準・究極の選択

私は国立の大学に通っている、経済学部の2年生です。そんな私は昔から音楽が好きで、特にドラマや映画のバックミュージック(サウンドトラック)に興味があります。作曲家で言うと、久石譲さんや佐藤直紀さん、吉俣良さんなどの曲が大好きで、毎日聴いています。そこで、ドラマのサウンドトラック関係の仕事に就きたいのですが、経済学部という音楽とかけ離れた大学なので、その職に就けるのかを教えてもらいたいです。今、大学2年なので今年から就職活動も始まるのですが、何をしたらいいのか分からず、とりあえずは大学の功績を残す為に公務員試験の講座を受けようと思っています。因みに、専門学校や音大に行く経済的余裕はありません。3歳からピアノをやっていて、吹奏楽ではパーカッションで九州大会2位になりました。やはり普通の大学からは、そういった専門職に就く事は難しいのでしょうか?また、どういった仕事なら就けるのでしょうか?長々の文になりすみません。本気で考えています。詳しい方、御回答を宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

61のおじんです



自分の友人の話をします

自分たちは私立大学の電気科でした
一番仲のいい友人は電気科を卒業後音楽関係の専門学校に1年通いその後ビクターに入社しました
クラシックが専門で新人の頃のブーニン・キーシン最近では他の会社に移籍してしまいましたが
ギターの村治佳織の発掘等エンジニアとして活躍していましたがしばらくはバイト扱いでした
他にアオイスタジオ・キングレコード等音楽関係に就職していますが共通しているのは在学当時から
アルバイトをしておりそのまま当該会社に就職している事です。
まずはコネでしょうか?ただ、音楽のセンスがなければNGですよ、皆良いセンスは有りましたから
幸い貴方はセンスは有るようですからその筋でのバイトを勧めます。良いセンス、伸びそうな素質は先輩諸氏が一番わかりますから其処から行くのも選択肢の一つに考えたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり知識やセンスはもちろん、コネも必要になってくるんですね…(>_<)私は今バイトをしていますが、普通の飲食店です。本当は楽器店などで働きたいのですが、近くにないのでなかなか難しい状態です… まだ卒業までに時間があるので、音楽関係のバイトを探してみます!ありがとうございました☆

お礼日時:2011/01/22 13:08

3です


ヤマハで作った曲がドラマで使われる可能性は、低いです。ヤマハがスポンサーをするドラマでも作れば別ですが

制作会社へ持ち込んだものが採用される例はあります
しかし譜面ではだめです、やはり完成形として持ち込む必要があります
その技術も作曲の能力です
最低でもMIDI機材を買って使える様になってからです
音大を出てもこれが使えなければ仕事は来ません
とりあえず購入して、使える様になったら曲を作ってみてください
その曲が良ければ作曲家として、生活出来るかもしれません
    • good
    • 0

学部や学科は全然考慮していませんが



レコーディングエンジニアという道はいかがでしょう?

音楽関係の仕事とは様々あります
もちろん自分で作曲したり表舞台に立つ事が
真っ先に思い浮かばれるかもしれませんが
サウンドトラックを作成するには色々な人の手が入り
初めて作品として世に出ます

他にも色々な職があると思います
夢があっていいですね
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますッ!なるほど…いろいろあるんですねッ!レコーディングエンジニアという仕事について、詳しく調べてみますッ!ご協力頂きありがとうございました☆

お礼日時:2011/01/19 14:36

現在は作曲や編曲を行っているのでしょうか?


やっていないのでしたらシーケンスソフトとMIDIインターフェイスとMIDIキーボードをまず購入してください
その辺は専門書に譲ります
国立大学へ通う頭脳があれば、ソフトは簡単に使えます

国立大学
素晴らしいです。これがあれば楽器メーカーへの就職には有利です
経済学部でしたら、メーカーの総務に就職出来る可能性が高いでしょう
楽器業界はあまり業績が良くないのですが(ヤマハでさえROAが-2.6%)
入ったらそこからがんばって希望の職へ付く事を努力をしましょう
パーカツ+ピアノの業績も評価されるでしょう

あくまで音楽制作をしたいのでしたら、やはり趣味の方がいいです
一流企業へ就職して、趣味でやった方が時間もあるし、好きな曲も作れます
場合によっては広告代理店へ就職して自作の曲を使うって手もありかもです
制作会社への就職は普通は新卒ではないです
新卒採用はあくまで普通の社員。制作関係は必要な時に、下の方も書いている様にコネや作品採用からです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!なるほど…ヤマハなどの楽器メーカーへの就職可能性はあるんですねっ。作曲はピアノで音をとって譜面を作る程度ですが、独学でやったことはあります。専用のいろいろな機材が必要なんですね…(>_<)でも、ドラマ音楽などは、楽器メーカーから提供されているのでしょうか… その辺りがイマイチ分かりません… あと、自分で作曲した曲を制作会社に投稿して、使われる事ってあるのでしょうか。まだまだ知らない事が多すぎてすみません…。

お礼日時:2011/01/18 18:48

音楽業界というのは通常のサラリーマンのような世界とは異なり、所定の勉強をして学校に行けば就職できるという世界ではありません。

学歴は関係ないといえます。

音楽好きな人はたくさんいます。音楽で生きていけたらと夢を抱いている人たちも大勢いる。でも夢を実現できる人はごくわずかです。ミュージシャンとして成功できた人、プロにはなれたけれどもちっとも売れず細々と食いつないでいる人、ミュージシャンにはなれないから関連する仕事を必死で探して何とかありつける人等々。

一つだけアドバイスするとその多くの人たちはコネでつながっています。新人募集など大々的に行っているわけではありません。ですからあなたもコネを持つ必要があります。

どうすればコネを作れるかといえば、そういう夢を持っている人たちと交流し、仲間を増やしていくことです。つまり音楽活動をするということになります。この点についてあなたはどうしているのか、何も書いていませんね。
現在そういう活動を全然やっていないなら、今から始めるしかないと思います。ただしどの人も必死になって活動していますから、中途半端な気持ちでコネだけ作ろうなどと思ってはいけません。

ボクは昔都内の某大学でジャズ研にいて、自分も含めてプロ志望の連中と活動していました。入部後いきなり先輩からは「留年しろ」と言われました。勉強しながら片手間で音楽をするなんてできるわけがない、やりたいならしばらくは勉強を投げ打って音楽だけに専念しろ、ということです。あなたにそれだけの意気込みありますか?

あるならば頑張ってください。ないなら趣味は趣味と割り切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろんな意味で深く考えさせられました… 私は今、その一歩が怖くて踏み出せずにいるのかもしれません。でも、何かを起こさなければ始まらないですよね… 頑張ってみます!ありがとうございましたッ☆☆!

お礼日時:2011/01/18 13:05

参考にならないかもしれませんが…。



私の兄が2人共音楽系の仕事についてます。(しかも同じ会社)
仕事内容は着うたやPV映像を作ったり、プロデュース活動、アーティストのライヴ会場を下見したりなどしてるみたいです。
後は趣味でバンド活動。

そんな兄たちは高校生の時に仲間とバンド活動をし、デビューを夢見て上京し(高校中退)行き当たりばったりのまま、都内で音楽事務所に就職しました。

今思えば運が良かったですね。
高校中退で音楽知識も独学、本人達のデビューはダメでしたが裏方の仕事についているんですから。
さて、当てにならない兄たちの話でしたが、専門学校に通ったり良い大学に入ったりしなくても、そういう仕事に就くことはできます。
しかし、今は就職難ですので難しいとは思いますが。(兄が就職したのは6年前です)

これもアドバイスになるか解りませんが、今は曲をパソコンに打ち込んで作ることも多いのでパソコンの知識も多少あった方が良いと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございますッ!お兄さんすごいですねッ☆身内の方の身近な意見すごく参考になりますッ(´∀`)!私も独学で知識つけて、少しでも近づけるように頑張ります!ありがとうございましたッ!

お礼日時:2011/01/18 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報