プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、庭にレンガを敷こうと思い、砂利と砂それぞれ2m2を購入しトラックで運んで貰いました。

砂利の方はちょうど良い量だったのですが、砂はちょっと買いすぎたようで余ってしまいます。

何か利用方法はないかと、とりあえず子供の砂場を作ってやったのですが、それでもまだ1m2は余ります。

「まあ、置いておけばそのうち使い道があるだろう」と楽観的な考えではあるのですが、一向に使い道が思いつきません。
しかも、近所に野良猫が多く、トイレにされてしまう危険性が高いのでシートをかぶせています。
それに邪魔なので、冬になる前にさっさと処理したいのですが、何か効果的な利用方法はありますでしょうか。
「実はこんな事にも使えるよ!」なんてのが有りましたら是非お願いします。

参考までに我が家の庭の概要ですが・・・
・駐車場 砂利敷き 4台分程度
・自転車置き場 砂利敷き 4台分程度
・庭 ウッドデッキ 4坪
   芝生 10坪
   レンガ 5坪
   砂利敷き 5坪
   土 10坪

A 回答 (4件)

砂1m3程度の余りですか? その再利用法で考えられるのが・・・



1.ガーデニングの土代わりにその砂3:腐葉土1ですと
  20袋弱の腐葉土でいいでしょう。
2.花壇を製作してそれをレンガ積にする。 下地処理とモルタルに利用すればすぐ無くなります。 それでもあまる場合は・・・・次のNo.3

3.庭土に砂を混ぜて水はけの良い土に改良する。

4.砂にセメントを混ぜ(これを空モルタルといいます)
 この状態を車庫・自転車置き場の砂利層の上に撒いて
 目潰しをかけた状態にして軽く転圧をしたあとジョウロで水を撒けば乾いたあと歩きやすくなります。

  また土にセメントを混ぜるやり方をセメント安定処理といいます。これで土がモルタルに近い固さと強度が出ます。 我が家では勝手口や物置周りをこのようにしています。 雑草も生えてきませんのでよろしいのでは・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな案をありがとうございます。

花壇製作の予定がありますので2案で結構消費できそうですね。

あと4案も簡単で良さそうな感じです。

他の案も参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 08:20

粘土質の地面がありませんか。


もしあれば.表面6-12cmすいて耕してしまえば.良質の砂土という名前の.耕地になります。ただし.肥料分が少なくなるはずです。堆肥を10アール当たり200-500kg入れてください。

あとは.雨どいの下等水がたまりやすい場所から溝を掘って.溝の中に砂をすいて.彫った土をかけておくと.排水路になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部の土表面に砂を耕してみました。
粘土質がかなり改善されたようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 08:25

 買い取った業者に引き取ってもらうことはできないのでしょうか?



余った砂を、全額返金というわけにはいかないと思いますが、
多少の金額を返金してくれるところもあります。
 
 たいては、無料引き取りになると思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最悪、土に混ぜこんでしまえばいいので引き取りは考えていませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 08:18

大変広い庭ですね、羨ましい限りです、


ところで、芝を10坪植えているようですが、年中の管理は上手くしておりますか、春先の芝の目土に砂が、最高ですね、私も芝を15坪植えていますが、今が最高に綺麗なのと、真夏日の照り返すがなく、最適です、・・・・・芝刈りの後の目土などにしたらどうです足りないぐらいですよ。アドバイスになったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

庭の管理はかなり適当なのですが、
これから芝の面積を増やしたいと思っているので参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!