プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTFSのアクセス権の設定で、以下のページを見ると「書き込み」だけを許可した場合、「ファイルの作成/データの書き込み」、「フォルダの作成/データの追加」、「属性の書き込み」、「拡張属性の書き込み」の権限が与えられるとなっています。
http://support.microsoft.com/kb/308419/ja

たとえば「書き込み」だけが与えられたフォルダ内にあるWordのファイルを開いて文字を書き込もうとすると開くことができません。
ファイルを開いて読み取りをしないと書き込みができないと思うのですが、ファイルを開かないで書き込みができるのですか。
どうやら、「書き込み」とは、読み取りをしないで書き込むことを意味しているようですが、「書き込み」の意味がわからないです。
ご教示ください。

A 回答 (5件)

まとめると

ファイルの入出力は
開く -- 閉じる
読む -- 書く
と対応しています

アプリケーションでは
開く
読む または 書く または 読み書き両方
閉じる
となります

Wordではファイルを開くでファイルを読みます
Wordでは文章作成中は元のファイルの読み書きは行いません
Wordではファイルを保存でファイルに書きます
    • 0

>「書き込み」だけが与えられたフォルダ内にあるWordのファイルを

開いて文字を書き込もうとすると開くことができません

Wordでファイルを開くときは、ファイルを読み込みます
読み込みのアクセス権がないとここでエラーになります
Wordがファイルに書き込むのはファイル保存の操作をしたときです
書き込みのアクセス権がないとここでエラーになり保存できません

>ファイルを開いて読み取りをしないと書き込みができないと思うのですが
ファイルを開いて読み取りをしなくても書き込みできます

>ファイルを開かないで書き込みができるのですか。
ファイルを開いて、読み書きをして最後に閉じます

>「書き込み」とは、読み取りをしないで書き込むことを意味しているようですが、「書き込み」の意味がわからないです。

「書き込み」とは
ファイルをノートにたとえれば、ノートを開いて、文字を書いて、ノートを閉じることです場合の
「文字を書く」ことです
    • 0

>データの読み取りをしないでデータが書き込むことができるか、つまりファイルを開かないでデータが書き込むことができるか、という質問です。

その見方は「揚げ足取り」と云う論法です。
読み取りの権限が無いファイルを開くことは出来ませんからそのファイルの中身を編集するのではなく、他の方法でそのファイルのコピーを受け取り編集して書き込み権限のみのファイルに上書きすることは出来ます。
前にも言いなしたが特殊な使い方をするためのアクセス権として考えて下さい。
    • 0

ファイルは開かなくても、アプリケーションからなら書き込むことが出来ます。

システムファイルのログファイルなんかでそういう使い方をしているものもあります。

人が操作すると、どうしても「開く」(読める状態)→「書き込む」の手順になりますが、アプリケーション内部でOSの機能を使うと(実際は開くが)書き込みだけの操作ができるようになります。

この回答への補足

ありがとうございます。
Explolerで開くのではなく、たとえば以下のようにDOSのechoコマンドでファイルに書き込む操作もファイルを開かずに書き込めると考えてよろしいですか。

echo こんにちは >> test.txt

• 0

>どうやら、「書き込み」とは、読み取りをしないで書き込むことを意味しているようですが、「書き込み」の意味がわからないです。

「読み取り」が出来ないで「書き込み」のみ可能なフォルダーはファイル共有を行うとき受け取るだけは可能で相手から読まれないようにする特別の設定です。
そのフォルダーの所有者以外のユーザーは自分の領域を使って作成したファイルをそのフォルダーへ名前を付けて保存したり、自分のフォルダーからそのフォルダーへコピーする等の方法でそのフォルダーの所有者に渡します。

この回答への補足

補足質問をさせていただきます。
ご回答、ありがとうございます。
ご回答いただいた「作成したファイルをそのフォルダーへ名前を付けて保存したり、自分のフォルダーからそのフォルダーへコピーする」などの操作は、「書き込み」の権限の中のファイルの作成やフォルダの作成、データの追加にあたりるので理解できます。
しかし、「書き込み」の権限の中の「データの書き込み」の操作はファイルの内容を着き込むことを意味していると思います。
私が質問しましたのは「データの書き込み」の操作のことです。
ファイルを開く操作は、データの読み取りに当たると思います。
データの読み取りをしないでデータが書き込むことができるか、つまりファイルを開かないでデータが書き込むことができるか、という質問です。
以上、よろしくお願いいたします。

• 0