アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メディバンペイントで同人誌を制作しているのですが、
印刷所(オレンジ工房様です)にはpsd形式でデータ入稿しようと考えています。
印刷所ではフォトショップで確認するのだと思います。

ですが、メディバンペイントの文字ツールで文字を打ったらラスタライズしないと
他のソフトで開いたとき書式が変わってしまったりします…よね?
変わらないのなら良いのですが、変わってしまっては困ります。

メディバンペイントは文字のラスタライズ機能はどこにありますか?

質問者からの補足コメント

  • 画面全てがラスタライズされ統合された状態になりましたが、これで入稿すれば良いのですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/23 05:32

A 回答 (3件)

>メディバンペイントの文字ツールで文字を打ったらラスタライズしないと


他のソフトで開いたとき書式が変わってしまったりします…よね?

相手側にも同じフォントがインストールされていない場合、
ラスタライズしないとフォントは変わってしまいます。
定番のフォントの場合は相手側にもインストールされていると
思いますけれど。

MediBangPaintProの「ラスタライズ」は
メニューバーの「ファイル」をクリックすれば
あります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

入稿にはすべて統合したファイルのほうがいいと思いますが、


統合前のファイルも、ファイルのタブを見てみればわかるように
残っています。

テキストのラスタライズは単独では出来ないのかもしれません。
(私はClipStudioPaintやPhotoshopを使っていて、
文字のラスタライズはこの2ソフトでは単独で出来ます。)

最終的に作品が出来上がって、入稿する時にラスタライズするように
したらいいと思います。

もしくは新規ファイルを作り、文字だけ打ってラスタライズ後、
そのファイルを全選択、コピー、元のファイルで貼り付けすれば、
ラスタライズした文字だけのレイヤーが元ファイルに出来ます。
そうなれば文字だけのレイヤーにも変形が掛けられるようにもなります。
色々と工夫も必要なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧に回答ありがとうございます!
大変助かりました!

こちらは補足の回答なので、
質問の回答として前回(No.2)の回答をベストアンサーに選ばせていただきます。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/08/23 15:36

そんな機能はありません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!