アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西弁でメールを打つとき、漢字変換に困ることありますよね。
思わず笑ってしまった!というのを教えて下さい。
例:そんなん、ちゃうし。=損南茶牛…

A 回答 (2件)

こんばんは。

関西弁は大阪を中心とした関西の言葉で、「京ことば」は標準語です。さっきケンミンSHOWでもやってました。(笑)

「○○やけど」→「○○火傷」
「○○やし」→「○○椰子」
「ほんま」→「本間」

最近は予測変換で。
「あかん」→「阿寒湖」
などでしょうか。

最初の3つは単語登録してありますので、普通に出てきます。
    • good
    • 0

ご質問の答えになっていませんが



ATOK(justsystem)には「話し言葉--関西」という変換モードがあるのはご存じですか。

もちろん、関西のほかに北海道東北/中部北陸/中国四国/九州もあります。
それから携帯電話でもATOKが載っている機種では可能なようです(詳細は知りません)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!