推しミネラルウォーターはありますか?

表題の件について、お伺いしたいと思います。
私がメインで使用していたパソコン(Fujitsu製・WinVPPro)が故障し、バックアップをとって修理に出すことにしました。その間、効率的に作業をするために、そのバックアップデータをサブのパソコン(ASUS製・WinXPHome)に移したのですが、間違えて大量の不必要なデータまでに移してしまい、結果Cドライブの容量が230MBほどしかなくなってしまいました。このままだと作業が非効率的ですし、かといって1つ1つ削除していたらキリがないので、システムの復元を利用しようと試みたのですが、ASUSのサポートセンター曰く、私のパソコンはもともと容量が小さくシステムの復元が利用できないということでした。
そこで、Windowsの内蔵されているシステムの復元に近い機能をもったフリーソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

#3です。

>最終的にお聞きしたかったことは、サブのパソコンをデータ復元前の状態に戻すことができるフリーソフトはあるかどうか、ということです。

残念ですが、以前の状態のドライブを丸ごとイメージ化するようなツールを使ってバックアップをとってたりしない限りは、手動で削除するしかないと思います。
ただ、データをサブのパソコンにコピーしただけなのだとすれば、削除もさほど難しくないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、手動で削除するしかないということですね。ありがとうございました。

少なくともXPのシステムの復元機能とは、

ある時点のシステム関連のファイルを
別途保存しておき(もちろんそれなりの容量を食います)、
復元機能使用時、
そのファイルを元に復元するという機能です。

つまりPC全体の全てファイルを
監視・管理・バックアップしている訳でもないので、
この機能であなたが意図している
任意の時点のPCの状況に戻ることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

システムの復元では、パソコン全体の状況をある時点まで戻すことはできないということですね。ありがとうございました。

意味がよくわかりません。

>システムの復元を利用しようと試みたのですが、
WindowsXP標準の機能の「システムの復元」にはコピーしたファイル群をコピー前の状態に戻す機能はありませんので、作業そのものの意味がないように思えます。

>ASUSのサポートセンター曰く、私のパソコンはもともと容量が小さくシステムの復元が利用できないということでした。
WindowsXP標準のシステムの復元は復元の監視対象のドライブの空き容量が200MB未満になると動作しなくなりますが、それ以上の空き容量があれば何らかの動作をします。
「容量が小さくて利用できない」というのはシステムの復元のことではないと思います。

>このままだと作業が非効率的ですし
そうでしょうか。
ディスク全体に対するチェックなどをするアプリケーションの動作は遅延が発生するでしょうが、他のアプリケーションにとってはその空きが潰れるまでは変わらぬ動作をするはずです。

この回答への補足

すみません。当方パソコンに関してあまり知識がないもので、間違ったあるいは伝わりにくかった情報もあったかと思います。
>WindowsXP標準の機能の「システムの復元」にはコピーしたファイル群をコピー前の状態に戻す機能はありませんので・・・
実は、サブのパソコンに、バックアップを復元するためのソフトがインストールされていなかったので、先にソフトをインストールしてから復元を行いました。ソフトをインストールしたときまで戻すことができれば、復元データはなかったことになるのかと思ったのですが。

最終的にお聞きしたかったことは、サブのパソコンをデータ復元前の状態に戻すことができるフリーソフトはあるかどうか、ということです。

• 0
この回答へのお礼

2回にわたり、丁寧なご解答をありがとうございました。

質問の主旨が判らないのですが、

大量にコピーする前の状態のハードディスクに戻したい

ということでしょうか。

大量にコピーする前のハードディスクのバックアップが取ってあれば、それを復元すれば良いのですが、そのバックアップが取ってなければ前の内容に戻すことはできません。
コピーする前にハードディスクのバックアップが必要だったということです。

残念ながら、不要なファイルを手で削除するしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、手動での削除ということですか。ありがとうございました。

「システムの復元」は、復元ポイントを事前に作っておいて、そこまで戻る行為なのは理解していますか?

後から、復元しようとしても無理じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

復元ポイントを後から作成するということではなく、パソコン全体の状態(ファイル等すべて含めて)を任意の時点まで戻すことができるかという質問でした。
ご解答いただきありがとうございました。