アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近シミが気になり、色々検索した結果ハトムギ茶がいいと聞きました。 早速購入しようとしましたが、あるサイトでは体を冷やす恐れがあり、妊婦には流産する可能性があるので服用しないようにと書かれていました。まだ妊娠はしていませんが、そろそろ作ろうと考えている時期なので、本当に妊婦にはハトムギ茶は悪いのでしょうか?飲用しても大丈夫なのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

たしかに、信頼のおける医学的サイトや健康食品のメーカーのサイトでは、「竜座のおそれがあると言われています」と、間接的・伝聞的な表現で書いてあります。

漢方薬の本家の中国の処方で、最近は妊婦には流産のおそれありと禁忌にされたのが理由だという話です。
まぁ、可能性の問題で、それほどは流産の確立は高くないと思いますが、危うきに近寄らずだと思います。
もっとも、堕胎の目的でハトムギ茶やヨクイニン製剤を飲むのでしたら、全く効能の保証が無い迷信レベルという事になりますけど。
    • 0

妊婦にハトムギは厳禁!!禁忌!!ですよ。

たとえお茶でもダメです。

ハトムギというのは体内の毒素や滞留物を体外に出す働きがあります。
昔からいぼを取るのは有名ですね。

妊婦さんの体に宿った胎児は(医者に言わせるとですが)滞留物のような寄生物質のようなものだそうです。
毒素は出してくれるのはありがたいのですが胎児も一緒に出そうとするので困るんですが、、。

出産後はお肌にシミが出来やすくなりますので、ハトムギ茶は出産後にゆっくりお飲みになったほうがよろしいかと思います。
    • 1