プロが教えるわが家の防犯対策術!

人の毛様体筋の収縮と弛緩はそれぞれ何神経が支配するのか知りたいです。
どれを見ても「動眼神経の副交感神経は縮瞳と毛様体筋を支配する」とあります。
動眼神経の副交感神経は、毛様体筋の収縮と弛緩の両方を支配するのでしょうか。
それとも収縮のみ、弛緩のみを支配するのでしょうか。
だとしたらもう一方は何神経が支配するのでしょうか。

A 回答 (4件)

suiran2ですが「一般の平滑筋は二重支配を受けるけれども眼の平滑筋は二重支配を受けない」と昔生理学で教わったものですから…具体的には瞳孔散大筋は交感神経支配、瞳孔括約筋や毛様体筋は副交感神経支配と教わりました。

調節はどうするのかと質問した記憶があります。答えは「横紋筋と同じだよ。」

何しろ何十年前の知識ですからその後新しい知見が得られて変わったのかもしれません。まして医学ではなく理学です。しかし、名称は忘却ですが平滑筋には二重支配を受けるものと受けないものがあるはずです。お調べください。お役に立てなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

suiran2さん、Baseasidさん、お二人ともご丁寧にお答えいただきありがとうございます。
平滑筋には二重支配を受けるものと受けないものがある、
形態機能学、機能形態学という分野、高校の生物学、
・・・という視点からは調べていませんでした!
その方向で調べてみたいと思います。ありがとうございます(^-^)

#2です。

わたしは大学の教科書が主です(^^)
形態機能学、機能形態学という分野のものです。

高校の生物の資料集等にも末梢神経あたりに書いてあるかもです(-^〇^-)
    • 0
この回答へのお礼

Baseasidさん、suiran2さん、お二人ともご丁寧にお答えいただきありがとうございます。
平滑筋には二重支配を受けるものと受けないものがある、
形態機能学、機能形態学という分野、高校の生物学、
・・・という視点からは調べていませんでした!
その方向で調べてみたいと思います。ありがとうございます(^-^)

毛様体筋は自律神経の拮抗的二重支配を受けるので、

収縮は副交感神経、弛緩は交感神経の支配を受けるのではないでしょうか(・_・)

副交感神経は脳神経の動眼神経の中を走り、毛様体神経節でニューロン交代して弛緩を促します。

ただ交感神経はどこからかはわかりません…すみません(ToT)
    • 0
この回答へのお礼

毛様体筋は自律神経の拮抗的二重支配を受けているという情報は初めてでした、ありがとうございます。
すみませんが、何という本やサイトでそのことを勉強されたのでしょうか?
もしお知らせいただければ助かります。

(ご回答いただいている方々、ありがとうございます。
 すみません、言葉が足りなかったですね・・・。
 記載のある本やサイトなども併せてお知らせいただけましたら
 大変助かります。申し訳ありません、今後気をつけます。)

全ての筋はその収縮機構から神経からの刺激があると収縮し、刺激が無くなると弛緩します。

ですから一種の神経で支配されているといえるのではないでしょうか。筋弛緩を支配する神経というものは存在しないのではないかと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきありがとうございます。
はじめて質問してみたのですが、こんなに早くご回答いただけるんですね(感動!)
恐れ入りますが、どの本やサイトなどを見ればそのことがわかりますでしょうか。
自分でもだいぶ調べたのですが、見つからず、困っていました・・・。
もしお手数でなければお知らせいただければ助かります。