プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度の旅行で沖縄のガンガラーの谷ツアーに行こうと思っています。
ですが、色々と気になる点がありまして、

・長袖長ズボン運動靴がよいとのことですが、どの程度の装備がいいのでしょう?
 登山に行くぐらいの本気レベル?それともちょっとしたハイキングぐらいの軽装?
 女性の普段着程度でも大丈夫なのでしょうか?

・1kmほど歩くようですが、道のりは荒いのでしょうか?それとも舗装されているのでしょうか?
 子供が歩くのは困難…?

・虫除けスプレーなどを用意していったほうがいいでしょうか?他に持っていったほうがいいものは?

個人ブログや公式ページの写真ではどうもばらつきがあって分かりません。
夏ですしなるべく身軽にいたいですが、甘い装備で迷惑をかけてもいけませんし、準備はしっかりしておきたいです。

ツアー経験者の方の体験談をお待ちしております。

A 回答 (2件)

短パン、ビーサン、ミュールでも大丈夫です。

ただし、虫刺されのことを考えると長ズボンに越した事はないですが、夏は暑い。
基本的に道の中央部はコンクリート舗装されています。
子供さんでも大丈夫。
一部、ウッドデッキみたいな所もあるので、細いヒールは避けた方がいいでしょう。

私が参加したときは腕に付ける電動の蚊取り器を貸してくれました、妊婦さんも参加してましたよ。
「ガンガラーの谷ツアーの詳細」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

案外軽装でもいけるんですね。ですが華美に飾るようなことはせず、身軽かつ汚れても後悔のない格好を心がけることにします。
蚊取り器まで貸してくれるんですか!すごくサービスがいいんですね。
写真、とってもきれいです!

こんばんは。

普通に観光スタイルで参加しました。
散策するという感じなのでお子様でも歩行に関しては問題無いと思います。

私が行った時は、始めにケイブカフェ内で参加者やガイドさんの自己紹介&ツアーの流れについて簡単な説明がありました。
その時スプレー式の虫除けを貸してくれたので、皆、手や足にスプレーしてからツアーに出発しました。
飲み物のサービスもありましたが、さんぴん茶だったので「これ飲めない」と言ってる人もいました。
なので飲み物は好みのものを持って行くと良いかもしれません。

おきなわワールド観光の前後に気軽に楽しめるツアーだと思いました。
予想したより楽しめましたが、ガイドさんの知識や話術の力量でツアーの評価が左右されるように感じました。
(自分ひとりで歩いたら、それほど特別な場所と感じなかったかも)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

散策かぁ。思ったよりヘビーなものでなくて安心しました。
虫除けスプレーもありがたいですね。さんぴん茶、飲んだことがないので興味あります。飲みづらい…のかな?
喉は渇きそうなので、ドリンクも持参することにします。

ガイドさんの力量にぜひ期待したいです。