アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひと月前に富士通のセブンのノートパソコンを買いました。
息子が帰省中でしたので設定してくれてPCライフを楽しんでいましたが・・・
セブンが今まで使用していたXPと少し使い方が違うのでPC教室に行きだしました。

ある時メールが出来なくなったので先生が何度か初期化とかされていました
その後・・・・
パソコンを立ち上げた時にシステムエラーの表示が出るようになりました
一度そこをOKするか、×をクリックしたらその表示は消えてインターネットには繋がります
が・・・そのまま使用しても差しさわりは無いのでしょうか?

買った電気屋さんに持っていったらディカバリーをするようにと言われました。
セブンにはCDが付いていないのでそれを作るので2~3万円掛かると言われました
息子は遠方にいて・・・
私はまったくパソコンのシステム的な事ははわかりません。

どうすれば良いのかお教えください。

このような書き方で分かっていただけるか心配ですが・・・・

A 回答 (3件)

どこまでが正確に伝わっているのかわかりませんが…

その2,3万円がどっから来た数字かわかりません。

リカバリー…まぁ失敗を挽回することをリカバリーと言いますから
リカバリーディスクが、Windowsがおかしくなった際に
購入時の状態に戻す道具がリカバリーディスクというのはわかると思います。

かつては、付属品となっていましたが、現在ではコスト削減のため
また、紛失されることが多かったために、HDD内に内蔵されるようになりました。

これが、現在の主流となっているリカバリー領域と呼ばれるものです。
が、この実態はメーカーによっても多岐に渡り、使い方は様々です。

リカバリー領域でググると、トップに出るのはWikipediaのエントリーですが
これ、Windowsユーザーじゃない私が書いた分が半分くらいですから
調べようもないものはWindowsユーザーに更新してもらおうという…
五年前の私の企みは未然に阻止されました orz

ともかく、現在のPCでは、ほとんどの場合(企業向けなど一部に例外あり)
リカバリー領域を元に、リカバリーディスクを作成することができます。
ただし、DVD-R書き込み可能のドライブが無い機種では外付けドライブが必須です。

そういうわけで、リカバリー作成ツールが正常動作するのであれば
Windowsが不調になっていたとしても、正常のリカバリーディスクが作成可能です。

ただし、ある程度深刻な不具合が生じている場合は、こういった作業ができません。
その筆頭となるのがHDDの故障や、容量拡大を目的としたHDD交換です。

こういった際に備えて、メーカーではリカバリーディスクを販売しています。

すでにWindowsXPモデルのリカバリーディスクの販売が終了している場合もあり
恒久的なサービスではありませんが、Windows7であれば、現状購入可能です。

そして、これはWindowsのライセンスではなく、導入媒体の再発行なので
2,3万円もかかるということはありません。

HDD自体が壊れている場合には、メーカー修理に出して
HDD交換とともに、リカバリー領域を含むWindows環境の復元がなされますが…
こちらは、逆に2,3万円では足りないほど高価な場合があります。
http://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/ …

リカバリーディスクさえ作って(壊れないように保管して)あれば
HDDの故障時も、パソコンに詳しい人や、一般の修理業者
あるいはHDD販売店に依頼して、低コストで修復が可能です。

HDD自体の部品価格はせいぜい一万円前後ですが…
リカバリーディスクもリカバリー領域も利用できないうえに
メーカーからの販売も終了しているような詰み状態では

別途通常販売のWindows7などを購入する必要が生じます。
しいていえば、このコストが2,3万円ではないかと思います。

Windows7では当面そこまでの心配はいりませんが
以前使われていたXP機を予備PCとして考えるなら
リカバリーディスクについての備えをしておいたほうがいいでしょう。

それはそうと、パソコンの使い方の本質的なところは
自動車運転と似たようなものです。

キャビンのデザインが違おうがハンドルが左だろうがオートマだろうが
トラックでも、スポーツカーでも本質的なところは同じでしょ。

ですから、表面的なところではなく、本質を理解すれば
多少のデザインや仕組みの違いは、ほとんど問題となりません。

特定の機能がどこにあるのかわかんないこともありますけど
説明書を読んだり、インターネットのWeb検索などを利用すれば
それほど難しい問題でも無いんです。

これからもMicrosoftは、Windowsの見栄えを替えていきますし
次の次くらいのWindowsは、もう3D液晶前提の3DGUIにもなるでしょう。
そんな変更のたびに振り回されないための知識を身につけたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

少し勉強してみたいと思います。

あなたは、取扱説明書を読まない人なのですね。

現在のパソコンは、複雑になっていて、必ず取扱説明書を読むべきだと思います。

そうすれば、買ってきて一番にやることが、システムリカバリーディスクを作ることだというのがわかったのに。

もう、現状では、ハードディスクにあるシステムファイルを信用することはできないので、新しくWindows 7の通常版か、DSP版を買って新規インストールするしかないでしょう。問題は、ドライバーが全部手に入るかどうかですが、これは、富士通のウェッブサイトを見て、探してみるしかないでしょうね。

または、もういっそ故障したということで、富士通のサービスに送って、直してもらうことでしょうか。

そのことがわかっているから、買った電気屋さんは、2~3万円かかるといったのです。

まあ、今回は高い勉強料がかかったと思ってあきらめることですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。。
説明書を読むべきでした。
息子にも言われましたが・・・・
パソコンをいじる資格無いのかもしれませんね。
ありがとうございました。

リカバリディスクを自分で作成すれば、2~3万円も掛からないでしょ。

機種がわからないので、正確なことは解らないが、説明書があればそこを見て「リカバリディスクの作成」とか書いてあると思うが。
説明書がなければ富士通のHP辺りから、型番でマニュアルをダウンロードして、読んでみるかして作成すればいいのでは?
リカバリディスクは作っておいた方がいいですね。HDDが逝かれて、新しくHDD買って来てもリカバリ出来ないから。

システム的な事というより、説明書を読めばいい事ですよね。
それからセブンって略さず、Windows7って書こうよ。
また、こういう所では富士通のWindows7のノートパソコンって書かれても、機種が絞れないので、型番まで書いた方がいいですよ。
こうやって見ている第三者にもマニュアルがダウンロードできたり、ダウンロードサイトにリンクも貼れるので。

まぁ、後は自分でやる範囲なので、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
自分でリカバリー頑張ってみます。