プロが教えるわが家の防犯対策術!

スカイプでの通信・会話について教えてください。

1)会話を行うのが2名の場合
 片方がWebカメラによるリアルタイム動画を、片方がその動画を見ながら、互いに会話をすることは可能でしょうか。
 例えば、私がWebカメラを持っておらずマイクとスピーカーのヘッドセットのみで、相手がWebカメラで動画を流しながら、私はこの動画を見て、相手と会話をするような場合です。このような事ができますか。相互のビデオ通信ではなく、片方のみのビデオ通信です。
 もしできるとすれば、どの様に設定すればよいのか教えてください。

2)会話を複数名でおこなう場合
 Webカメラでの動画を流すのは1名で、それ以外は画像を流さずに、電話会議のようなことはできますか。
 もしできるとすると、何名までこの会議に参加できるのでしょうか。
 またもしできるとすれば、どの様に設定すればよいのか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1も2も可能です。



2は10人まで(安定しているのは5人まで書いてありますが)、ですね。ただし、Skypeプレミアムという月額プランに加入することが前提です。

過去に、Skypeとそのサードパーティが何度もグループビデオ機能を提供し、できるようになったり、できなくなったりを繰り返しているので、安定したサービスなのか?といわれると、不安ですけれども。

参考URL:http://www.skype.com/intl/ja/business/download/

この回答への補足

早速ありがとうございます。

1についてはviolet430さんはできないとおっしゃっています。私が確認できればよいのですが、確認のしようがないのです。

2については「グループビデオ通話」(http://www.skype.com/intl/ja/business/skype-mana …)という機能ですね。
この機能は参加者全員がビデオで参加するように見えますが、この機能を利用しても画像一人と、その他は画像なしでも使えるという理解で良いでしょうか。

よろしくお願いします。

補足日時:2011/01/25 20:54
    • good
    • 0

こんにちは。



1は可能です。
実際私がWebCam付きのPCで、母がカメラ無しのPCでやっていますが、
母には私の顔が見えています。私には映像がない状態。
それで会話もちゃんとできます。

設定はスカイプは特に必要なかったですよ。
ただしWebCamのシャープさ、白さ、などは
つないだ瞬間にWebCamの設定画面が画面に出てくるので、
相手にこのほうが見やすい?などと聞きながら調節しました。

2に関してはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご助言、大変助かりました。

お礼日時:2011/01/30 21:32

できません。


カメラを持っていない場合、全ての映像が表示されないからです。カメラをセットアップしておいてかつカメラの電源を落としている場合は表示できますけど。

この回答への補足

早速ありがとうございます。

1については、shin16_tさんはできるとおっしゃっています。

violet430さんのおっしゃる「できない」ということは、互いの相手と接続ができないのでしょうか。すなわち会話ができないのでしょうか。
「できない」という内容を、もう少し詳しく解説いただけませんでしょうか。

私が確認できればよいのですが。

よろしくお願いします。

補足日時:2011/01/25 21:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!