プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋市中区の市営地下鉄金山駅で昨年9月、同市港区の無職奥田トシさん=当時(81)=が刺殺された事件で、名古屋地検は、殺人容疑で逮捕、送検された愛知県春日井市の職業不詳の女(23)を不起訴とする方針を決めた。地検は精神鑑定の結果、犯行当時に心神喪失状態で刑事責任を問えないと判断したとみられる。遺族は不起訴を不服として検察審査会に審査を請求する方針。

21日に勾留期限を迎えることから、地検は女を釈放し、心神喪失者医療観察法に
基づき名古屋地裁に医療観察を申し立てるとみられる。

不起訴の方針を受け、奥田さんの遺族の1人は20日夜、事件後初めて取材に応じ
「残念だし、納得できない」と話した。「包丁を用意して自分より弱い相手を狙った。
責任能力を問えないのは納得できない」と指摘。「複数の医師に依頼するなど、
もっと時間をかけて精神鑑定をやってほしい」と話した。

遺族によると、担当検事から「説明したいことがある」と言われ、18日に地検を訪ねた。
不起訴の理由を問うと、検事は「精神鑑定の結果だけでなく総合的に判断した」と答えた。

逮捕容疑では女は昨年9月5日朝、金山駅構内で奥田さんを出刃包丁で刺殺したとされる。
捜査関係者によると、女は取り調べで犯行を認める一方、「私は今日生まれた」「名前はない」
と意味不明な発言をしたことなどから地検は鑑定留置して精神状態を調べていた。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/201101219009 …

※元ニュース
逮捕されたのは同県春日井市の職業不詳の女(23)。容疑は同駅地下1階のトイレや
通路で数回にわたり、奥田さんの背中や頭、左腕を出刃包丁(刃渡り16センチ)で刺して
殺害したとしている。遺体の傷は計約40カ所。
中署によると、女は「私がやったことに間違いはない。刃物でおばあさんを殺しました」と
話す一方、「私は今日、父から生まれた。名前はない」などと意味の分からないことを
言っているという。
女は両親と別居して1人暮らし。両親は中署に「娘は統合失調症で病院に通っていた」
と話しているという。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100906k00 …

頭がおかしいとどうして惨殺しても無罪になってしまうのですか?
一般人には理解不能な訳がわからない世界にいる人だと思いますが、
そのまま釈放してまた事件や殺人を犯したらどうするのでしょうか?
鉄格子のある個室病棟に監視付きで隔離しておくか、
死刑にしたほうがいいのではないのでしょうか?
精神病犯罪者が不当に優遇されていることに問題は無いのでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

>更生できない罪を償いきれない者に死刑があると思いますが。



その理論で言うと、犯罪を犯す可能性のある知的障害者等は
すべて死刑にしなければいけないということになります。

現実論として無理だということがわかるでしょう。


>鉄格子のある個室病棟に監視付きで隔離しておくか、
>死刑にしたほうがいいのではないのでしょうか?

とのことなので実際に隔離されてるんだから納得いったのではないのですか?


一生隔離する場合はその費用を誰が負担するのかっていう非合理的な問題が出てきます。
あなたは犯罪を犯すかどうかわからない人達のために税金を払いたいですか?

私は払いたくありません。
そんなことに多額の税金を使うぐらいならごく希に起きる凶悪犯罪ぐらい妥協しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違います実際に惨殺した頭のおかしな人についてのことです。
この殺人後一生日の目を見ない現世と隔離された一生を送るならいいです。
死刑についても大問題なのでまた別の質問として考えることにします。

お礼日時:2011/01/24 01:58

>当然なのではないかと思うのですが



いくら実例を挙げても、
「精神犯罪者を罪に問う(死刑)ことは当然であると」を前提の質問は無意味。
だって前提は答えじゃん!
それで殊更に聞くのは一方的に正義を振りかざし意見投稿してるだけです。

無論考えるべき事だ、でもここで一方的に叩く事じゃない。
やり方を考えて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はそう思っているが、
現状そうなっていないことに問題ではないのか?
という質問ですから回答お願いします。

お礼日時:2011/01/23 22:12

刑罰は更正を目的としているからです。



脳に障害があっての犯行だと更正が出来ないから刑罰も無し。


ただし、不起訴と言っても完全無罪で終わりではありませんよ。

精神病棟に隔離されるので、すぐにまた犯行をするようなことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更生できない罪を償いきれない者に死刑があると思いますが。
犯罪者の更生よりも一般市民の安全のほうが重要ですから考慮して欲しいです。
精神病院に隔離して二度とシャバに出てこないようにして欲しいと思います。

お礼日時:2011/01/23 20:20

>精神病犯罪者を優遇する現行法には問題があるので法改正が必要という回答でしょうか?



そうです。
ただあなたの言うように感情論ばかりで死刑にしろでは、だれも納得しません。
おかしいと、ただニ叩く前にやることがあるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感情論というか当然なのではないかと思うのですが、
そうなっていないことに疑問を感じたので質問しています。
精神病犯罪者を死刑にするような法改正にはもちろん賛成です。

お礼日時:2011/01/23 20:15

早速のお返事ありがとうございます。



質問者様は、病気だから、運が悪いから仕方ない

あきらめなさい。ということに納得がいかない。

とお考えなんですよね。僕も納得できないです。

ただ、理屈でいえば、おばあさんってもうしん

じゃったんです。戻ってこないんです。

おばあさんを救う方法があればこちらも教えて

もらいたいくらいです。では、せめて

考えられる方法として、犯罪を未然に防ぐ

方法がないかが考えられますね。

そこで質問者様は、この精神異常者を、

無罪として再び野に放つと、また同じこと

をするのだから、野に放つこと自体が、

もはや殺人罪に等しく、それこそおばあさん

がうかばれないじゃないか。そこが

納得できないということですね。

わかりますわかります。ただ私も少しふれ

ましたが、このような人は無罪になっても

精神病棟には送られるんです。無罪とは、

刑法上の、罰を受けない、

ということにすぎません。事実上は隔離

されております。場所は違うけど。で、治った

と判断されれば出されると思います。(そう簡単

には出れないと思うけど。)とても認めたくない

事実として

精神異常者であるとわかるのは、現実的に

「犯罪を犯した後」、というのがございます。

クマは人里に下りてきた時点で人に危害を

くわえる可能性があります。

ただ人間は社会に潜んでおり、そういう病気が

いつ発生するのか、どこにそんな人間がいるのか

わからないのです。

もし犯罪が起こる前に犯罪をとめるのであれば、

魔女狩り、ならぬ精神異常者狩りをしなければ

なりません。これは別に異常者でもない人も調査

しなくてはならなくなり、多大な人権侵害をうむ恐

れが高いのです。

また、これも見解が分かれるものですが、

いつ「危険か」を判断するのに実行行為という

概念がございます。クマは普段山で生活しており、

人を襲う危険のある生物です。でも皆殺しにして

しまおうとか、全部捕えて動物園にいれよう、なんて

誰も考えませんよね?(いるかもですがw)襲う危険性

があって初めて捕えられたり殺されたりします。

それまではそっとしておいた方が、できるかぎりクマの

ためなんです。

危険ができるだけ具体化したとき

にこそ、危険というのを認識するからです。

憲法には、思想・良心の自由というのがあり、

これと深く結び付いてます。人は心の中でどんな

事を考えていても、考えているだけであるのならば、

国家機関によりとがめられることはないのです。

ここ注意して下さい。あくまでも国家機関です。

つまり事実上の罰ってうけてるんだなぁってこと

です。例えば例は卑猥ですが、盗撮をしたい、痴漢を

したいと考えている人がいて、もしそれを読み取られたら

どうなりますでしょうか。誰も近寄らず、噂になって

社会的に死にます。でも、刑罰はうけていません。

なぜなら何もしてないからです。

精神異常者や普通の殺人者も同様です。クマが

降りてくると近隣住民はめちゃくちゃ不安になり、

日々の生活が不安で満ちたものになります。でも

クマも救ってあげたいな。っていうのは私も同感です。

人を殺したいな。と考えてるだけでは手出しができ

ないんです。

殺人者とか最初から決まってるわけでもなく、普段

普通にしてた人が次の日は犯罪者になってた。

ということも十分あります。

でも人間の場合、いつその人間が犯罪者になるのか

精神異常をきたすにいたるのはいつなのか。

周りの人は判断・見分けはつくでしょうか。人を襲う蓋然性

の高いクマとは客観的に危険性が違うんです。(危険である

と判断しにくいのが人間のいやなとこ!!!?)

(本当は僕も、野菜などの

食べ物を取りに来ただけと絶対言える場合には、クマにはもっと

優しい取り扱いをさせるべきだと考えます。里におりてきた

だけでいきなり人を襲うと決めつけて攻撃してるのなら疑問点

も残ります。)言ってしまえばクマは人を襲う可能性が高い

というのが人々の心に深く根付いているんだと思いますね。

まあほうっとけばやがて襲うようになるだろうし、畑にくるなら

畑に仕事に出たら殺されるっていうのは目に見えてますからね。

つまりクマに殺されるかどうかは副次的な問題になり、

「クマに生活を間接的に破壊されている」というのが現実的な

問題でしょうかね。冷たいですけど法律上は動物は物・・・

なんです。法律で保護されてない限り殺すのは可・・・。

何せ難しい問題なので一度にすべてを語ることはできません。

もう字数制限です。

ここまで読んでくださいってどうもありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

森にいるクマではなく人里に来て既に人を殺し人肉を食らったクマの話です。
最低でも動物園の檻の中で一生を終えるようにしたほうがいいのでは?
それをしょうがないとそのまま野に放すことがよくわかりません。
あと空行改行されると読みにくく無駄にスペースをとるのでやめたほうがいいかと。

お礼日時:2011/01/23 19:58

法を変えましょう、ここでわめいても不毛。


「そうだ!」って意見あつめてなにかある?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をしています。
精神病犯罪者を優遇する現行法には問題があるので法改正が必要という回答でしょうか?

お礼日時:2011/01/23 14:25

刑法39条第一項に規定があります。

心神喪失者の行為は、

罰しない。女は支離滅裂なことをいってますね?

なので警察側は女は心神喪失状態にある。と判断したんです。

もちろんこれだけでは納得いきませんよね?

なぜなら、精神異常を装って犯罪に走る人間がいる可能性は

十分あるし、そういう装いをする人間もかなり多いからです。

刑法理論によれば、故意とは、規範に直面しながらも反対動機を

形成しない道義的責任を本質とします。

わかりやすく言えば、(あ、自分はこれから人を殺そうとしているんだ。

でも人を殺すことはやっちゃいけないことなんだ。だから、やめないと

いけないんだ。)と考えることができるのに、その壁を乗り越えて

あえて行為に走ってしまった。だから、おい。やっちゃいけないことが

わかっているのにどうしてそんなことをしたんだ。君は許しちゃおけな

い人間だ。とこうなるんです。やっちゃいけないのに、人が死ぬとわか

っているのに、あえて行為に出た。そのときの主観・行為が責められる

べき。だと考えられているのです。

とすれば、精神異常者って、やっていいことと悪いことわかってますか?

わからない人もいるんです。少なくとも犯罪を起こそうとするその一時点

にわからなくなってしまうんですね。

とすれば、上の人間と比べてみてください。上の人間は、やめようと

思えばできたんです。

しかし、精神異常者の場合、やってはいけないこと、に対する、抵抗力

がなくなっていたということなんです。

あなたご自身、「わざと」された行為じゃなかったら、「わざと」同じことを

された場合と比べて、ずいぶんとその人を許せるのではないでしょうか。

だからといって殺人って・・・レベルが違う。そう思われるのもわかります。

しかし、犯罪に対する抵抗力のない人間を処罰してどうなりますか?

刑法とは犯罪の予防と犯罪者の再社会化を念頭において機能している

のであって、その悪いことをした人間を徹底的にこらしめるためにある

というわけではありません。もはや、抵抗力がなかったんだから、しかた

なかったんだ。という考えになってしまうし、そんな人間を処罰したとして

も、「焼け石に水。」なわけです。むしろ病院に送ってその精神疾患を

直すことが、社会と本人のために有益なわけなんです。

いつ殺人起こすか分からないからさっさと死刑にした方がよっぽど社会の

ためになる。あるいは隔離したほうがいいよ。これも魅力的な意見の一つ

だとおもいます。しかし、精神異常者を処罰しても、精神異常者自身処罰

で更生することは、まず期待できないのです。だから、精神異常者になっ

て運が悪かった。というに過ぎなくなってしまうわけで、犯罪の予防なんて

意味がなくなるんです。また、君たちも精神異常者になって殺人をしたらこ

うなるんだよ?と周りに示しても、その人たちが精神異常者になってしまえ

ば、やっぱり殺人をするからです。つまり、精神異常者を処罰しても、我々

の規範、ルールを守らなくちゃいけない、という意識と結びつかないんです。

最後に、やっぱり心残りなのが、惨殺されたおばあさんです。

正直、無念。運が悪かったです。の一言で終わるわけです。

仮に正常な人に殺されても、失われた命は帰ってきませんから、

おばあさん自身の関係では、それで終わりになってしまいます。

後はおばあさんの遺族が、その精神障害者をどうしてほしいのか

という問題も別にあがってきますけど、それはそれでまた別の

問題になるんじゃないかと思います。

後最後に補足ですが、俗にいう精神障害の方、というのは、

単に人づきあいが苦手で、自分の世界に閉じこもりがちな

人をさし、殺人と精神障害の因果関係は、明らかである

とは言えません。くどいですが、僕が精神異常者、といって

いるのはあくまで、「犯罪に対する抵抗力の無くなった人」

をさしているのであって、精神障害者の方たちとは関係

ありません。精神障害者の方たちに対する差別・偏見の

問題に結び付かないことを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気だから仕方ない運が悪かった諦めろでは納得できないです。
そういう事件を犯したなら危険かもしれないから危険だと確定したのですから。
たとえばクマが人里に来たら撃ち殺さなければならないのと同じではないでしょうか?
クマは悪くないただ善悪の区別がつかずおなかが空いたらその辺の人を食い殺すだけだ。
この考え方に納得して精神病犯罪者を野に放すことに納得するのは難しいです。

お礼日時:2011/01/23 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!