都道府県穴埋めゲーム

仕事でウェブディレクターをしているのですが、昨年の夏から元いたベンチャー企業が傾きかけたので、会社と相談した結果、フリーになって自宅で作業するようになりました。

困ったことに周りに人の目がないと自分はさぼりまくるんだな・・ということがわかった点です。

仕事が山積みになると余計プレッシャーになって現実逃避を図ってしまいます。

Youtubeを延々とみたり、ネットサーフィンをしてしまったり。

仕事ではスカイプで仕事をもらっている人たちとつながっているので、PCの前にはいるのですが、仕事をさぼってしまうことが多々あります。そのつけで夜中に仕事をすることも多く。

会社にいるときは、責任感も強く真面目と思われていたし、自分でもそうだったと思っていたのですが、いざ一人になってみると、その本質は”人から悪く見られたくない、よく見られたい”から頑張っていただけだったんだなとわかりました。

どうしたらこんな自分を変えられるか、よい方法はないものかと毎日考えています。
よいアイディアがあったらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

フリーランスの宿命ですね。

ふつーです。私の場合は…

(1)ネットにつながずにパソコンで仕事する。
(2)仕事が一段落するまで、私用のサイトは見ない(見だすと止まらないので)。
(3)サボってしまったら、とりあえず一度席を立って、家事などをする(そのほうが仕事モードに戻りやすい)。
(4)最初からサボりモードの日は、もうそういうことにしちゃって、のんびりやる。

などを実践しています。

ちなみに、別のサイト(ハッキリ言って同業者向けのサイト)でこんな意見を見つけたことがあります。その人は「このサイトを見だしたら、そろそろ危ない。真剣に読みだしたら、いよいよダメ。書き込みを始めたら、その日は店じまいにする」と決めているそうです。それもいいかも、と思いましたが、サボったらサボったで、また仕事に使えそうなものを思いついたりするんですよね。ああ、日に15時間、全速力で仕事だけをしていた会社員時代が懐かしい(くもあり、戻りたくなくもある)。
    • 0
この回答へのお礼

>ああ、日に15時間、全速力で仕事だけをしていた会社員時代が懐かしい(くもあり、戻りたくなくもある)。

まさに超同感です。

(2)(3)は、参考になりました。

フリーランスの自己管理って、会社員時代の自己管理と次元が違いますね。

もう自分を甘やかすとどこまでもいってしまいます。
人間弱いものだなと・・つくづく。。

変えられたら良いんだけどね

変わらないんだよねぇ

時間給じゃ無いんだし、納期を守って、成果をあげときゃ良しってのも、考え方の一つ

徹夜になろうが、自業自得だし、ね
休みが無くなろうが、自業自得だし、ね

私はそう割りきってた

もちろん、昼間にサクサク進捗が良いときもあるし、長期休みを取るために、昼夜問わずに働いて予定より先行したり

そういう『自由』が『フリー』なんじゃ無いの?

納期を守れなきゃアウトだけど
    • 0
この回答へのお礼

ですねぇ。

そろそろほんとにアウトになりそうです・・。

職場を自宅ではなく、他の場所に変えたらいかがでしょうか?

例えば、前の会社の机をひとつ借りて、そこで仕事するとか。
    • 0
この回答へのお礼

そう思って前の会社に、自分のPC使うからどこでもいいので入れてくれとお願いしたんですけど、新しい若い人が入ってしまってそのスペースもなくなってしまいました(泣)。

アドバイスありがとうございます!

FireFoxとかならネットの閲覧に制限をかけれるアドオンがあります。

LeechBlockとか…
時間制御も出来るのでこれで閲覧制限をかけてしまうって手もありますが
当然解除することも可能なんで結局は効果があるかどうかはわかりません。

後は完全にPC自体を仕事用と分けてしまうか。
狭くても良いので仕事だけをする仕事場を設けてみるととか…

自分はこんな感じでなんとか防げてますけど…。
誘惑は多いです。
こればかりは仕方ないと言えば仕方ない。
結局尻拭いをするのは自分自身ですからねぇ。
在宅仕事って誰も皆そんな誘惑と戦っていますね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

PCもう一つ買ったのでそれは仕事用というか「お気に入り」は仕事のURLだけにして少しましになりました(^_^;)

>結局尻拭いをするのは自分自身ですからねぇ。
>在宅仕事って誰も皆そんな誘惑と戦っていますね。(笑)

そうなんですよね。みなやっぱり同様の自己との戦いをしてるんですね。

アドバイス感謝です!

私も似たようなものです、パソコンと携帯と専門書が1冊あれば出来る仕事なので昼間はなるべく喫茶店へ行って仕事をします

さすがに1件で長時間は居れないので1日2~3件をはしごして12箇所くらいをローテーションで回ってます

ネットカフェや家だとつい甘えが出てゴロッとしちゃうのよね
    • 0
この回答へのお礼

昨年、私もそう思ってファミレスなど外で仕事することを考えたのですが、金がなくてノートPCが買えないんです・・。

最近借金して買ったのも結局デスクトップでして。。

やっぱりみんな工夫してるんですね。

アドバイスありがとうございます。

変えられないので、また勤める、が一番と思います。

私も同類だから。
    • 0
この回答へのお礼

むー、やはりそれしかありませんか。

ズバッと一言ありがとうございます。