アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、沖縄へ行きます。
大型スーパーの中にある旅行代理店でJTBのパックツアー(飛行機、ホテル、レンタカーのセット)を7月に申し込みました。

そこで質問です。
(1)この様な場合、通常、飛行機の席はすでに決まっているのでしょうか?ツアーでも、当日空港で席を指定することがあるのでしょうか?

(2)例えば、飛行機を1本遅いのや早いのに変更しようとしたら、飛行機だけの変更はできなくて、ホテルやレンタカーなどの予約を全部キャンセルして、再度初めから取り直しだと旅行代理店に言われました。普通、そういうものなのでしょうか?

回答お待ちしております☆☆

A 回答 (3件)

(2)はそのとおりだと思うのですが、

(1)の場合のパックツアーというのは
添乗員つきのツアーではなく、自分たちで自由に旅行するフリープランのことですよね?
もう航空券や宿泊券など一式がお手元にあると思うのですが
その航空券を見てください。
恐らくチェックインする前の、座席番号などが白紙のままのものではないでしょうか。
団体旅行客専用に枠があって、各旅行代理店の参加者はその枠の中から選ぶようになっています。
添乗員つきのツアーの場合はその与えられた枠の中から添乗員が座席を割り振りすることになるでしょうが
そうではないフリープランの場合は当日チェックインするときに座席を自分で選ぶことになりますから
早くチェックインした方がいい席が選べますし
遅くなると、お連れの方と連番で座席が取れなくなることもありえます。
旅行会社の社員の言うとおりですよ。
ANAやJAL主催のツアーで、ANAカード、JALカードの会員だったら
事前に座席を指定することも可能なんですが
それ以外は早い者勝ちですね。
まあ団体旅行客用の枠はもともと後方のよくない座席ですから
とりあえず座れればいいと割り切るという考え方もあるでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

今日、チケットを貰いに行って来ました。todorokiさんの言うとおり、座席番号が白紙で、当日座席を決めるみたいです。しょうがないので早起きします…。窓側の席が取れればいいなぁ。詳しいご回答ありがとうございました。

東京発の旅行大好き人間です。

質問についてですが、1の場合も2の場合も旅行会社が使っている運賃によって異なります。
IITという料金とIT5という料金が存在し、前者であれば、当日空港で座席を指定することが可能です。ただし、空港のJTB職員が気を利かせて、座席を取ってくれちゃってることもあると思います。また、この運賃だと、当日空港で前の便に空席がある場合に限り、「航空会社の搭乗手続きカウンター(JTBのツアーカウンターではない」で前の便に変更してもらえることがあります。
後者だと、団体ツアーと一緒に飛行機の後方の座席または2階席に詰め込まれる感じになります。この運賃の場合、前の便に変えてもらうこともできません。

2についていえば、あらかじめ予約してある便を変更する場合は、やはり全部キャンセルしてからという内容の説明書きがパンフレットにあると思います。

IITの運賃を使うかIT5の運賃を使うのかはパンフレットに記載してあると思いますし、旅行を予約する際に、飛行機の便を指定して予約したか、時間だけ帯を指定して選んだかで異なります。前者だとIITことが多いように思います。(絶対とは言えません)
また、マイルがたまると歌っているツアーはIITです。(個人的にはIITのツアーの方が好きです)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。料金にもいろいろなパターンがあるんですね。これからはパンフレットも隅々まで読まないとダメですねぇ。でも、旅行代理店の人もあらかじめ説明してくれてもいいと思うんですよね。特に(2)については、パンフに書いてあるかもしれないけど、なかなか細かいところまで読む人いないと思うんですよ。客商売なんだし、変更するときはこのくらい面倒なのでという説明があってもいいような気がします。
ご回答ありがとうございました☆

こんばんは。

(1)旅行会社のほうで事前にまとめて手続きをしているはずですから、当日空港で希望を言っても遅いと思います。
希望を出さなければ、当日勝手に決められて、搭乗券を渡されると思います。かといって、事前に希望を聞いてくれるかどうかも?です。

(2)旅行会社にもよると思いますが、手仕舞いが済んでいる場合には、そのようになってしまうと思います。
出発日まで日数があったとしても、国内のパックツアーの方が意外と融通が利かないこともあるので、全部取り直しかもしれません。どちらかというと、航空会社系のツアー(スカイホリデーなど)の方が、融通が利くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
(1)→やっぱり、普通既に席は決められてますよねぇ。私としてはその方がいいんです。というのも、先日旅行会社の人に「国内線の場合、どのくらい前にチェックインしたらいいですか?」と聞いたら、「席が空港で受付した順に取っていくので、あまり遅く行くといい席が取れないので、1時間くらい前には行った方がいいです」と言われて、その時はふーんって思っていたのですが、よく考えてみたらツアーなのにおかしいなって思い始めたんですよ。朝早い飛行機で、自宅から空港まで1時間半以上かかるので、1時間前はきついなぁって思ってたんです。

(2)→変な感じですねぇ。意外と面倒くさいですねぇ。
やっぱり、融通の聞く方がいいですね。