プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロジェクターTVでゲームをしたいのですがゲームモードに切り替えると画像が暗くて・・・。だからノーマルモードでゲームがしたいのですが(焼き付きになってしまうのでしないように)と説明書に書いてあります。そんなに簡単に
焼き付きになってしまうのですか?短時間ならOK?色の濃さを薄くすればOK?

A 回答 (2件)

LITHRONさんのいう通りプロジェクタでのゲームは固定表示が無く、一定に動いているゲームなら基本的にOKです。

基本的に画面焼けは光が強い為に起きる現象で、原理はピンホールカメラと同じです(知らないかな?)。その為色に明暗がつくことにとって焼けにくくなりますが、投影している物にスクリーンの形に焼ける事が有ります。私も一時期プロジェクターでゲームをやっていましたが、型が古いのが手伝ってかしょっちゅうランプが切れて維持費が大変だったので止めました。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

ゲームですか!どういう種類のゲームかによると思います。

動きのある画面だったらOK、静止画やスコアなどがずーっと映っている画面だったらNGだと思います。特にリアプロジェクターの方が投射距離が短いため危険だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。