プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタル一眼初心者ですが、NikonのD3100ダブルズームキットとLUMIXのDMC-G2Wのどちらを購入するか迷っています。

Nikonのほうは望遠がきくし動きのあるものがきれいに撮れるのかなと思いますが、暗めと聞きました。
LUMIXのほうはフリーアングル液晶モニタが魅力的だけど。

ぼやーっとした質問ですが、

1.総合的にオススメなのはどちらでしょうか?2つを比較したときの長所と短所とか、ここはあまり気にならないとか。

2.バレーを撮影する場合にオススメなのはどちらでしょうか?

みなさま、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>Nikonのほうは望遠がきくし動きのあるものがきれいに撮れるのかなと思いますが、暗めと聞きました。

これは明るい望遠レンズを買えば解決する問題です。お金があればの話ですが…
LUMIXも同じですけどね。

200mmF2.8とか300mmF2.8の望遠レンズがいくらするか調べてみましょう。
Wズームキット2台分以上の値段は覚悟しましょう。
マイクロフォーサーズの方が画角は2倍換算になるのでAPS-C機より軽くコンパクトに済ますことは可能ですがその分手ブレには厳しくなるので手ブレ補正機能に頼りきるのはやめておきましょう。

ミラーレス一眼はまだ発展途上なので総合的に判断するならまだまだ一眼レフの方が有利です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今回カメラを購入したら、将来的にレンズについても興味があったので、これから勉強してみます。

2つの機種は、似た形状でも、性格は似ても似つかぬ別ものですよ。

D3100は光学ファインダー、G2は電子ビューファインダー(EVF)ですね。
どう違うかって、光学ファインダーはセンサー上に写る像と同じものを見ているのに対し、電子ビューファインダーは、センサーで拾った光を画像処理プロセッサー(エンジン)で画像に生成し、液晶画面に表示しそれを覗いている訳ですね。

光学ファインダー(と言ってもD3100のファインダーは最低)は、動きをリアルタイムで見れるのに対し、EVFは、ワンテンポ遅れて表示されます。
シャッターボタン半押しからレリーズしシャッター作動開始までのロスタイム(レリーズタイムラグ)も、ライブビューを中段し、メカシャッターをリセットしてから露光開始ですから、D3100より時間が掛かります。
また、液晶を使っているので、細かなところまでは見えません。
要するに、G2は、一瞬の動きを写し止めるような状況は苦手なカメラです。

じゃ、D3100なら室内競技のバレーボールが撮り易いかと言えば、G2よりはマシなものの力不足の間は否めません。
また、高速シャッターも要求(1/250s以上)されますので、F値の小さい(明るい)レンズも必要になります。
そう言った観点からD300sクラス(キヤノンならEOS7D)が欲しいところです。

ニコンのアンダー目露光は白トビを押えるためで、露出補正で調整できます。
また、スポーツにはキヤノンに分があります。JPEG撮って出しもキヤノンの絵の方が綺麗と感じる人の方が多いと思われます。
スポーツのキヤノン、報道のニコンと言われるように、レスポンスではキヤノン、酷使に強いニコンの棲み分けでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい説明ありがとうございます。とても参考になり勉強になりました。キャノンも調べてみます。

バレーって「バレーボール」ですか「舞踊」ですか?

前者の場合、Lumixのマイクロフォーサーズ機はあまり向いていません(つか、Nikon機でもちょっと辛い。本当ならその10倍位はカネを掛けた機材がほしい所です)。スポーツの場合、背面液晶だとワンテンポ遅れて画面が表示されるので、付いて行けないんですね。後者の場合も、バレーボールより動きが緩いのでマイクロフォーサーズ機でも何とかなると思いますが、背面液晶が客席で明るすぎて邪魔になるかも。

結論としては、カメラの出来よりも先に「カメラの形式」としてLumixは向いていない、ということになり、お勧めより前にNikonD3100しか選択肢が無くなります。

ちなみに「初心者」だと300mmを振り回してもロクな写真が撮れませんよ。200mmまでで十分ですし、そうなら「全体に素人向けの絵作りが上手い」Canon KissX4と、「何と言っても安い」Nikon直販のD3000という選択肢もあります。
http://kakaku.com/item/K0000089559/
http://shop.nikon-image.com/campaign/d3000_outle …
    • 0
この回答へのお礼

バレーボールです。ちゃんと書かなくてすみませんでした。教えていただいたカメラも検討してみます。ありがとうございました。

LUMIXのほうはよくも悪くもマイクロフォーサーズですから、その特徴を理解した上で選ぶのでしたら問題はないです。

が、何もわからない様子ですのでNikonのほうをおすすめしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありごとうございました。参考にさせていただきます。