アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デイライトについて質問です。

1:電源をどうとろうかと迷っています。
バッテリーか、室内もしくはエンジンルーム内のヒューズボックスからとろうかと考えています。
ACC電源かIG電源のどちらかで迷っています。
つけている方からしてどちらがおすすめでしょうか?

あとバッテリーから取る場合はリレーをつければいいのかなと思うのですが、その場合にはどういう配線がいいでしょうか?

2:スイッチ付きのを購入予定ですが、配線図がついているかわからず悩んでいます。

商品は以下の物です。
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x1 …
コントローラーらしき物から配線が3本出ています。
おそらく赤が1本が電源でもう1本の黒がアースかとは思うのですが、もう1本(この場合は黄色)ってはどこにつければいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

取付説明書は付属してると思いますよ。

(輸入品とのことですから、日本語で記載されているかはわかりませんが。)

LEDの消費電力程度であれば、リレーは必要ないでしょう。

以下は推定です。
配線についてですが、コントローラーから出ている3本のうち、赤を(+)、黒を(-、アース)につなぎます。
(この2つは常時電源につなぐ感じがしますが、ACC電源でも大丈夫でしょう。)

黄にはデイライトの点灯をコントロールする電源をつなぎますが、キーがACC状態で点灯させたいときはACCで通電となる電源に、IG-ONで点灯させたいときはIG-ONで通電となる電源に接続します。
配線の長さをみると、コントローラーからの3本は室内で配線して、ライトの配線をバルクヘッドの適当な穴から室内に引き込むことになりそうです。

ライトの配線にコネクタが付いているので、引き込みに苦労するかもしれません。コネクタを通せる大きさの隙間がなければ、適当なところで配線を切って電線の状態で室内に引き込んで、コネクタをつなぎなおせばいいでしょう。
LEDですので、+-の極性が重要です。つなぎなおすときは逆接続に注意してください。
ペンチで1回で切ると電線の横についている白いマークだけが頼りになりますので、切るときに5~10cm程度ずらして段違いで切っておくとミスが減りますよ。
    • 0

この手のライトは満足な説明書が付いていない事の方が多いです。

本当はデイライトと通常のライトの同時使用は避ける必要がありますが、リレーをつけたりスイッチを付けたりするのって面倒ですね。

私の場合、スイッチを付けていますが。。。。電源はACCから取っても良いですが、面倒なのでワイパーを動かすモーターの配船・コネクターから取ると簡単です。エンジンがかかると12Vが加圧するので、検電器やテスターがあるとすぐにわかります。

LEDのマイナス側は適当なボディーに付いているボルトに取り付け。モーター・プラス電源から室内に引き込んでスイッチに、そこから車外に引き出してLEDに接続すれば良いです。
    • 0

うーんサウンドコントロールモードとかあるのでスピーカーかも?

なおこの商品はこのまま装着した場合、車検には通りません。
デイライトは『その他の灯火』と言う扱いなのですが・・・・これには点滅するものはダメなんです。

ストロボーモードとかもあるのでそれを指摘されればアウトです。

デイライトは『装着してはならない』『装着しなくてはならない』ものではないですが・・・
車幅灯やフォグとかぶらない様にする必要があります。
(取り付け位置や色、点灯条件がシビアなのでこっちと判断されればまずアウトになります)

LEDタイプの場合、リレーはデイライトを点灯するための、と言うよりはスモール点灯時にデイライトを消灯させるために、使われるケースが多いです。
(昼間専用と言うことで)
    • 0

デイライトってテールランプを点けると消灯するようにしないといけなかったと思います。

ですからそのように配線するにはリレーは必要です。
    • 0