プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもおせわになっています。私は昨年半年ほど休職をしまして、あまりはたらいていませんでした。その結果かはわかりませんが、税務署の指示通りに源泉徴収の表から、確定申告の申請書に入力をしていくと、医療費控除は131907円になるそうなのですが、還付金は0とのことでした。

私の会社は年末調整はしてくれるのですが、住民税は市から振込用紙が送られてくるタイプです。以前医療費控除は住民税にも関係すると聞いたのですが、このように還付金がなくても確定申告をするべきなのでしょうか?またそれは税務署で問題ないのでしょうか?あくまで住民税に関連するということで確定申告でない別の手続きを市役所でするのでしょうか?

いろいろ過去の質問もみてみたのですが、今一わかりませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。

>住民税の申告・・・自分の地方自治体のHPがよくわからなくて確定申告してしまうというのはだめですかね・・・?
また、通常、今の時期市の広報紙に住民税の申告について記事がのることが多いと思いますが…。
役所の住民税の担当課に行けばいいです。
そこに、住民税の申告書もおいてあります。

税務署は、基本的には還付が発生しない還付の確定申告は受け付けません。
まあ、とはいっても郵送してしまったり、完成した申告書を持って行きそのまま出すなら、受け付けないということはないでしょうが…。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

>以前医療費控除は住民税にも関係すると聞いたのですが、このように還付金がなくても確定申告をするべきなのでしょうか?またそれは税務署で問題ないのでしょうか?

いいえ。
所得税の確定申告をする意味ありません。

>あくまで住民税に関連するということで確定申告でない別の手続きを市役所でするのでしょうか?
そのとおりです。
住民税は所得税と比べ、所得控除の額が少ないので、所得税がかからなくても住民税(所得割)がかかる場合があります。
住民税にも医療費控除あるので、役所に行き「住民税の申告」をすればいいです。
そうすれば、今年度(6月から課税)の住民税がその控除分安くなります。
持ち物は、源泉徴収票、印鑑です。
    • 0
この回答へのお礼

住民税の申告・・・自分の地方自治体のHPがよくわからなくて確定申告してしまうというのはだめですかね・・・?回答ありがとうございました。

収入があってもなくても、還付金があってもなくても必ず税務署で確定申告をして下さい。

翌年度の住民税に反映されますよ。

ここから確定申告の書類が作れます。
http://www.nta.go.jp/index.htm

プリントアウトして医療費の領収書などと一緒に税務署に封筒で送付して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もそこのHPで作成したんですけど、還付が0だと申請しても拒否されるのかな、と思いまして・・・回答ありがとうございました。