プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古のXPノートパソコンを購入しました。右側に数字用のテンキーが付いているタイプです。普通のキーボードで文字を全角で打つ時に、半角数字が必要な時だけ右のテンキーで入力できるので、デスクトップパソコンと同じ感覚で打てるので便利でした。しかし、どこか余計なキーを押したらしく、文字を打つ場合に右のテンキーを使うと数字が全角で入力されてしまいます。キーボードの入力を数字に切り替えるとテンキーも半角に切り替わります。
これでは、キーボードの上にある数字キーと同じ動作ですから、テンキーが付いている意味がないのです。文字入力の時に、右のテンキーだけ半角数字が直接入力できるように設定する方法を教えてください。いつか、デスクトップパソコンでも同じことが起こったような記憶があります。なお、この現象はATOKでも、マイクロソフトのIMEでも同じです。

A 回答 (2件)

ATOKだったら、プロパティから「テンキーからの入力を必ず半角にする」に

設定できると思いますが。

この回答への補足

すみませんが、簡単なご説明だけでは初心者には難しいです。ATOKのプロパティーを見ても該当する項目が見あたりませんので(ATOK2007)。それと、マイクロソフトIMEでも同じ現象ですから、どこか余計なキー操作をしておかしくしたのだろうと想像しています。

• 0
この回答へのお礼

やっとわかりました。おかしくなったのはATOKをインストールしてからでした。マイクロソフトIMEの戻したら直りました。すみませんでした。

コンパネ→地域と言語のオプション[言語]タブ→[詳細]ボタン→

テキストサービスと入力言語→どれか選んで[プロパティ]ボタン→
****のプロパティ[全般]タブ→テンキーからの入力

この項目を「常に半角」でどうでしょう

この回答への補足

やってみましたが、最後の方で「テンキーからの入力」という画面に辿り着けませんでした。

• 0
この回答へのお礼

うまくいきませんでしたが、別の意味で勉強になった部分はありました。ありがとうございました。