アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更なんですが、ファンタシースターポータブル2の存在を知り、非常に興味をもちました。
そして来月に続編のインフィニティが出るとの事で早速予約をしました。

そこで質問なんですが、
今から前作ファンタシースターポータブル2を購入しデータ引継ぎをした方が良いか、
それともインフィニティの無料の体験版でプレイし、データ引継ぎをした方が良いか迷っています。

体験版のボリュームがどれくらいのものなのかわかりませんが一日3~4時間しかプレイ出来ない
なら体験版で十分でしょうか?
もしソフトを買うとしたらオンラインはする予定ではないので中古でOKでしょうか?
シリアル的なものがあって一度登録されたものは引継ぎできない、とかだと困りますが・・・。

ちなみに品薄のためPSP本体をGETする事が出来ていない状況ですが、
なんとか今週中にはPSP本体を入手します。

A 回答 (3件)

インフィニティの体験版を遊んだ印象では

インフィニティには2のミッションはストーリーモードのものも全て含まれるようですので
今から無理に2を購入して遊び込む必要はなさそうです。

2のパスワードによるアイテムやダウンロードアイテムは
インフィニティの体験版ではデータを引き継がなければ取得できませんが
インフィニティの製品版ではこれらのアイテムも
パスワードを入力したりPSNストアで購入することで利用できるようです。
    • 0
この回答へのお礼

>2のパスワードによるアイテムやダウンロードアイテムは
>インフィニティの体験版ではデータを引き継がなければ取得できませんが
>インフィニティの製品版ではこれらのアイテムも
>パスワードを入力したりPSNストアで購入することで利用できるようです。

なるほど、そうなると体験版が良さそうですね。
とりあえず早いとこPSPを購入して体験版をとことんやってみます。
ありがとうございました。

懐具合と相談…ということで。

理想的には2を買って体験版にデータ引継ぎ(引き継ぎ特典Get)、更に体験版からインフィニティに移行ですね。
ただ、2から体験版へ引き継ぐことによって得られる特典(2発売時の特典も、結果として改めて1を買うほどのものではなかった)にそこまでの価値があるようには思えないですし、むしろメーカー側としては特典はおまけで、2でやりこんだデータを無駄にさせないというユーザーへの配慮であると考えるべきでしょう。
ですので…

(1) 2を買わずに、体験版→インフィニティ
(2) 2を買ってやりこみ、飽きたら体験版、価格がこなれた頃にインフィニティ

が、個人的には良いかなぁと。
ちなみに、(2)を選択する場合でも体験版のダウンロード自体は今のうちにしておいてくださいね。

あとは…注意事項としては、インフィニティ発売までは駆け込み需要で2の価格が高騰するかも知れない(MHP2が顕著な例)こと、インフィニティ発売後に2が恐ろしい勢いで値崩れを始めるのが予見できる(これまたMHP2。笑)こと…ぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

>2から体験版へ引き継ぐことによって得られる特典
>(2発売時の特典も、結果として改めて1を買うほどのものではなかった)
>にそこまでの価値があるようには思えないですし、

あまり引き継ぎにメリットが無いようなのでとりあえず体験版をプレイしてみます。
(1)で行くことにします。
ありがとうございました。

一日3・4時間もできるなら全然大丈夫じゃない?

インフィニティをやって2もやってみたいなって思ったら手に入れてやってみたらいいよ。
で、1に興味を持ったら(以下略)

私もそんな やりくちだった。2より1の方がすぐ終わる感じするよ
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずインフィニティを体験版でやってみます。
1は全く考えてませんでした。