アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳半の柴犬を見送って1年がたちました。 今だに 思い出しては涙しています。 あの子を亡くしてしばらくは人の犬をみるのが辛い。 TV のペットフードのCM を見るのが辛い、という日々でした。

半年ほど 経った時、シェルターに行きました。 飼い主に捨てられたワンコたちを見て、泣きました。でも、Adopt する気持ちにはなれませんでした。 新しいワンコを迎えるとその子を可愛いがってしまい亡くなった愛犬に申し訳ないような気がしたのです。
でも、「虹の橋」にあるように、飼い主がいつまでも悲しんでいるとワンコは私のことが心配で天国に行けないのかしら、と思いそろそろ 新しいワンコを迎えようか、と思っています。

1)愛犬を見送る、あの辛さ、悲しみを思うと もう、飼わないほうがいいのか。
2)私がAdopt すると、1頭のワンコの命が救える。 そして、そのワンコは幸せになれる。

この二つの気持ちの中で揺れています。

愛犬を亡くした方、どんな風に考えて新しいワンコを迎えましたか?
そして、それはよかったと思っていらっしゃいますか。

実は今日、Shelter に行って申し込み用紙をもらってきているのですが。

A 回答 (13件中1~10件)

これだけご主人様に愛されていたワンちゃんはとても幸せだったでしょうね^^


きっと、ワンちゃんも命ある限りずっとあなたの傍に・・・って思っていたと思います。
しかし天寿をまっとうし、あなたに最後のときまで傍にいてもらえたワンちゃんは
永遠にあなたのことを忘れないでしょう^^あたなにとってワンちゃんが大事な家族であるように、
ワンちゃんにとってもあなたは大切な家族なのですから^^

あなたが苦しみ涙しているとき、ワンちゃんはどんな顔をされていましたか?
そして今、悲しみに包まれ涙しているあなたをみて、ワンちゃんは自分のせいだと
責任を感じてしまっているかもしれません。早く安心させてあげて、
生まれか変わる準備に入らせてあげましょう^^

1)愛犬を見送る、あの辛さ、悲しみを思うと もう、飼わないほうがいいのか。
残された者の悲しみは大きいけれど・・・
ワンちゃんは大好きなあなたと出会えて、その生涯を最後のときまで
傍にいてもらえて・・・ワンちゃんの気持ちを考えてみてあげてください。

『ありがとう、ありがとう!あなたに出会えてよかった・・・僕ね、こんなに幸せだったよ!』

あなたがワンちゃんの幸せそのものなのですよ^^


2)私がAdopt すると、1頭のワンコの命が救える。 そして、そのワンコは幸せになれる。
本当にそう思います^^
寂しくて不安で・・・あたたかい手に抱きしめてもらえる日が永遠に来ないかのような日々。
愛を知らず、自分の生きてる意味を見いだせない子がたくさんいるでしょう。
たった一人の自分が愛し、愛してくれる人が現れるのを今か今かと・・・
『この人かな?この人かな?』とたくさん見てきたんだと思います。

その手を差し伸べて、あなたを待っているたった1匹のワンちゃんを迎えにいってあげてください^^
ワンちゃんの命ある限り精一杯の愛情を注いで、幸せに導いてあげてください^^

そして優しいあなたを、天国のワンちゃんは誇らしげに皆に自慢しているかもしれません^^
『僕のご主人様は愛をいっぱい分けてくれる、とってもとっても温かい人なんだよ!!』

仲間を幸せに導いてくれるあなたを優しく見守りながら尻尾をふりふりして、
元気に駆け足してるあの子の姿が見えてきませんか?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。あなたのアドバイスを読んで号泣しました。
そして、亡くなったワンコの写真とお骨に「お母さんは死ぬまであなたのことは絶対忘れないからね。」と約束して、Shelter に行き、パグとビーグルとチワワのMix犬をAdopt してきました。 まだ、生後3ヶ月のBabyです。私のひざの上で安心して眠っている子を見て(この子がこんなに幸せな顔をして寝息をたてている。Adopt してよかった。)と思っています。
そして、抱いた時のワンコのぬくもりに心が癒されています。 1年間味わうことができなかったこのぬくもり!!
本当はあの子に似た柴犬が欲しかったのですが、私の住んでいる国では柴は少ないのです。 でも、きっと亡くなった子と比べてしまうから全く違う犬種でよかったと思っています。
AceAlice さんのAdvice が私の背中を押してくれました。
この子を大切にして 絶対に幸せにします。 ありがとう。

お礼日時:2011/01/29 15:24

質問者様こんばんは。


もぉ答えは出てるのでは?飼いたい気持ちがあるからシェルター見学されたのでは?
お亡くなりになった愛犬だって飼い主様が辛い思いをしているのは悲しいと思いますよ?
忘れる忘れないではなく愛犬と過ごした日々は良い想い出です。
こうゆう考えも人間のエゴですけどね。。。
人間のエゴでシェルター行きになってしまった犬を一匹でも多く助けてあげてください。
そして亡くなった犬同様 可愛がってあげてください。
我が家も愛犬を亡くし3年間、辛く悩みました。
次の犬を迎えていいものやら…
今は責任持って4匹飼ってますよ。
家族同様です。迎えて良かったです。
毎年亡くなった愛犬の命日には我が子4匹連れてお参りに行ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Advice,ありがとうございました。 お礼が大変おそくなりました。
アドヴァイスをいただいたときには、すでに 子犬を迎えていました。 やんちゃで大変ですが、可愛がっていきます。

それでも、亡くなったワンコの代わりにはなりませんね~。

お礼日時:2011/03/28 00:33

No9のAceAliceですこんばんは^^


お礼ありがとうございます^^お返事拝見させていただきました♪

少しでもお役に立てたことを嬉しく思います(*' '*)
ずっと気になって毎日こちらにお邪魔させていただいてました(´;ω;`)ウッ
質問者様の文章をみて私自身毎日涙を流し、どんなに辛いことかと心配しておりました。
胸を引き裂かれるよりも悲しい思いをされ、こうして今乗り越えることができて
わんちゃんも笑顔いっぱいで見守ってくれていることでしょう^^

亡くなったわんちゃんも天国で質問者様の幸せな気持ちを心を通じて感じているとおもいます^^
お母さんは・・・あなたもこの子も愛しているよって毎日話しかけてあげてくださいな(o^-')b
本当にうらやましいわんちゃん達です^^
永遠の愛って本当にあるんだなって・・・質問者様の思いに私も号泣してしまいました(´;ω;`)ウッ

素敵な報告をありがとう^^またこっそりのぞきにきますね(o^-')b
    • good
    • 0

 2)に一票!



私も28年も前に亡くしたワンコのことを思い出すと、あ、まさに今でも涙があふれます。
会いたくて仕方ありません。
でも、今いる子も、みーんなかわいくて大切なのは同じです。
前にできなかったことをしてあげよう、と思って毎日過ごしています。
新しい子がきたから、亡くなった子への愛情が薄れるわけもなく
Louisville 様のわんちゃんにもその愛情は必ず伝わると思います。
また、亡くす悲しみはとてつもなく辛いですが、
その子たちと過ごす幸せな時間(お互いに)は、なにものにもかえられないのではないでしょうか。

私はその後、引き取り手のいなかった子を前に、
同じく見送るつらさを思い出したのですが、
でも、この子、どこかで必ず死ぬんだ、って思ったんです。当たり前なんですが…
そしたら、できる限り生きている間一緒に楽しもう、と思って決めました。
今生きてる自分のできること、と思って。

かわいそうな子があとをたたない中、
Louisville 様のような方に救われる子がいるとすごく嬉しいなー、と心から思います。

どうぞご参考まで☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。 先週、ワンコをAdopt しました。
おっしゃるとおり、いつか来る別れの辛さは本当になんともいえません。 でも、一緒に過ごす時間はかけがえのないものです。
今日、動物病院に行ってきました。 以前のワンコの行っていた病院です。10年以上の付き合いになります。
先生が「健康そのもののわんちゃんです。」と言ったので「私はラッキーですね。」といったら 先生が「いいえ、ラッキーなのはこのわんちゃんです。あなたのような人に飼ってもらえるのだから。」と言ってくださいました。

やんちゃで手をやくこともありますが、大切にします。

お礼日時:2011/02/03 15:47

私も一番最初に飼った子が今でも忘れられません。



亡くなってもう4年以上経ちます。

亡くなった際は1カ月毎日泣き暮らしました。

家にあるペットグッズも片付けられず見れば思いだしては涙と言う感じでした。

たまたま問題児で飼い主にもてあまされてるわんこがいて丁度亡くした子と同じ年齢でカラーは違うけど同じ犬種だったので
引き取りました。

最初は我儘でサークルはとび越えるし出せ出せと吠え続けるし「失敗した?」と思った位でした。
出せば家の中でマーキングだし。。。嫌な事があればすぐ噛もうとしてました。

その子も2歳半で家に来てあと1ヵ月半で7歳になります。
現在2匹になり あれだけ出せ出せと吠えていたのが嘘のようで都合が悪くなるとケージに逃げ込み 放し飼いにしていても
気が向けばケージの中で寝てる感じです。

2歳3カ月で亡くなった愛犬とは違う部分が多いので同じようにはいかないものの彼は彼なりに可愛い部分もありその子の分までと思って大事にしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 私も亡くなったワンコグッズは捨てることも、片付けることもできずにいました。 空になったお薬の容器さえも・・・。

シェルターから子犬をAdopt してきました。 今はやんちゃで手を焼いていますが大切にします。

お礼日時:2011/02/06 03:13

参考までに見て下さい。



http://ameblo.jp/petloss/theme-10011562659.html

昨年・一昨年とたて続けに亡くしました。
不思議なほどに多頭飼いでした。
1匹が亡くなると、新しい子が来て の繰り返し。
今の愛犬で5匹目です。
まだ新しい子は迎えていませんが 迎えたいと思ってます。

Louisvilleさんと同じように 私も悩みました。
たまたま知ったAC(アニマルコミュニケーター)に
新しい家族を迎える事をどう思うか 
聞いてもらいましたが 「大賛成」でした。
飼い主さんが喜ぶ顔を見る事が 亡くなった愛犬が一番望む事だと思います。

新しい子を迎えても16年一緒に過ごした柴犬ちゃんの事を
忘れるはずは ないでしょう。
でも その忘れない気持ちは 新しい家族を迎える前と後とは
違うとも思います。

「命」あれば いつかは お別れもあります。
愛犬を見送る、あの辛さ、悲しみも当然考えます。
けど、「迎えたい」お気持ちがあるのなら
是非 迎えてあげて下さい。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。 シェルターからワンコをつれて帰ってきました。
亡くなった柴のことは一生忘れません。
今日、なくなったワンコが行っていた動物病院に新しいわんこを連れて行きました。 柴ワンコのことが思い出されて 泣きながら運転して帰ってきました。天国にいるあの子に会いたいです。
新しいワンコ、大切にします。 長生きしてもらわなければ・・・・・。

お礼日時:2011/02/03 16:01

こんにちは。



愛犬を亡くして8ヶ月経ちました。
いまだに朝に晩に思い出しては涙する日々です。
あの子の最期の苦しみがまだ頭の中に鮮明に残っていて、どうしても楽しい思い出が浮かんできません。

そんな日々を送りながらある日何の気なしに保護施設のサイトを見て、預かり手のない
仔犬の写真を見て気になって気になって仕方がなくなりました。
2度も出戻りをした子、誰からも預かってもらえない子。。。
あ、私が助けてやらなければとごく自然に行動しました。

まだまだ次の家族を迎える気持ちにはなれない、でもそんな私にも何かできることがあるかも
しれないと思ったのです。
あの子と暮らした15年、沢山の経験をしました。
ほら、おかあさん、少しでいいから手を差し伸べてあげて。。。とあの子から何か伝わってきたような
気がしました。

そして短期の預かりを続けています。

預かりをしている間にいろいろ考えました。
犬は皆無条件にかわいいです。なぜ見放されてしまったのかと思うと切なくて仕方がありません。
毎日抱きしめ語りかけ、愛情をいっぱい注ぎました。
でも、それは亡くなった愛犬を忘れてしまうこととは別です。

亡くなった愛犬は私の心の中に永遠に存在しています。
まるで私の長女という感じです。
預かっている子は次女や次男、また別の可愛さがあるのです。

問題の仔犬はなぜ出戻りを繰り返したのか不思議なくらい、とても良い子に育ち、無事に新しい
飼い主さんのもとに羽ばたいていきました。
私の中に、ああ、今の私でも何か行動することが出来たのだという自信と達成感をもたらせてくれ、
沢山の明かりを心にともしてくれました。

シェルターに行かれて申込用紙をもらっている、それはひとつのチャンスだと思います。
きっと行動を起こされる時期になったのです。
自信がなければまず短期の預かりから始められたらどうでしょうか。

きっと愛犬が導いてくれたのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。 悩みましたが、シェルターから3ヶ月の子犬を連れて帰ってきました。 本当はすべてのワンコを引き取ってあげたいくらいでした。
私は「短期の預かり」は、情が移ってしまいできないんです。 以前、急に日本に帰国になった人のワンコを検疫のために10ヶ月預かりました。 返す時、とても辛かったです。

この子を大切にし、幸せにします。老犬介護は大変ですが、長生きして欲しいです。

お礼日時:2011/01/30 15:36

私も4か月前に15年半一緒に暮らしてきた愛犬を亡くしました。


私は1人っ子で唯一の兄弟でした。今でも愛犬の事を思い出すと涙が止まりません。

しかし先日その愛犬が私の夢に出てきて・・・(私が愛犬を思い出すあまりに脳が勝手に想像してしまったのかもしれませんが・・・)

愛犬は父の膝の上でくつろいでいて・・・私が「心配していたんだよ!!どこいってたの?」
と愛犬に駆け寄って泣きながら言うと愛犬は私の顔をなめてくれて・・・・不思議と
「大丈夫だよ。」と頭に流れ込んでくる感じがしました。

それから私は愛犬は天命を全うし、苦しまずに天国へいけたんだ・・・・と思えるようになりました。

最初は質問者様と同じように、新しくワンちゃんを飼う事に悩みましたが、私たちが1つ踏み出すことで亡くなったワンちゃんと同じように天命をまっとうさせてあげることができるかもしれないのです。
質問者様が踏み出せば1つの命を助けてあげられるのです。

愛犬を亡くしたことによって私は「命の重さ」を痛感することができました。
人間の命もワンちゃんの命も重さは変わりません。
それはきっと質問者様も同じように感じたと思います。
どうか、1つの命を救ってあげて下さい。
また、その新しい1つの命と触れ合うことで質問者様の中で止まってしまっていた時間がきっと動きだします。

亡くなったワンちゃんも質問者様が悲しみの中で立ち止まってしまうことを望んでいないでしょう・・・。

確かに新しくワンちゃんを飼えば、新く「別れ」というタイムリミットもついてしまいます。
しかしそのタイムリミットがあるからこそ、一緒に過ごす時間を大切にできるのです。

亡くなったワンちゃんの悲しみを忘れてしまう必要はありません。
その悲しみは質問者様とそのワンちゃんが同じ時間を過ごしてきたという証なのですから。
そしてたまに亡くなったワンちゃんのことを思いだして涙を流したっていいんです。
それと同時に前に進んでいけばいいのです。

私も新しいワンちゃんを迎えたことによって前に進む事ができました。
新しいワンちゃんを迎える事は1つの命を救うだけではありません。
質問者様が前に進むことでもあるのです。
質問者様が前に進むことをきっと亡くなったワンちゃんも望んでいるはずです。天国にいるワンちゃんを安心させるためにも新しいワンちゃんを飼うことは必要なことではないでしょうか。

質問者様、新しいワンちゃん、天国のワンちゃん、みんなに幸せな時間がまた訪れることを願っています。

長々とわかりづらい文章失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Advice、 ありがとうございました。 おっしゃるとおり、人間の命もワンコの命も重さは同じです。 実は私はこどもがいませんので、亡くなったワンコは私にとっては子供同然だったのです。 10月に父が亡くなりましたが(かなり高齢)今現在、父のことを思い出して涙することはありません。(親不孝でしょうか?)
ワンコとは16年半、毎日一緒に暮らしました。 その濃密な日々といったら・・・。でも、ワンコが若い時はいつか別れがくる、なんてあまり考えないですね。でも、11歳を過ぎたころからは、老いて行くワンコをみるのが辛かったです。
でも、ほんとうにかけがえのない思い出を残してくれました。 私を幸せにしてくれました。 動物が人間に与えてくれるものはすごいですね。

おととい、シェルターから新しいワンコをつれて帰ってきました。 この子を幸せにします。    ありがとう。

お礼日時:2011/01/30 15:54

こんにちは



私はワンコを亡くしたことはありません・・・。まだ。
けれど今一緒にいる愛犬もいつか別れの時が来てしまいます。
こんな私でよかったら答えさせていただきます。

始めに・・・
彼方様が長年愛してこられたワンちゃんはいつでもそばに居てくれるんですよ。ずっと見ていてくれているんです。そしてワンちゃんが一番望んでいることは、あなたの幸せなんですよ。ワンちゃんや猫ちゃん、そのほかの動物達はちゃんと死を受け入れています。なぜなら、『次のステップへ進む』という事を知っているからです。『死んだら終わり』じゃないんです(^^)また会いたいと思えば会えるときがくるんですよ!
確かに形はなくなってしまいます。でも亡くなったワンちゃんたちは今よりずっとずっと綺麗な所に居るんです。そこから私たちを見ていてくれるし、たまに会いに来てくれるんです!私はそういう力はありません。でも、本当ですよ(^^)

最初も書きましたが亡くなられたワンちゃんが一番に望むことはきっと、彼方様の幸せです(^^)
ワンちゃんを見るだけで辛い、苦しい、ならばもう少しそのままでもいいんです。ゆっくりゆっくりでいいんです。ワンちゃんもきっと少しでも多くのワンちゃんを救って欲しいと思っていると思います。でも、それは彼方様が落ち着いて『あぁ、ワンちゃん飼おうかな』と自然に思えるときでいいんですよ?
彼方様は少し焦っているのではないですか?亡くなられたワンちゃんが『天国にいけないかもしれない』と思って焦っていませんか?大丈夫です。でも、そんなに泣かないで!とは言っているかも知れないですね。

一度お話してみますか?私のブロ友さんにアニマルコミュニケーターさんがいらっしゃいます。(けして商売が目的ではありません)亡くなられた動物さんともお話できるようです。私もお願いしたのですが、本当にお願いして良かったです。URLを載せておきますね。


ゆっくりゆっくりで良いんです。彼方様が『またワンちゃんと一緒に暮らしたいな』と思えるようになったらで良いと思います。すみません、上手く伝えられない上に質問の答えになっていませんね;;

消去して頂いても構いませんので・・・。

参考URL:http://www.kinoko-anicommu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Advice ありがとうございました。
「消去」だなんてとんでもないです。 私は皆さんのアドバイスを読んでシェルターに行き、新しいワンコを養子にしました。

亡くなったワンコのことは死ぬまで忘れません。きっと、天国から私を見て「お母さん、よかったね。」って言ってくれていると思います。
ひとつの命を救えたこと・・・・幸せに思います。

お礼日時:2011/02/06 03:38

私は最愛の愛猫が脱走して未だに猫が飼えない自分でもあります。



犬と猫。種類も違えば亡くした相手と脱走した相手。 全く境遇は違いますが私自身、もう最愛の猫以上の存在になれる猫などいない。と考えてしまい、姿を消してから2年になりますが未だに猫を飼う気にはなれないでいます。

生前の愛犬と比較してしまうようであれば、犬は飼わない方がいいと思います。
全く違う個性、性格を受け止めてあげれるのであれば、飼っても後悔しないと思っています。

また、私には愛犬もいます。
まだまだ6歳で若く、亡くなる可能性は低いのですが、亡くなってからもう一度同じ犬種を飼うか?
たぶん同じ犬種はニ度と飼わないと思います。 以前に飼っていた愛犬と比較してしまい、違う性格や個性を受けれれない性格だと自分自身解っているからです。

亡くなった時に悲しい思いを2度としたくない。という思いであれば飼わない方が賢明だと思います。
飼うのならペットロスにならいよう、飼い方を工夫されるといいかと思います。
例えば「犬は犬と割り切って飼う」「これで良かったと言える飼い方をする」「最期の時には後悔しないよう最善を尽くしてあげる」などなど・・・。

参考になればと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。 「犬は犬と割り切って飼う。」ということはできません。 ペットロスにもまちがいなくなります。
それでも、ワンコが大好きな私です。

同じ犬種をかいたい、と言う気持ちはありましたが 比較してしまうのはかわいそうなので(どちらに対しても) 全く違う犬種を養子にしました。
この子を大切にします。
自分の年齢から考えるとこの子が私の人生最後のワンコになります。

お礼日時:2011/02/06 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!