プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまさらながら、SFC版の初代のトルネコの大冒険をプレイしております

まだ、20回弱のプレイで幸せの箱もゲットしておりません
とりあえず武器と盾を鍛えようと思い、現在手に入れた中で
最強のはぐれメタルシリーズをスカラ、バイキルトで鍛えています

そこでふと思いついたのですが、鍛えるべきは最強の部類の
はぐれメタルシリーズでもなく、いまだゲットできない
正義のそろばんでもなく、もしかして付加能力のある
ドラゴン~シリーズなどを鍛えた方がいいのでしょうか

幸せの箱ゲットぐらいでは、別にどっちでもいいと思いますが
今後のことを考えるなら、どうするのが一番いいでしょうか?

A 回答 (3件)

その通りだと思います。


私は鍛えに鍛えたはぐメタ剣&盾でドラゴンに挑んだら、案外苦戦してしまい期待外れな思いをしました(泣)
最強の武器を鍛えるなら正義のそろばんでも良いと思いますが、深層を目指そうとするのなら、ドラゴンが随時出てくるのでドラゴンキラー&シールドの方が良いですよ。
+の値を高くしてしまえば、他の敵に対する攻撃力もほとんど変わりませんし。
それ以降のシリーズなら合成できるからいつでも修正が効きますが、SFC版は取り返しがつきませんので、序盤で気付いて正解だと思います。

それでは、幸せの箱、奇妙な箱、そしてその他のアイテムも頑張ってゲットしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱりそうなんですね
ドラゴンシリーズを鍛えてみます
僕もドラゴンには散々な目にあいました
結局勝てなくて、ルーラで逃げたら、モンスターハウス!
幸せの箱の階まで行って、泣く泣くリレミトするはめになりました

お礼日時:2003/09/05 01:23

懐かしいタイトルを見ちゃったvv


実はいまDQ5を再挑戦中なので、冒険の書が消えるのが怖くてカセットを取り外せないのでうろ覚えですが…。倉庫ってありましたよね?ある程度のレベルまでいくと…。
早くお金をためて、倉庫をグレードアップして、そこに持ち帰えられる限りの強化形巻物やなにかをしまっていくのがよかったんじゃないかと。それともこれはPS版かな…。Lyricさんが書いていらっしゃるとおりで先のダンジョンで使えないので、とりあえずは幸せの箱だけ取ってきましょう。ドラゴン対策としてはラリホの杖がよかったような…。
うわーでもこれがPS版だったらごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日倉庫も限界まで大きくして、ドラゴンシリーズも鍛えて
幸せの箱をゲットしました
ラリホーの杖は多分この段階では出なかったと思います
ですのでレベルが上がるまではその他のアイテムを駆使して戦いました
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2003/09/06 01:34

私の場合は、低い階のときは皮の盾で地道に経験値を稼いで、スカラ、バイキルトの巻物が出るとドラゴン系の盾&剣を鍛えました。


#1さんも仰っていますが、SFCはやりなおしが聞かないので、幸せの箱を取るまでには無理をせずに地味に経験値、武器のパワーアップに努めた方がいいと思います。
危なくなったらリレミトを使って・・・

幸せの箱をゲットしたら、そのあとのもっと不思議なダンジョンには鍛えた武器は持っていけませんから、幸せの箱を取るまでは慎重にいきましょう。

正義のそろばんは攻撃力は高いですが、ドラゴンが出てくるぐらいの階まで降りていったらドラゴンに対しての攻撃力はキツイですね、やっぱり。

あとは、もしゲットできたらハラヘラズの指輪があると、経験値をたくさん稼げますから、レベルを高くしてから下の階に降りれるので使えますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もっと不思議なダンジョンには鍛えた武器は持っていけないんですか?
それは知りませんでした
ハラヘラズの指輪はゲットしてます。呪われてますけどね(^_^;)
ドラゴン系を鍛えて、とりあえず幸せの箱ゲットまでがんばります

お礼日時:2003/09/05 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!