プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学のテストでカンニングの疑いをかけられました。私はカンニングなど今までしたことがありません。
その疑いは、クリアファイル(テストに関するプリントが入った)を私が机の下に忘れた事が疑いを招いたらしいです
。私はテスト直前までプリントをみていて、始まる直前にファイルを鞄にしまえばいいものを鞄の下にファイルを置いて受験しました。そこは私に過失があると思います。そして、試験時間より早く解答できたので帰りました。鞄だけ持って帰ったのでファイルが机の下に残ってしまった状態です。
明日(21日)に面談があって説明すると思うんですが・・・まだテストが残っていてこの事が心配で勉強に身がはいりません。

A 回答 (5件)

私のところではカンニングは現行犯逮捕のみです。

私(教員)はそのように事務方から言われています。つまり、カンニング最中であっても、そのように見えかねないと言うだけでは摘発しない。疑わしきははっきり確認、そして摘発。事後であれば、疑わしい状況が残っていたとしても、やったという証拠にはならない、摘発はできない、しない。
同様な方針の大学であれば、あなたの場合も摘発無し。せいぜい咎められても「疑われかねないようなややこしいことをするな」ということでちょっと減点程度ではないかと。説明はすればよいと思いますが、ともかく安心して次の試験の準備に集中して良いのではないですか。
もしかして疑わしきも厳罰という方針で臨んでいる大学もあるのかも知れませんが、その場合は大学からそういうことを学生に知らしめているはずだと思います。
    • good
    • 4

そのまま言えばいいですよ。

他に言い様は無いし。
あと何て言うかな・・・ルールとかそういうのは曖昧なもんですよ。
人間は神では無いしよく間違う。
で、そういう人に限って自分は正しいんだって思ってたりする。で、理不尽はまかり通る。これ社会に出て1番感じたことです。

今回結果、どう転ぶかは分かりませんが、
ケセラセラの態度ってのは信条ってより、生きる知恵として持っておいた方がいいですよ。
    • good
    • 3

1.まず,クリアファイルにどのようにプリントが入っていたかです。

クリアファイルですから,中身が透けて見えると思います。折りたたんで裏面しか見えなければ,「足元に置いて見ていた」という嫌疑はかけられないでしょう。

2.試験監督(科目担当教員)が見回りをしたかどうかです。見回りをしていれば,足元に置いて見ていたり,ファイルからプリントを取り出して見ていたりすれば,当然にわかります。足元のファイルをどうにかすれば,それなりに目立ったはずです。見回りをしていなかったり,教室を見渡したりしていなければ,科目担当教員の怠慢でもあります。

3.以上をふまえて,ありのままを述べるしかないでしょう。まあ,忘れ物としては物騒なものなので,いちおう本人に確かめてみるか,という呼び出しだろうとは思いますが。
    • good
    • 0

どちらにしろしっかりありのままを説明するしかありません。


現行犯ではない状況証拠だけの疑いです。警察の取り調べでもありませんから、無茶苦茶な話にはなりませんよ。毅然とした態度で望みましょう。やっていないのですから。

因みに私個人のお恥ずかしい話です…
六大学の某私大でした。完全にカンニングを見つかりました。大教室で監視が何人もいて…教科書を覗きながらのカンニングでしたが…その1人に教科書を没収され、試験は継続を許されました。
試験後に大教室脇で面談…謝りました。
不思議にも結果は「良」で単位が取れました。試験開始早々に見つかったからでしょうか…。
    • good
    • 1

厳しいようですが、今から心配したところで何ひとつ解決しません。


してしまったことはしてしまったこと、あとはカンニング疑惑の大学の対処を待つだけです。

心配で勉強できず、その結果心配が取り越し苦労だとしても、今度は勉強不足で不利になるだけですよ。

今この時間もライバルたちは勉強してますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています