含めるフォルダーを選択して

メニューより > プロジェクト > すべてを表示 を実行します

取り込みたいファイル(フォルダ)のところで、右クリックしてプロジェクト > プロジェクトに含めるを実行でフォルダー構成は維持したまま ソースを取り込めます。

• 0

プロジェクトになっていないソースファイルだけが大量にある場合について書きます。

当方 VC++ 2010 ですが,
トップのフォルダをそのままドラッグ&ドロップすると,
配下のファイルだけがフラットな階層で追加されてしまいますね。

マクロかアドインを作ってしまったらどうでしょうか?

↓この辺を使って出来そうな気がします。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/microsof …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マクロやアドインで組めればいろいろ出来そうですね!!
けれども、VC2008の方を使用していることや、もうひとつの回答の方で
簡単に出来たので、そちらの回答をベストアンサーに選びます。
回答ありがとうございました。