海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

where does Jim live? これが正しいのは分かります
where are Jim live? も正しいことですか?

A 回答 (1件)

>where are Jim live? も正しいことですか?

残念ながら正しくはありません(分かってくれるでしょうけど)。

Where is Jim living?

が正しい文では最も近いでしょう。Jimは一人ですから、単数に応じた動詞を使います。
 areというもとの文のbe動詞を生かすため、Jimという三人称単数に応じたisにして、かつそれに伴い、進行形のlivingに変えました。

ちなみに、Where does Jim live?との違いは、livingと現在進行形にすると、「(今まではともかく)とりあえず今はどこに住んでいるのか?」といったニュアンスになります。liveと単純な現在形ですと、引越しなどをせず定住している感じになります。
    • 0
この回答へのお礼

singularだったんですね
ありがとうございます
areはprularとyouにしか使わないことでした