プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り、速度が遅くて困っています。
自分なりに色々と試してみたのですが、改善しませんでした。

以下、試してみたこと。
・Windowsのアップデート
・ファイアーウォールの無効化
・セキュリティソフトの無効化(Avira)
・NICのドライバ更新(Realtek PCIe GBE Family Controller)
・IPv6プロトコルの無効化
・netsh interface tcp set global autotuninglevel=highlyrestrictedにする
・PC-ルーター間のLANケーブルの交換(CAT6→CAT6e)
・モデムの再起動
・ルーターの再起動、ファームウェア更新
・ルーターの交換(BBR-4MG)
・OS再インストール

パソコンのスペックは、
OS : Windows7 Home 64bit
CPU : Intel Core2 Quad Q9400
RAM : 4GB
GPU : NVIDIA GeForce GTS250
SOUND : Sound Blaster X-Fi XtremeGamer
HDD : 1TB
プロバイダは7-dj.comで、Bフレッツです。

Radish Network Speed Testingで測って、今までで出た最高の結果が
下り回線
速度 54.60Mbps
測定品質 96.9
上り回線
速度 54.30Mbps
測定品質 98.8
です。

以前は「調子がいい日、悪い日」というように速さが変動していたのですが、
最近は速度が遅い状態が続いています。
下り回線
速度 4.615Mbps
測定品質 42.6
上り回線
速度 4.797Mbps
測定品質 82.4

どうすれば改善できるでしょうか?

A 回答 (7件)

平日の深夜4時頃とかにマルチセッションで測定しても同じような結果ですか?



当方のCATVプロバイダも公称160メガでの契約ですが、当初は120ほど出ておりました。
しかし契約者数の増加でアクセスが増え、みんなが使うような時間帯では30~40ほどしかでなくなりました。
深夜は速度がある程度は回復するのでこれは仕方ないのかなと。

あまり酷ければプロバイダに相談する、他に乗り換えるという方法しかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間帯は関係ないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/17 19:53

プロバイダ、NTT両者に連絡して、遅い原因を調べてもらうのが一番。


両者問題ないとの回答なら、他の業者に乗り換えも考えた方が良いでしょう。

私も以前似たような状態になって連絡したら、回線がパンク状態になっていてすぐに工事をして改善されました。質問者の状況は違うかもしれませんが、連絡して相談した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は子供なので、プロバイダなどには手がだせないのです。
親はそういうことを気にしないため、きっと無理でしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/17 19:54

参考になるか分かりませんが、家ではこんな感じでした。


NTT東日本ファミリー・ハイスピードを契約しました。

Win-XP(SP3) CPU:celeron733 メモリ:512
こんなマシンにNTTからもらった「フレッツ光ネクスト 設定CD-ROM 第9版」を使用して、
インターネットやメールの設定を行いました。(この時勝手にパソコンに最適な設定を行いますのコメントもありました)
始めてRadish で光回線を測定しましたが、上り/下りともに70M前後でした。

その後、Win7(64bit) i7-780 4G
で回線速度を計測しましたが、やはり上り/下りとも70M前後でした。

Celeronとi7-870とで同じ数値には満足がいかなかったので、今度はWin7から「フレッツ光ネクスト 設定CD-ROM 第9版」を実行してみました。

その結果、上り/下りともに90Moverです。

今後、LANケーブルをカテゴリ5からカテゴリ6に変更し、over150Mを目指します。
    • good
    • 0

光で有線にしてはとんでもない数値ですね


宅内でできる事はあらかた試してる様子なので

怪しいのはプロバイダかな
簡単にできるのはプロバイダ変更なんで
サクっと現在のやめて他に乗り換えればいいんでは・・?

というよりそうすべきです
光の良さをまったく享受できてませんので
意味が無いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、プロバイダなのでしょうか…
自分は子供なので、プロバイダなどには手がだせないのです。
親はそういうことを気にしないため、きっと無理でしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/17 19:55

 速度が5Mb前後ですから、もしかして10BASE-T(10Mb)に


なってませんか?

 それぞれのLAN端子にあるランプ表示で、10BASE-T(10M)か
100BASE-TX(100M)かを、確認してはいかがでしょうか。

 後は、ルータを外し、PCの広帯域接続で試してみるのも良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランプを確認してみましたが、100Mでした。
それにモデム、ルーター、PCの電源を切り、しばらく放置したあとに付け直すと、
一時的に速度が少しだけ回復します。
そのときは、下りで20~28Mbpsくらいならでるので、
10BASE-Tではないと思います。

広帯域接続での接続を試してみましたが、
ルーターを通したときの速度と変わりはみられませんでした。

自分のPCが2階にあり、ルーターが1階にあるため、
フラットタイプの10mのLANケーブルを使って接続しているのですが、
その間にドアなどがあって、LANケーブルがドアにはさまれています。
その影響でLANケーブルに不具合が起き速度が低下している…なんてことはありますでしょうか?

お礼日時:2011/01/17 20:04

LANケーブルがドアに挟まれていると書かれておりますが、その部分はケーブルを保護されておりますか?。


保護していないならその部分は段々弱ってきますね。
新しいケーブルで、保護して下さい。
又LANケーブルの規格は何ですか?、私は高いですが7
のケーブルを使用しております、が6でも充分ですよ。

この回答への補足

「LANケーブルの規格は何ですか?」というのは「カテゴリは何か?」という解釈でいいんでしょうか?
自分の使用しているものは6eです。
保護はしていません。
「LANケーブル 保護」などのワードで簡単に検索してみましたが、
コネクタ部分の保護器具はみつかりましたが、ケーブル部分の保護器具はみつけられませんでした。
保護する専用の器具などが存在するのでしょうか?
それとも何か身近にあるもので簡単に保護が可能なのでしょうか?

補足日時:2011/01/19 20:07
    • good
    • 0

保護する専用器具はありません。


ホームセンター等で金属製(鉄、銅、ステンレススチール等)でLAN接続部分が通る大きさのパイプ(なるべく四角のもの)を購入して(長さはなるべく短いもの)を購入し、必要な長さに切断、(器具がなければ金切り鋸を購入、外部にプチプチ、ボロキレ等で戸を保護します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
アドバイスありがとうございます!
近いうちにやってみようと思います。
あと、速度改善できました。
結局NICドライバを削除して再インストールしたらなぜか調子がよくなりました。
今まで回答してくださったみなさん。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/21 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!