プロが教えるわが家の防犯対策術!

ズバリ、沖縄のブセナとカヌチャどちらのホテルがいいですか?
部屋、海、値段、レストラン、売店、従業員、ロケーション、エステ、癒し度などなどいろいろな角度から比較した皆様の多数のご意見お待ちしてます!!
もしくはどっちもイヤだ~い!!こっちのホテルの方がいいぞってホテルもあったらふせて教えて下さい。(沖縄本島のみのホテル)

A 回答 (7件)

こんにちは♪



カヌチャ経験者です。
カヌチャとブセナで迷ってらっしゃるのですね。
ご存知かと思いますが
カヌチャは那覇からかなり離れた場所にあります。
他に観光をされずに、のんびり過ごしたいのなら
いいかと思います。
とにかく敷地が広いのでレンタカートで移動するか
循環バスを利用しての移動になります。
ですからリゾートに来たという気分は充分に味わえると
思います。

ブセナはカヌチャに比べれば
比較的に観光地に近いと思われますので
移動時間の短縮が図れます。
カヌチャよりも新しく
沖縄のリゾートホテルで
現在ではトップのホテルでしょう。

カヌチャにすでに泊まったことがあるので
ブセナの方に興味をそそられますが
以前テロ後に旅行へ行ったこともあり
沖縄の観光客が減って
ホテルでの待遇はすごくよかったんです。
部屋のグレードも高くして頂きましたし。
ベランダにあるジャグジーは最高でした。

ご参考まで♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
沖縄が好きで何度も行っているのですが、主に行くのは離島なので沖縄本島のリゾートホテルで癒されるのはたまにはいいかと思い2つのホテルにしぼってみました。
ベランダにジャグジーのある部屋なんてすごいですね!きっと値段もべらぼうに高いのかな?
う~ん、まだまだ2つのホテルで悩むところです。

お礼日時:2003/09/04 12:49

こんにちは。

毎年沖縄へ、かれこれ7回くらいは行っています。

ブセナは泊まったことがありますが、私が持っていた高級リゾートとのイメージとのズレがあったホテルでもありました。部屋は広いです。
以前このホテルのトピがありますので、読んでみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=584708

カヌチャのほうが施設もあたらしく、良いようなイメージがありますが、ここはたしかに遠いため私はまだ宿泊場所にしたことがありません。

ブセナやカヌチャに泊まれるくらいの予算がおありなら、読谷村の"日航ホテルアリビラ"をお勧めします。
読谷村は、北谷(観覧車や映画館、スーパーなどが集まる新しい街)町に車で30分程度と近く、夜中のちょっとした買い物や食事にも便利です。
ブセナやカヌチャは、まわりになにもないところがいいかもしれませんが、沖縄にいるとけっこう夜も動き回るので、アリビラは便利かもしれません。
映画も本土よりちょっと安く見れますし(笑)

アリビラのサイトと、現在それがダウンしているようなので、別サイトのアリビラを紹介したページを書いておきます。


アリビラ
http://www.alivila.co.jp/

ちゅらうじま物語
http://www.churashima.net/shima/okinawa/s_200112 …

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=584708
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今回の旅行のテーマは「癒し」にしようかと思っているのでホテルの外にはあまりでないつもりでいます。
だからこそいいホテルに泊まりたいのです。
日航アリビラもよいホテルそうなので参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/09/04 12:53

すでにお二人の方が回答されているように、カヌチャベイで問題となるのはその遠さです。


私はレンタカーでめぐったのですが、カヌチャは沖縄道の最終ICの「許田」から
さらに山越えで40分程、つまり那覇空港からであれば、2時間以上かかってしまいます。
ただ実際にはひとつ手前の「宜野座」で降りた方が楽なような気がします。
ちなみにカーナビでは「許田」経由になりました。
時間とその手間をいとわなければ「カヌチャ」あいいですよ。
#1の方の回答にある「ジャクジー」のある部屋ですが、私は「パームタワー」というところに宿泊しました。
「ジャクジー」付いています。値段もスタンダードなツインに比べれば若干高いものの、
それほど高いわけではなく、部屋も広くフローリングされています。
ただ、この建物が岡の中腹にあり、レストランやショップまでが遠いという問題があります。
それについては「カート」(ほとんどゴルフカート)を借りるということで、
問題ないでしょう。

「ブセナ」については、「海中展望塔」と「お茶」のみで立ち寄ったため、具体的な事は申し訳ありませんがいえません。
ただ雰囲気としては「暖かい」とう感じがしました。
それに対して「カヌチャ」は広々としているのですが、すっきりという感じですかね。
あと、大きな違いは「カヌチャ」は太平洋に面している事です。
他の大部分の沖縄のリゾートホテルは日本海に面しているます。
ですから「カヌチャ」の場合、海から上がる太陽はよく見えますが、サンセットはあまり期待出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サンライズとサンセット。
重要ですね!!
これは悩むトコです。サンライズは沖縄の太陽は早く出そうなので(時期にもよるが)起きられるかどうか…
その点、サンセットは海辺でゆっくり見れそうな気がする。

みなさんがおっしゃられてるようにカヌチャは遠いのですね。カヌチャに行くならレンタカーは借りずに空港から送迎バス(?)みたいなので行こうと思ってました。

お礼日時:2003/09/04 14:01

カヌチャベイにはとまったことがないので、ブセナについてのにのコメントになります。



私のゆっくりホテルでのステイを楽しむためにブセナに泊まりました。
食事はすべてのレストランに行きましたがどこもおいしかったです。
パラセーリングやダイビング、エステなどもしましたが、スタッフの対応はどれも満足できるものでした。

夕方にはビーチサイドでサックスの演奏があり、それをベランダから聴いたりしてとってもゆったりした時間が過ごせました。
売店もいろいろあってホテルのオリジナルグッズなどが売っていたのでポーチなどをお土産に購入しました。
ホテルの敷地内に(宿泊施設以外の場所)もお店があったりするので、ホテル内だけでも結構ゆっくり楽しめましたよ。

海もプライベートビーチのようになっていて窓から見る景色も素敵でした。

ちなみに下記の方が仰られているアリビラにも泊まりました。ここもとても素敵なホテルでした!でも私はブセナの方が好きです。それなりに値段も張るようですが、それだけ満足できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです!
私が今回の旅に求めていたのはmocoronさんが行ったような旅なのです。
食事もホテルでとりたいし、一日中ホテルでウロウロ(?)してたいのです。

>夕方にはビーチサイドでサックスの演奏があり、それをベランダから聴いたりしてとってもゆったりした時間が過ごせました。

うらやましいですね…
なんか読んでるだけでその風景がおもい浮かびます。

あとスタッフの対応もよいっていうのも重要ですね。

お礼日時:2003/09/04 14:59

部屋:広さとテラスの気持ち良さで、カヌチャの勝ち


海:ホテルからの近さとビーチの長さで、ブセナの勝ち
プール:大きさと部屋からの近さとビーチガウン有りで、ブセナの勝ち
プール客:ブセナは朝早くからプールサイドのチェア取りがありセコイがカヌチャは余裕で、カヌチャの勝ち
値段:トップシーズンではどちらも高かったがカヌチャは食事込みの設定しかなかったので、ブセナの勝ち
レストラン:カヌチャは建物の作りが安く、インテリアもイマイチで、ブセナの勝ち
レストラン・ウエートレス:カヌチャは人手不足なのか中国人の新人が馴れてなくて、ブセナの勝ち
料理:カヌチャのイタリアンも美味しかったが、ブセナの鉄板焼きは最高だったので、ブセナの勝ち
売店:充実さで、ブセナの勝ち
従業員:教育の質ならびにフレンドリーさで、ブセナの勝ち
ロケーション:カヌチャは細い田舎道を通り、遠くて、ブセナの勝ち
エステ:利用していないので不明
アクティビティ:マングローブカヤックツアーやクジラ島ツアーなど豊富で、カヌチャの勝ち
癒し度:広大でのんびりした雰囲気ということで、カヌチャの勝ち
癒し度その2:夕方7時からのプールサイドでのサックス演奏は感動もので、ブセナの勝ち
人気度:インターネット予約ではかなり先まで満室で、ブセナの勝ち

ということで、私はブセナ派です。また、人気も断然ブセナです。でも、のんびりと過ごしたいのであればカヌチャもお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
hi64さんの回答はわかりやすくてとてもいいです。
この旅はホントに癒されに(相当疲れてるのか??)行きたいからアクティビティは利用しないつもりなので、hi64さんの回答を参考にすると私もかなりブセナ寄りになってます。

お礼日時:2003/09/05 13:46

両方のホテルには仕事の関係もあり何回も泊まりました。


他のリゾートもそうですが、
良い点も悪い点も、色々と目についてしまいます…(^^;

何をもって良いホテルかというのは、個人の好みによりますし、
沖縄各のホテルには、一応、対象とする宿泊客の属性カテゴリーがあるにはありますが、色々な層がどうしても複層化してしまいますので、特徴づけが他の地域に比べて難しいですね。

カヌチャは、ゲストに若い女性を意識している関係上、
手軽なエステのソフトが揃っています。
一方、ブセナは隣にあるサミットの主会場であった"万国津梁館"の、
いわば庭続きのホテルとして、国際会議参加のゲストにも、対応する使命があり"高級路線"を走っています…。

■ブセナについては#2のbrionyさん(スミマセン!)の参考URLにあります通り。

■カヌチャについては
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=586100

で、若干、書き込みましたが、

別のホテルということで、沖縄の本核的なリゾートブームの幕開けは、
"万座ビーチ"から始まったということで、
実は、あの森○翁の定宿で、よくプールサイドでまったり~としている姿を目にします。

■万座関連記事(5月30日朝刊26面参照)
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200305301300.h …

私の場合、個人的に勧めるならば、若い人なら万座かアリビラ、
予算に余裕があるならブセナ(出来たらクラブフロアで無駄にお金を使いましょう)、若い女の子を連れて行くなら?カヌチャになります。

■アリビラについては、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=585274
ここもなかなか評判が高いです。

滞在型ですと食事も大きな問題です。となると、カヌチャはどうかな…。

追記:その昔、スーツからシャツまで汗でビショビショ(泣!)の状態で、
宜野湾のラグナにチェックインしました。
フロントの女の子曰く、「スコールですか?」…
こんなナイスなギャグをかましてくれたユニークなホテルは、未だかつて沖縄にありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事で何度も泊まってるなんてうらやましい。
予算にはあまり余裕はないのですが、一度でいいから良いホテルに泊まってのんびり癒されたいと思ってます。
だから今はみなさんの意見をきいてかなりブセナ寄りになってます。

お礼日時:2003/09/05 13:51

ブセナテラスに昨年春に4泊しました。


空港から航空会社のシャトルバスで行き帰りしました。
ホテルからまったく出ず、食事もホテル内でしました。
全食事ホテル、となると食事代が結構高くつきましたね。

先の回答されている方とだぶるかもしれませんが。
・ビーチが近くて何より。
・敷地内にコンビのような店があったので、飲み物なんかが手軽に買えてよかった。
・おみやげやさんが結構楽しくて、何度も行きました。泡盛もたくさん種類があったし、アイスクリームもクール便で送れた。
・レストランはどこもよかったけど、泡盛バーのバーテンさんがおもしろくて楽しかった。
・グラスボート乗り場、海中展望塔があって、ダイビングとかダメな私でも楽しめた。海中展望塔に入るところの桟橋で100円ぐらいでエサを買って、海に投げ入れると魚がよってきて、それがサイコーでした(何回エサを買ったことか…)。
・ホテル内に小さな図書室があって、そこのソファが気持ちよかった。本はたいしたものは置いていないので、自分の好きな本など持ち込めば、お昼寝にグッド。
・お風呂がバスタブと洗い場が分かれていて、楽チン。
・一度だけ、朝食をルームサービスでとりました。お姫様気分を味わえました。

こんなところでしょうか。カヌチャの経験がないので比較できませんが、もう一度泊りたいホテルです。
ぼーっと海を眺めて、ぶらぶら散歩して、ほんとに楽しかったです。夕日もすばらしかったです。
うらやましい、です。
どちらへ泊るにしても楽しんできてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
tyebu2_lottaさん、ホントにいい旅をされてますね☆彡
こちらこそうらやましい限りです。

>お風呂がバスタブと洗い場が分かれていて、楽チン。
あ、これ結構重要かも!!
ホテルってユニットバスがほとんどですもんね。

あと、おみやげやさんが充実してるのもいいですね。
私も何度もホテルのおみやげやさんとかチェックしちゃう方なので。

お礼日時:2003/09/05 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!