プロが教えるわが家の防犯対策術!

「このファイルは読み取れません。このビットマップファイルは無効であるか、または現在サポートされていない形式です。」というエラーが出ます。

1.フォルダの「イメージプレビュー」では問題なく表示されます。
2.ファイルを開くアプリケーションはIEに設定していますが、これも問題ないです。

この件で検索してみたのですが、「MSペイントソフトでpng形式の画像を扱えるのは、Windows XPのみ」と書いてありました。
以前は確かpng形式の画像を取り込めてたはずなんですけど、私の記憶違いでしょうか?
OSは、Windows2000です。

A 回答 (3件)

文字入れが目的とのことなので方法をひとつ。

1.png画像をIEで表示します。
2.メニューの「ファイル」-「名前を付けて保存」で、BMP形式で保存します。
3.スタートメニューの「プログラム」-「アクセサリ」からイメージングを起動します。
4.イメージングで先ほど保存したbmpファイルを開きます。
5.イメージングのメニューの「コメント」-「テキスト」で文字を入れます。
(テキスト枠を
6.bmp形式で再度保存します。
7.PhotoEditor(もしくはペイント)で開き、pngで保存し直します。

アイコンの変更は
エクスプローラーのメニューの「ツール」-「ファイルオプション」-「ファイルタイプ」で、拡張子GIFを選択し、「詳細設定」をクリック。
「アイコン」の変更をクリックして元のアイコンが選んでください。
JPGも同じです。(JPE、JPG、JPEGの3種類を変更して下さい)
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただきまして申し訳ありません。
アイコンの変更できました。
こんな方法があったんですね。
「PhotoEditor」や「イメージング」の事なども、知らない事だらけでした。
沢山教えていただいてありがとうございました。
また何かあったらよろしくお願いします。

確かにWindows2000ではPNG形式の画像を編集することはできません。

インストールされた画像編集ソフトの恩恵でさもWin2000で編集できたこともあるかも知れませんが、そのソフトがなかったら基本的にはできません。

手っ取り早い方法は、PNG形式の画像をBMP形式の画像に変換して編集し、
もう一度PNG形式に変換するのがよいでしょう。

参考URLで落とせるフリーツールで
BMP2PNG.exe(BMP形式からPNG形式への変換ソフト)
PNG2BMP.exe(PNG形式からBMP形式への変換ソフト)
があります。
使い方はコマンドプロンプトでのコマンド使用になります。
(ファイルダブルクリックでは動作しません。)

簡単なツール実行手順
1.ツールをダウンロードする。
2.ZIPファイルを解凍する。
3.分かりやすいフォルダ(例:"c:\b2p")にツールをコピーする。
4.同じフォルダに編集したい画像ファイル(例:"sample.png")を置く。
5.スタートメニュー→プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトを起動させる。
6.ツールと画像ファイルのあるフォルダに移動コマンドを入力する。
(例:"cd c:\b2p")
7.ツールでPNGファイルをBMP形式に変換するコマンドを入力。(元のファイルは残ります。)
(例:"png2bmp.exe -6 sample.png"→sample.bmpが出力されます。)
8.同じフォルダにBMP形式に変換されたファイルがあるはずなのでペイントツールで編集する。
9.もう一度コマンドプロンプトで編集したBMP形式のファイルをPNG形式に変換する。
(このとき、元のPNGファイルをあらかじめ移動させておかないと自動的に上書きされてしまいます。)
(例::"bmp2png.exe -6 sample.bmp"→sample.pngが出力されます)
10.ファイルが変換されたのを確かめてコマンドプロンプトを閉じます。

わからないことがあったら補足で追加質問してください。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA010446/software …
    • 0
この回答へのお礼

変換ソフトが必要なんですね。
「右クリックで名前変更」でできるって思ってたんですけど、
そんな単純な事ではなかったんですね。大変参考になりました。
詳しい手順まで教えていただいたので、使ってみたいと思います。
またわからない時は、質問させてくださいね。
ありがとうございました。

ペイントが標準で扱える画像形式はBMPのみです。

JPG、GIF、PNG等が扱えるのは、
MS-Officeがインストールされている場合、
しかもそれらの画像形式に対するグラフィックフィルタがインストールされている場合です。
以前は見れていたとのことなので、最近Officeをアンインストールされませんでしたか?
とりあえず、MS-Officeのカスタムインストールでこれらの画像形式に対する
グラフィックフィルタをインストールしてみてください。
わからなければOfficeの中のPhoto Editorというソフトをインストールすると
自動的にこれらのグラフィックフィルタもインストールされるようです。

この回答への補足

Officeはアンインストールしてません。
Photo Editorをインストールしてみましたら、確かにpngファイルは取り込めました…確かに開けたんですが、画像に文字入れができません(文字入れが目的なのです。)
意味がないかなと思い、Photo Editorを削除したら、あれま…画像ファイルのアイコンが全てIEのアイコンに変わってしまいました。
gifやjpgは一応開けますが、元々のアイコン(ギザギザした額縁の中に赤いペンが1本斜めに刺さってるような)は一体どこにいってしまったのでしょうか?
余計におかしくしてしまったみたいでスイマセン(涙)

• 0