プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメで撮った写真をHDに保存していますが、Vixでサムネイル表示すると下半分くらいがグレーになります。他のソフト、たしかMicrosoftPhotoEditorではちゃんと表示されているのに、Vixでは表示されないものがあったり、MSPhotoEditorでも表示されない、おそらくjpegファイルが破損しているものもあるようです。
ちなみにVixのカタログファイルは一度削除し作り直して見ましたが、結果は同じでした。
SeeZというVixと似たようなことのできるソフトでサムネイルを作ってみても、やはりファイルが破損しているようです。
このような場合、どうにかしてファイルを復活させる方法はないでしょうか?
ちなみにOSはMe、マシンは自作DOS/Vです。

A 回答 (1件)

こんにちは。



最初にその正常ではないjpegファイルすべてを新規にフォルダを作ってコピーして下さい。

で、今後の試行錯誤はコピーしたファイルで行ってください。

PhotoEditorで最上表示出来る物は開いた後に違う名前で保存して下さい。
それで表示できるか試して下さい。

または、フォーマットを変えて(bmpなど)保存して下さい。


あとはjpeg破損修復ソフトなどで様子を見てください。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA012657/remember/
(JPEG REMEMBER)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/11/ …
(JpegCleaner)

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA012657/remember/,http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/11/ …

この回答への補足

JPEG REMEMBERはシェアウェアだったんですねえ…しかもCPUパワーが結構いるみたいです。PCをパワーアップしてから何とかしようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2003/09/07 05:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます、なるほど、違う形式で保存。修復ソフトもあったんだ!
結果はあとでご報告します。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!