プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて相談させていただきます。
もうすぐ妊娠9ヶ月になる妊婦です。

主人が会社を経営しているのですが、ここのところ収入が不安定な状態が続いており、妊娠後期になってから不安な気持ちがすごく大きくなってきています。

結婚する際に、会社経営で収入が不安定なことは承知していました。
ただ、主人と私のすんでいた場所が離れていたため、私が結婚を期に会社を退職、その後数ヶ月で妊娠が発覚したため、私はどこかに就職をすることができなくなってしまったこともあり、主人の収入に頼っている状況です。(私は主人の会社を手伝っています。)

ここ半年ほど会社の経営状況が悪化し、資金繰りもままならない状態で社員の給料を払うのもいっぱいいっぱいであり、主人の給料は取れません。
主人の親戚が会社設立時から応援していたこともあって、これまで資金繰りに困ったときはたびたび主人の親戚が援助をしてくれていましたが、ここ半年の経営状況はとても悪く、もう主人の親戚も出すお金が無くなり、頼ることができない状況になってしまいました。
(私はそもそも、親戚のお金を借りるのにも凄く抵抗がありますが・・・)

どうにか会社を持ちこたえるために、ちゃんとしたところからお金を借りることができそうですが、それも1.5ヶ月分の運営費くらいで、すぐになくなってしまうような額です。

主人の取り組んでいる事業は周りから期待されており、今後の展望が絶望的なわけではないことから、主人も主人の親戚も、事業を続けたい・続けてほしいと思っているようです。

私も今までは応援してきましたが、妊娠後期に入り胎動も激しくなったり動きにくくなったりなどの身体の変化や、そろそろ産まれてくる子供の洋服や布団などを買わなくてはいけないという状況から、どうしてもネガティブに考えてしまうことが多くなってきました。

貯金は、主人の貯金は事業に使ってきたため0、私は働いていたときの貯金がいくばくかあります。
私の貯金を主人の事業に少し貸したこともありましたが、これ以上出したくないし、自分の独身時代の貯金をこれ以上家計のために崩すのも抵抗があります。

こんな状況の中、お金のことで私が不安になり、主人とぶつかることが多くなってきました。私は、妊娠して嬉しいという気持ちの反面、なんで心穏やかに生活ができないのかという不満の気持ちでいっぱいになってしまうのです。
子供の洋服や布団を準備したくても、まず自分たちの生活があと1,2ヶ月続けられるお金しかないために、買うのを躊躇してしまいます。
インターネットでかわいい肌着や洋服をついつい探してしまうのですが、眺めるだけで満足するようにしていたり、いつの間にか「かわいい」よりも「格安」などの言葉に気をとられてることが悲しくなってきて、ストレスを感じます。
本当は、もっと楽しんで準備したりしたいのに、なんでこんな苦しい思いをしなければいけないのか、という気持ちから、主人を責める気持ちが出てきてしまいます。

お金がない不安を主人にぶつけてしまったときに、「こういう時期に、不安な気持ちにさせて申し訳ない」等言ってくれたら少しは気が晴れるのかもしれませんが、「里帰り出産しろ」などといわれることも、不満を増すことになっていると思います。(私は里帰り出産はしたくありません)

いろいろと支離滅裂に書いてしまいましたが、相談したいこととしては、
会社経営をする主人と結婚した私が、覚悟を決めてこのまま不安な気持ちを押し殺すしかないのでしょうか。または、妊婦特有の情緒不安定だから、産まれてしまえばどうってことないのでしょうか。
それとも、今の状況を何か変えるべきなのでしょうか・・・。

もちろん、このまま会社の状況が悪ければ主人も就職をすると言ってくれています。
しかし、そういうことはボーダーラインをしっかり決めないとだらだらと続けてしまうもので、今までいくつかのボーダーラインを決めてきましたが、なんとなくの期待から結局続けてしまっています。
私は主人の夢ややりたいことを応援してあげたいという気持ちもあるし、主人が今やっていることをやめてどこかに就職してしまったら今後私たちを養うために働くこととなることから、強くは言えません。

こういうことは自分の親にも友達にも言いにくいので、この場で相談させていただきました。

A 回答 (4件)

すでに他界してしまいましたが、父が会社を経営していました。

バブルがはじけてからしばらくの間は、父がしていた業種は右肩上がりが続いていたのですが、だんだん傾いてきました。
父は会社の体力のあるうちに規模を縮小させ、社員の再就職先を決めさせてから会社を休眠させました。
結局、父が病のため、休眠中の会社が再開することはありませんでしたが、父が亡くなった後お会いした税理士さんや司法書士さんはそろって引き際がよかった、資産をある程度残した形で辞めることはなかなかできまい、とおっしゃっていました。

だらだらやっても借金だけが雪だるまのように増えていくだけです。それを支援する親戚の方もアドバイスでなく援助だけでは共倒れです。
とりあえず、会社を休眠させ、旦那様が就職して会社をある程度ゆとりある経営ができる程度に蓄えた方がいいかと思います。(けど、旦那様が聞きいれるかなぁ・・)

私も子供がいます。遠くから嫁いできたので仕事は辞めざるを得ませんでした。(公務員でした)
その後、夫がうつになり、さらにその後で子供ができました。
今のところ、夫が働けているので子育てのためにセーブして仕事をしていますが、夫が病気休職するのであれば、自分が働くつもりです。

質問者さんの独身時代の貯金は、万が一のために取っておいた方がいいです。出産後はどうしても動けないですし。ただ里帰り出産はできるならした方がいいです。旦那様が必死であれば、家事・育児のサポートは難しいでしょうから。

会社を休眠して再開できるということは知っていると思いますが、そのような選択肢を考えてみるのもよろしいかと思います。
まだ若いのですから、今、辞めたからと言って夢が途絶えたわけではありません。

またお金のことですが、不安になるのは当然です。でもあまり不安に思っていてもお金が降ってくるわけではないですから、出産後に備えてある程度、お金を寄せておくようにし、足りなければ足りないなりの生活をしなければなりません。
そのような生活を通して、お金のない生活を旦那様に知らせていく必要も出てくるかと思います。

きっと旦那様も資金繰りや会社経営や産まれるくるお子さんのことでいっぱいいっぱいだと思います。質問者さんも不安だと思いますが、そのような旦那さまにも理解を向けてあげれば、少しは旦那様も落ち着いてくるかと思います。

無事、出産を迎えられるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

質問してからしばらく経ってしまいましたが、今も状態はかわらない状態で
今日まで過ごしています。
みなさまのご意見を聞くことができ、客観的に見ることができるような気がします。
応援しつつ、でも現実的なところで決着をつけるべく、よく相談しようと思っております。

引き際のお話がとても心に刺さったので、pantaron_さんをベストアンサーとさせていただきましたが、みなさまにご回答いただき本当に感謝しております。
ありがとうございました。

はじめまして 二児の母です。

会社は 潮時だと思います。
親戚から資金を援助して貰っても 完全に自転車操業でしょ?
借りたのですから 返済しなきゃならない。

身内から援助を受けている となると、、、申し訳ないけど銀行等の融資は既に受けられていると思います。
限界まで借りているから、親戚の援助 じゃないでしょうか。

やりたい事をやっている男性が 世の中に何人います?
やりたい事をやっている女性が 世の中に何人います?
それを我慢しても良い と言う相手が 結婚相手だと思います。

給料も無く、運営資金も無い、、、では どうにもならないでしょう。
一刻も早く 就職して貰った方が安定すると思います。
特有の情緒不安定 では無いですよ。
給料が無い、不安になる は 当然の事です。

夢で生活は成り立ちませんよ。
夢で子供が育てられる環境は作れないです。
    • 0

質問です^^

どうして独身時代の貯金を出したくないのですか??
結婚したんですから、旦那さんが困っているときには一緒に頑張ってみてはいかがでしょう。
万が一の際の貯金にしておきたいとお思いでしたら、今が、その時だとおもいますが。
    • 0

周りから期待されようが、潰れる会社は社会的に必要が無いです。

他に代わる会社が幾つもある筈です。従って、現在苦しいことを我慢すれば状況が良くなる可能性は低いと言わざるを得ません。現状で経営改善の余地は無いのでしょうか。経費の見直し・借入金の返済先延ばし・従業員の整理などで、現状で利益を出さない限り先は無い。早い話、ご主人が他の会社で働けば、給料は貰えます。が今は、ボランティアですね。これでは不安になるのは当たり前です。貯金も将来帰ってくるなら使い道も納得出来るでしょうが、なし崩しに・焼け石に水的に使うのでは目減りだけです。経営改善の余地が少なければ、整理も一つの手段。よくご主人と話し合いをされる事ですね。まだまだ長いこれからの人生ですから。
    • 0