プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モニターを購入するに当たり、下記のメーカーに行き当たりました。

Acer
Princeton
iiyama
corega
GUREEN HAUSE
LG
BenQ

これらのメーカーはモニター的?にはどんなイメージなのでしょうか?
一部でも構いませんのでお答えいただきたいと思います。

またこれ以外のメーカーでも、有名所でもお勧めがあればお願いします。

A 回答 (4件)

Acer : 台湾のメーカー。

現状世界シェア2位のPCメーカー、パーツメーカーとしても各メーカー(日本のメーカーも含む)にOEMを行う巨大企業。液晶ディスプレイメーカーとしては液晶パネルそのものは行っていなかったはずです(要するに自社製じゃない)。

Princeton : 日本のメーカー。メモリーメーカーとしてスタートして、周辺機器の販売を行う会社。液晶ディスプレイの取り扱いも早かったけど液晶パネルは自社製じゃない。

iiyama : CRT(ブラウン管)ディスプレイ時代からのディスプレイメーカーですが、液晶ディスプレイは出遅れて現状はマウスコンピューターの傘下企業に。ここも液晶パネルは自社製ではないです。

Corega : LAN等のPC周辺通信機器メーカー。液晶ディスプレイは最早出していません(生産終了品の店頭在庫だけのはず)。
http://corega.jp/product/list/monitor/

GreenHouse : Princetonと同じような沿革の周辺機器メーカー。ここも液晶パネルは自社製じゃないです。

LG : 韓国のメーカー。電子機器を中心とした電気機器メーカー(家電も作ってます)。液晶パネルは自社製。

BenQ : 台湾のメーカー。日本では液晶ディスプレイメーカーとしてしか展開していない(知られていないだけかも)ですが総合電子機器メーカー。液晶パネルは自社製。


ほかにNEC、三菱(共に自社製パネル)、ナナオ(DTP屋御用達のメーカーですが非自社製パネル)。IOデータ(周辺機器メーカー、非自社製パネル)、サムスン(韓国のメーカー、自社製パネル)。富士通だって作ってるし、ロジテックやバッファローもあるし・・・まだまだいっぱいありますよ?

まぁ、用途と予算が不明ですから何処が良いとは言えませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/19 23:25

#2です。


パネル形式の話が出ているので補足。

DellのモニターはLGのOEMです。
格安IPSパネルは全てLGだと考えて良いです(液晶パネルを自社製作しているNECや三菱ですら格安モデルはLG)。
因みにApple iMacもLG製パネルです。
下記URLは一覧になっているのでわかりやすいかと。
http://www.scrap-86percent.net/index.php?IPS-Mon …

ナナオは5年位前までは日立や三菱といった国産メーカーのパネルを主力にしていたけど、のIPSモデルもLG製が増えてますし、かなりのモデルがS-PVA方式(サムスン製)ですけどね(だからDTP屋にも忌避されつつある)。

ソニー(テレビを含む)の液晶パネルはほとんどサムスン製です。

BenQは元々MVA方式が多いです。
下記なんかは典型的なBenQディスプレイ(LEDと+VA)。
http://kakaku.com/item/K0000148451/spec/

廉価モデル=TN液晶パネルとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構奥が深くて悩まされますね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 23:32

>これらのメーカーはモニター的?にはどんなイメージなのでしょうか?


簡潔に言えば安いだけの2流(3流?)メーカー。
だからって必ずしも悪いと言うわけではありません。(ただ、BenQはちょっと・・・)
ディスプレイと言えばEIZO(ナナオ)と言う信者の方が少なからずいますが、みんながみんなハイクォリティなディスプレイを求めている訳じゃありません。
一般的な用途(勝手な想像ですが、Web閲覧・メール・年賀状作成等々)なら十分使えます。
それを言ったらノートのディスプレイなんてこれらと同程度(あるいはそれ以下)の物ばかり。
DTPやフォトレタッチを仕事にしている私自身、DELLの安物VAパネルのディスプレイを使っていますが、ちゃんとカラーマネージメントしてやれば十分使えます。
個人的にはDELLが安くてそこそこ高性能なのでオススメ。(HPも似た感じかな)
解像度よりも見やすさ重視なら(実際文字が大きくて見やすさは22インチWSXGA+が最強)
http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/peripherals/2 …
やっぱりフルHDが欲しいと思うなら
http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/peripherals/m …
どちらもIPSパネルで比較的低価格。
もうちょっと予算やこだわりがあるなら三菱やNECあたりもいいです。

ディスプレイはパネルの種類で性能が決まります。
例に挙げられたメーカーはおそらく全て一番安いTNパネル。
TNの特徴としては描画速度は速い(と言っても大差はない)けど視野角が狭い(こっちは物によっては大差アリ)。
今人気なのがIPSパネル。
IPSパネルはTNと逆の特性で、色再現性が高く映像業界ではナナオのディスプレイがよく使われています。
と、言いながら私の周りのそっち系の仕事してる人たちは誰一人としてナナオを使ってない。(笑
確かにIPSパネルは色むらもなく視野角も広いので色を扱う仕事には欠かせませんが、そうじゃない人なら別にTNパネルでも問題なし。
視野角が狭いと言っても、TVと違って座ってみたり寝転がってみたりすることなく、一定の角度で見るから言うほどマイナス要素でもないんですよね。
視野角の狭さを体感したければお店でデモしてるPCを操作して壁紙なしで背景色をオレンジにしてみればわかりやすいです。
TNパネルだと上の方はオレンジですが、下に行くほど山吹色になっていきます。
まぁ個人的用途ならこだわりの世界ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。参考にさせていただき選んでみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 23:31

安い




 それだけです、以上

NANAOがいいよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!