プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、MPC-HCの調子が悪くなりインストールしなおしました。
以前は、エクスプローラ上で動画・音声ファイルを右クリックした際に
コンテキストメニューに「メディア情報を表示する」(←実際は英語)メニューが出てきていたのですが、
再インストール後に表示が消えてしまいました。
どのようにすれば、メニューが復活できるでしょうか?
以前のときは、何か特別な作業をした記憶もなく、
再インストール後もオプションなどをくまなく探したつもりですが、
そのような設定は見当たりませんでした。

ちなみに、表示されるものは、
MPC-HCを立ち上げて、ファイル→プロパティ→メディア情報タブ
で表示されるものです。

質問者からの補足コメント

• 実際に表示される画面を追加します。

「MPC-HC メディア情報の表示」の補足画像1

A 回答 (2件)

貴方が使われているバージョンはいくつですか?

MPC-HC x64_1.7.10.269/K-Lite Mega Codec Pack_12.6.7を使っていますが、
目的の画像を右クリックして、
一番上のMediainfoをクリックして表示の事ではないでしょうか?
調子が悪くなったのはバージョンの問題ではないでしょうか?
「MPC-HC メディア情報の表示」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無事解決しました。本当に感謝いたします。

K-Lite Mega Codec Packをご指摘いただいたことが大変助けになりました。

この度、MPC-HCが調子が悪くなったきっかけは、
別のソフトをインストールした際にコーデックの干渉が起こったためだと推測したため、
MPC-HCのアンインストールとともに、コーデック関係をアンインストールしたのです。
その後、MPC-HCとffdshowのみを再インストールしたところ、調子が悪いのは改善されました。
しかし、mediainfoだけは復活できず困っていたところでした。

ご指摘をいただいて、
以前MPC-HCをインストールした際にはK-Lite Mega Codec Packにインクルードされているものをインストールしたことを思い出しました。
K-Lite Mega Codec Packをダウンロードし、mediainfoのみをインストールすることで解決に至りました。
K-Lite Mega Codec Packの付随機能だとは気付きませんでした。

MPC-HC にその様な拡張機能はありません。

恐らく別ソフトの「MediaInfo」を導入していて、コンテキストメニューから
「MediaInfo」を選択して確認していたのではないでしょうか?
https://mediaarea.net/ja/MediaInfo

であれば原因は「MediaInfo」のバージョンアップかと思われます。
このソフトは新規インストール、バージョンアップ、どちらにせよ
最初の一回は「すべてのプログラム」より起動しないとコンテキストメニューに
「MediaInfo」が表示されません。
取りあえず、「すべてのプログラム」より「MediaInfo」を起動してみてください。

ファイルを右クリック⇒「MediaInfo」⇒「表示」⇒「テキスト」で
>MPC-HCを立ち上げて、ファイル→プロパティ→メディア情報タブ
>で表示されるものです。
上記と同じ情報が表示されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご紹介いただいたソフトを確認しましたが、違うもののようでした。
お手数おかけしたのに申し訳ありません。

情報としては同じかもしれませんが、MPC-HCのメディア情報で表示されるフォーマットではありませんでした。