電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週の週末に友達とスキーに行きます。スキー場でスキー全セットをレンタルするのですがスキー用のソックス(靴下)は含まれていません。なので行くまでに用意しなければなりません。しかし、僕の家の近くにスキー用品が売っているスポーツショップがありません。でも、サッカー用品の売っているスポーツショップは多くあります。
1つ思いついたのですが、スキー用のソックスではなく、サッカーのソックスでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

昔はスキー用のソックスは毛糸で編んだ厚手のものでしたが、だいぶ前からブーツの質が良くなったのか薄手ソックスになりました。


私はゴルフ用の綿のやや厚手のソックスを使っています。サッカ-のソックスはどんなのかよく知りませんが、多分いけると思います。

ただ、レンタルのブーツは足のサイズとうまく合わないとまずいですね~
きつくても足全体が締まっておればいいですが、一か所だけ、たとえばくるぶしの骨とかが強く当たるとスキーどころではないくらいです。緩めでも足首のマネキ部が締まって、踵が浮かなければいいような気がします。

以上 下手ですが長い経験からです。
    • good
    • 1

私自身はあまり厚くないスキー用ソックス(Xソックス カービング ウルトラライト)を使っています、よくある防寒用の厚手のパイル生地などはブーツの中で足が躍るのでやめましょう。


寒くない範囲で薄手のほうが足の動きがブーツに伝わりやすいです、スキーブーツは足の親指と小指を結ぶ幅がきつすぎないこと(きついと足がしびれます)、踝がしっかり締まり踵が浮かないことが最低限必要ですがレンタルなのでせめてっ締め付けられないサイズを三択しましょう。
    • good
    • 0

厚手のものが良いと思います。


出来ればレンタルの靴は0.5センチほど大きいものにして、靴下を重ねて履くのも良いかと思います。

スキー用の靴下というのは別に特別なものではなく、防寒に優れた普通の靴下です。
ちょっと厚手なほうがクッション代わりになって良いかな?とも思います。

スキーは足が大事ですので、足が冷えて痛くなったり、靴のサイズが合わない(特に小さいと凄く痛くなります)と楽しさも半減なので、ちょっと余裕を持って靴を選び、厚手の靴下で調節するというのはどうでしょう?


おばあちゃんの知恵袋的なものになりますが、靴下の中に唐がらしの粉末を入れておくとぽかぽかするそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!