プロが教えるわが家の防犯対策術!

書画カメラとプロジェクタをつなぐケーブル?アダプタ?について。

突然の質問をお許し下さい。
東芝 TLPC001(J)http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000 …という
書画カメラを持っております。こちらの書画カメラを使い、行いたい催しがあります。
会場は既にお借りしました。

しかし、この製品は東芝製プロジェクター専用となっています。
困ったのは借りる予定の会場のプロジェクタは東芝製ではないようなのです。

なので、調べてみますと他社プロジェクターでも使えるアダプターがあるということが分かりました。
早速東芝さんに電話しましたら、「確かにあるようですが、純正の東芝製品ではないので、ご案内し兼ねます。」とのことでした。

どなたか、この他社プロジェクターでも使えるアダプターをご存知の方、
「アダプター名を具体的に」幾つか教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

カタログURLを見ると


15pinD-sub XGA出力となっています。特殊なものではありません。
出力レベルも標準的なものです。
日本製であればどこの社のデータプロジェクターでもXGAが入力できれば使用できるでしょう。
ケーブルも一般的な15pinD-sub ケーブルです。
会場のプロジェクターには付属しているはずです。
ご心配なら事前に持ち込み確認してください。

参考URL:http://www.toner-kun.com/pdf/TLPC001.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、本当に有難う御座います!

機械にまったく詳しくないので…助かります。
どのプロジェクタでも大丈夫なのですね。

ケーブル15pinD-subとはこれで
http://www.rakuten.co.jp/elecom/409829/413526/45 …
大丈夫でしょうか。

本当に無知ですみません…!

お礼日時:2011/01/22 03:00

NO.1  補足です



プロジェクターに接続するケーブルも持参しなければいけないのですか?

この書画カメラのプロジェクターに接続するソケットは一般的なPCの
アナログRGB D-sub15pin と呼ばれているものと同じなのでプロジェクターには付属していると思います。
持参するのであればプロジェクター側のコネクターを聞いて合わせることがが必要です。
プロジェクターのメーカーと機種名が解れば調べられるかも?

補足URLのケーブルはカメラ側はD-sub15pinでOKですが、プロジェクター側がDVIです、
会場のプロジェクターを確認してください。
最近はDVIになっているようですが、以前はD-sub15ピンでした。

”カメラの出力は一般的なPCと同じアナログRGB D-sub15pin でXGAです、
ケーブル含め使用できますか?”

と聞いてください、わかるはずです。
事前確認しておけば完全です
「書画カメラとプロジェクタを繋ぐアダプタ?」の回答画像2

この回答への補足

acha51様

あわわわわ…!分かりやすく図まで作成してくださり…
頭が下がる想いです、そして下げた頭が上がりません…!(感涙)有難うございますー!

昨日、
会場のほうに、プロジェクタのメーカー等、
acha51様にご提案頂いたアドヴァイス通り問い合わせました!
電話対応時間外だったもので、メールで問い合わせました。
返事はまだ来ません。
会場からの返事待ち中です…
返事が来ましたら、また、書き込ませて頂きます。

本当にお忙しいところお付き合い頂き、しかもご親切に申し訳御座いません、
宜しければまたお知恵をお貸し頂けたらとお願いします。
有難う御座います!

補足日時:2011/01/23 02:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会場のほうからメールの返信が来ました!


当店で使っているプロジェクターですが、
メーカー:エプソン
型番:EMP-TW20
と言う物を使用しております。
ケーブルですが、ミニD-Sub15pin(台形の15本のピンの物)や、
赤白黄色の端子が使えます。

ですので、頂いたケーブルで言いますと、
http://www.rakuten.co.jp/elecom/409829/413526/45 …
青の部分(15pinオス)をプロジェクターに繋ぐ形になります。

書画カメラも15pinオスですと使えませんので、
http://item.rakuten.co.jp/elecom/4953103216310/
こちらのケーブルになります。

ちょっと説明が下手ですいません。

メーカーの通販サイトに、
【*本製品は東芝データプロジェクターにのみご使用になれます。
 他社製のプロジェクターではご使用になれません。】
と書いてあったのですが、大丈夫なんでしょうか?

そこだけが心配ですね?


また何か御座いましたらご連絡下さい。

とのことでした。
http://item.rakuten.co.jp/elecom/4953103216310/
を購入すればよいということですかね

acha51様のおかげで詳しく質問できました。本当に有難うございます!
あと、書画カメラ説明書を詳しく見てみたところ、
書画カメラ付属のケーブルの一般使用に
コンピューター入力端子ミニDサブ15ピンRGB
       出力端子ミニDサブ15ピンRGB
と書いてありましたので、これが使えそうです。
コンピューター無知で、気がつきませんでした…(;_;)

あと、上記の会場プロジェクターのことを調べてみました。
http://journal.mycom.co.jp/news/2005/06/09/005.h …
http://www.epson.jp/products/back/hyou/elp/emptw …

対応PC信号 XGA、SVGA、VGA
となっておりました。XGAの名があるということは、これは付属のケーブルも出力も無事
このEMP-TW20というプロジェクタで使用可能という事でしょうか…!

希望が出てきて、とても嬉しいです。

お礼日時:2011/01/24 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!