プロが教えるわが家の防犯対策術!

ティファールの圧力鍋(お古)をいただいたのですが、圧力鍋を使った事がないので勝手がわかりません?
説明書をなくしてしまったらしく圧力鍋だけいただきました。
本人に使い方を聞きたいんですが、なかなか連絡を取るのが難しいです…

料理本を見たら圧がかかってから…などよくわかりません。
どうなったら圧がかかってるのでしょうか?圧は勝手に抜けるのでしょうか?
よかったらどなたか圧力鍋について教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

ティファールの公式サイトに取説ダウンロードがありますよ。



http://www.t-fal.co.jp/All+Products/Cookware/Pre …

お古ということなので、同じものはないかもしれませんが、基本は似ているのではないでしょうか?
どうしても似たものがなければ、ティファールに連絡すれば送ってもらえると思いますよ。

お手入れ方法なども、ちゃんとやっておかないと圧力鍋は危険なので、いずれにしても目を通されたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかったです。取説ダウンロードしてみます。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/01/26 08:55

圧力鍋には二つのタイプがありますが質問者さんが頂いたティファールの圧力鍋はどちらのタイプでしょうか?



一つは圧力がかかったらピンが上がるタイプ こちらはオモリがないので圧がかかったら調理中に蒸気がでません

もう一つはおもりが振れたり回転したりするタイプでこちらは沸騰したらずっと蒸気が出つづけます

お使いの圧力鍋のタイプによって違いますがピンが上がるタイプならピンが上がりきったら圧がかかったことになります

オモリがあるタイプならオモリが振れたり回転し始めたら圧がかかったことになるのでタイマーなどで
時間を計ってください

時間がきたら火を消して待てば中の温度が下がり自然に圧は抜けます
カチッと音がする場合もありますが圧が下がりきってないと蒸気がでたりするのでやけどに気をつけて
蓋をあけてください

蓋がきちんと閉まってなかったり パッキンに汚れがついていたりすると圧がかからなかったり
蒸気が漏れたりします
その場合は蓋をはめなおしたりパッキンを洗ったりすると良いとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっかなびっくり使ってみたんですけど、私がいただいた鍋はシューっとなった後で赤いピンみたいなのが下りました。これが圧がかかった事なんですかね?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 20:43

こんにちは。



圧力鍋は,ちゃんと使わないと危険な鍋でもあります。機種が分かれば,ある程度使い方をフォローできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!機種はclipsoと書いてあります。

お礼日時:2011/01/25 20:35

ティファールの圧力鍋・・・私も欲しいです。

ワラ

大体ほとんどの圧力鍋が同じ使い方だと思いますが、圧がかかってからっていうのはお鍋のふたをしてロックし、火にかけて数分するとしゅーっと音がしてきます。それが圧がかかった印です。火を止めて待っていれば圧は自然と抜けますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。やっぱり説明書ないとこういうのは怖いので。。。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/01/25 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!