プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オフィスの製品で使えるクリップアートは単独では起動できないのでしょうか?ワードやエクセルで起動してからじゃないとダメなんですか?とても困ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「単独で」って意味を図りかねますが、WordやExcel以外の

アプリケーションで利用したい、ということでしょうか。

クリップアートそれぞれは、GIFファイルやWMFファイルが
実態です。

Office97 だと、普通にインストールすると、Program Files\Microsoft Office
にインストールされますが、そのフォルダに、Clipart というフォルダが
あります。

そこのサブディレクトリに、.gif や .wmf という拡張子でファイルが
あるのですが、それがクリップアートの実態です。

普通の「画像が扱えるアプリケーション」であれば、それらのファイルを
扱えると思います。
    • 0

クリップアートというのはデータなので、そのデータを開けるソフトが必要になります。

データを使うためのソフトを用意してください。別に、ワードやエクセルでなくともかまいませんよ。そのクリップアートを読み込めるソフトであれば。一太郎でも、WindowsDRAW!でも、PaintShopProでも。OLSにも対応しているものが多数存在しています。

この回答への補足

すいません。私の説明不足でした。それらの事は一応理解してるのですが、オフィス製品から挿入するときに検索ができる画面がでますよね。あれを単体で起動したいのです。つまりワードやエクセルを起動せずに、クリップアートの検索画面を起動させたいのです。そこから目的のファイルをコピーして、他のイラスト系のアプリケーションを起動して貼り付けるという方法がしたいんですが・・・そうすればわざわざワードを起動してから挿入→クリープアートで探してからほかのイラストレーターなどに貼り付けしなくて良いかなーと思いまして・・・よろしくお願いします。

• 0

クリップアートギャラリーのことですかね。

環境によってフォルダのできる位置が違うと思いますが、CAG.EXE というファイル名で検索してみてください。
多分 Program files\Common Files\Microsoft Shared\Artgalry というフォルダに有ると思います。

但し、単独では一覧表示とクリップボードへのコピーくらいしかできませんけどね。
    • 0