プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます。
先日から浴室のドアが内側から開きづらくなり
ドアノブ交換をしようと思い、今日外そうとしたのですが…
出来なくて(T_T)
PATENT MIWAと書かれてあり、内側のドアノブとドアのくっついてる所(説明あってますかね…)に小さな穴があいてるだけです。
反時計回りに回せば外れるかと回してみたのですが、外れませんでした。

解る方
回答お願いします。

A 回答 (2件)

それは内側ノブの付け根にある小さな穴にピックのようなもの、無ければキリとか・・・

(まぁ、穴に入るピンなら何でもOKです)で刺して(押して)ドアノブを引く、
引くと同時にピック(ピン)を抜くと外れます。
簡単なのですが初めはコツが必要です。
ピンを刺したままですとドアノブが抜けないのでドアノブを少し引いてからピンを抜くのがコツなのですが・・・

耐用年数を遥かに超えて使用したノブですと腐食により抜けない可能性があります。
その場合、安価な手段を選ぶならホームセンターで2980円くらいで売っているグラインダーで内側のドアノブの根元を切断します。
新しいドアノブは戸の厚みと中心までの幅で選ぶのですが、外したドアノブ持参でホームセンターに行くのがベストでしょう。
規格が数種のパターンで決まっているので必ず合うドアノブ(3000円前後)はありますよ。
取り付けは簡単です。
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

かなり古い家で(30年以上は経ってるかと思います)、ドアノブも換えて無いみたいで、腐食も激しいのかなぁと…

頑張って駄目ならホームセンター行ってみます。

このタイプでしたら、反時計にまわせば外れます。

(かなりきついかも)
http://www.eonet.ne.jp/~non-room/doanobu.htm

このタイプでなければ、ドアノブ交換方法で検索してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
反時計回りに回したら回るだけになってしまって…
直ることもなくで(^_^;)
再チャレンジしてみます。