プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週の月曜に彼とキスをしました。彼は鼻をすするかんぢで風邪気味かな?て感じだったんですが…
水曜日に熱がでて木曜に病院にいくとインフルエンザと言われそうです。
私もまだ酷くはありませんが昨日から喉のイガイガや鼻水がでてきました。
接触してましたがインフルエンザに移った可能性はありますか?
一応インフルエンザ予防摂取はしてましたが、貧弱だし心配でした。
インフルエンザに移ったならいつから発症しますかね?いまから対策とかは遅いでしょうか?

A 回答 (3件)

タミフルの予防投与はできますが、自費で効果です。

基本的にインフルエンザは飛沫感染なのでいつでもどこでも感染します。
すなわち、彼以外からも学校や仕事場、病院で罹患する可能性があります。
よって、数日、タミフルの予防投与をしても、意味がありません。
また、こういう状況で病院へ早く受診して抗菌薬を処方されてもまったく意味がありません。
特に、発熱してすぐ病院を受診してインフルエンザの迅速診断を希望される人がいますが、
少なくとも十数時間以上経過しないと偽陰性が多くなるので、迅速診断の結果を希望される人は
でなおしてもらっています。
発熱や関節痛だけであれば、早く病院を受診しないといけないという事は全くないので
救急外来など受診しないでください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。喉イガイガは夜になるにつれ痛みは和らいだり特に症状らしい症状がでません。いつになったらインフルエンザには感染してないといえますかね?もしかして今自分はインフルエンザかもしれない、ウイルスが潜伏してる状態かもと思うとうかつに外にでれないし外出をどうすればいいか困ってました。

再びお邪魔します。

それでも検査できますよ!
私がしたことあります。
「インフルエンザの人と接触してから体調が優れないので検査してください!」って意思をはっきり伝えるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨年同じようなかんじありましたが熱がでないと検査はできないし出ないから熱がでてからって言われました。だからまだ病院にいく意味がないようなきがするんですが?

いつから発症するかはちょっとわかりませんが、感染している可能性はあると思います。

感染後早く抗生物質を飲むと軽く済むと言いますから、とにかく早く病院に行って検査をするといいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ熱とかなかったんですが熱なくてもインフルエンザ検査ってできるんですか?病院行っても熱ないし検査出ないなら一緒かなとおもってやめてたんですが…